【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

word2000を使っています。

ある文書ファイルが複数ページあって、そのファイルを開いたときに、前回保存した時点のページ・カーソル位置で開くことはできないでしょうか?

今だとカーソル位置は必ず、先頭ページの先頭位置になってしまいます。いちいち前回終了時点にカーソルを移動させなくてはならず面倒に思ってます。

通常は一太郎を使用しているのですが、仕事で一太郎の入っていないpc利用に変わってしまいました。ワードが不慣れなため、単純な設定変更なのかもしれませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ワードでは、残念ながらカーソル位置は保存できないんです。

代わりにShift+F5キーで前編集位置にジャンプしてます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答して頂いてありがとうございました。

ワープロ系では一太郎&ATOK派だったので、どうもワード&IMEは不便に感じてしまいます。

でもこの件は教えていただいて少し便利になりました!

前回保存した時点のページ・カーソル位置で開くことは

できませんが、その後すぐに

Shift + F5 キーを押せば、前回終了時点にカーソルを
移動させられます。

現在、文書を編集中の場合は、直前に入力・編集した位置が
3 箇所まで記憶されていますので、Shift + F5 キーを押せば
もどることが出来ます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

保存できると便利だと思うんですがね。EXCELではできるのに。。。

3箇所まで記憶されているという情報は、今後に活用したいと思います。