エクセル初心者です。
データはA4縦用に作ってあります。
それをA4横用紙に4枚いれたかたちで印刷したいです。
ページ設定→ページ→印刷の向き→横
オプション→レイアウト→割り付け→4ページ 
にしてみたのですが、1枚目が小さくなっただけでした。
やりかたがちがうんですね。。。
1枚に4ページ印刷するには、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

1シートに4ページを作ってあるとして。



[印刷]ダイアログの[印刷範囲]が[ページ指定]で[1ページから]と[1ページまで]になっていませんか?
[印刷範囲]を[すべて]もしくは[1ページから]と[4ページまで]にしてみては。

印刷で失敗しないために
[プリンタ]のプロパティに[印刷のプレビュー]があればチェックしておけば、印刷時に[割り付け]や[ポスター]のようにエクセルの[印刷プレビュー]で確認できない場合でも、印刷前に画面で確認できるので失敗を未然に防げますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そのとおりでした。印刷範囲を4ページにしたらできました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 12:05

こちらのような印刷補助のアプリケーションを使うのが簡単です。



FinePrint5
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint

ExcelからFinePrint宛てに順に印刷して、FinePrintで紙に出るイメージを確認して、プリンタ宛に印刷。

参考URL:http://www.nsd.co.jp/share/fineprint
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わあ、アプリケーションを使うこともできるんですか。。。
ぜんぜん初心者なので、アプリケーションっていうと、なんか難しい気がしてしまうのですが、そういうものも使いこなせるようになりたいですね。

お礼日時:2005/04/13 12:13

No.3です。


質問内容を仮定して回答します。

4つのSheetに1ページ分ずつ文書を作成していたとして、Ctrlキーを押下しながら4つのSheet全てを選択(クリック)してください。
その後、他の回答者様のおっしゃるとおりの割付を行い印刷すればできるはずです。
印刷対象は「選択したシート」にするのを忘れずに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ひとつのシートに4ページでした。でも、別なシートでもできるんですね。エクセルは面白いから、いろいろ覚えたいです。いいことを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 12:09

補足お願いします。


もしかして4つの別Sheetを1枚に印刷したいということですか?
    • good
    • 4

私はいつも、印刷→プリンタのプロパティ→


レイアウトを4ページ  にして印刷しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そちらからでも指定できるんですね。それも覚えておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q印刷するとA4用紙2枚分のデータをなんとかA41枚にしたいのですが、ど

印刷するとA4用紙2枚分のデータをなんとかA41枚にしたいのですが、どうしてもA42枚になってしまいます。

印刷時に縮小して80%くらいにしてもA42枚になります。

悔しいことに3行分ほど2枚目に印刷されてしまいます。

きっと他に簡単にできる方法があるのでしょうが、判りません。

どうすればいいか教えてください。

Aベストアンサー

Excelのデータを印刷しようとされているのであれば、下記URLのページの「印刷時の拡大縮小」の項をご参照下さい。
 
「Excel(エクセル)基本講座:印刷/印刷プレビュー」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/insatu.htm
 
Wordの文書であれば、下記URLのページの「用紙1枚に2ページ印刷する」の項をご参照下さい。
 
「Word(ワード)基本講座:文書の印刷(プリント)」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-print.htm

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q1枚のシートをa4用紙に4枚印刷したい

一つのシートに4つの四角があるのですが
一つのシートに一つの四角だけを使って、A4用紙に4つ印刷する方法はありますか?

プリンタの設定でそういう設定にするしかないのでしょうか?

今のようにシートに4つ四角を作ればいいのですが
実際は資格ではなくフォーマットに数値や文字を入れて、
印刷だけはA4用紙に4枚印刷するので
1つの四角を4つコピペするのが面倒です。

Aベストアンサー

プリンタ及びプリンタドライバに
「ポスター印刷」という機能があればそれを指定すればできると思いますが。

http://blog.goo.ne.jp/clickclap/e/b502624a2252d84ca46cb479999a30e0

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QA4のPDFを拡大(200%)してA4、4枚に分割して印刷したいです

A4のPDFを拡大(200%)してA4、4枚に分割して印刷したいです、ファイル→印刷設定→プロパティ→ぺ-ジ設定印刷の種類、拡大・縮小→拡大率200%を選び印刷すると、1枚しか出ません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、参考URLから「プリンター活用ガイド」をダウンロードしてください。(おそらくプリンタを買われた時に同じものが入っていたと思いますが…)
・ダウンロード、展開したファイルのTop.htmを開いてください。
・enterボタンをクリックして、画面中央上部にある「索引」ボタンをクリックしてください。
・「ほ」をクリックすると「ほ」行のQ&Aが出ます。
・「ポスター印刷(1ページの原稿を指定枚数に拡大して印刷したい) 」をクリックしてください。
ここにご質問の印刷方法についての記載があります。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/manual/bj/9900i/

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcelで1ページ2枚,2ページを2枚印刷!!

Excelで印刷をしたい。 ????印刷の時に,1ページを2枚,2ページを2枚,・・・というようにそれぞれ2枚ずつページ番号を振って印刷していと思っています。仕事の発送で困っていますので,出来るだけ早く答えが欲しいです。方法を教えてください。

Aベストアンサー

回答No1です。印刷操作でその前にページ番号を付ける操作が必要でしたね。
「ページレイアウト」タブから右下隅のある「ページ設定↓印をクリックします。
「ヘッダー・フッター」のタブで例えばページ番号をページの下部分に表示するのでしたら「ヘッダーの編集」をクリックします。
「中央部」の窓にカーソルを置き、上の部分にある「ページ番号の挿入」をクリックします。
これでページ番号がページ下部の中央部に表示されます。
その後に回答1で述べた操作を行うことになりますね。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QA4・・4枚印刷

A4の紙を4枚くっつけて大きい広告を作成したいのですがどのように設定するのでしょうか??
ふちなし印刷で裏からテープで留めようと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PM950Cのマニュアルを探してきました。

↓マニュアルダウンロード
http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/ink/pm950c.htm

機能としてポスター印刷ありますね。

Wordから、印刷を選んでプリンター名の隣の「プロパティ」を押して、「レイアウト」タブにて「ポスター」を選択して、何分割するか指定して、「OK」の印刷でいけるはずです。確かめてみてね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング