プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。
phpMyAdmin2.6.0でエクスポート機能を利用してDBのバックアップを取ってみました。いくつかエクスポートするファイル形式が選べるのですが、とりあえず「sql」形式で圧縮無しのエンコーディングもnonでファイルにしてみました。このファイルは本当に使えるのでしょうか?というのも、全部で8DB分をファイルにエクスポートしたのですが、エクスポートファイル毎に実際のDBのサイズとバックアップしたファイルサイズで多かったり少なかったりと差があります。それと、phpMyAdminでエクスポートしたこのファイルをインポートする方法が良く分かりません。教えて頂けると大変助かります。

A 回答 (1件)

出力したファイルは単なるテキストファイルですのでテキストエディタで開いて見ることができます。

もちろんテキストエディタで編集もできます。
また、書かれている内容はSQL文で、オプションの選択によって多少書かれる内容が変わっていますし、コメント等や日付も書かれるので、出力したファイルと実際のデータベースとまったく同じサイズにはなりません。

インポートするには、SQLクエリーを手動で入力する画面を開くと、「テキストファイルの場所:」と題した項目がありますのでそこでファイルをアップロードさせることでファイル内のSQL文を実行し、インポートしてくれます。(phpMyAdminのメイン画面左のフレーム内にある「クエリーウインドウ」のアイコンでSQLクエリー入力画面を開いた場合は、「インポートファイル」をクリックするとファイルアップロードの項目に移ります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これで安心してバックアップ取れます!!
ありがとうございましたーm(__)m