プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

こちらのジャンルでは2度目の質問となると思います。よろしくお願いします。

4日ほど前にアダルト迷惑メールのヘッダを調べプロバイダへ連絡しました。

YAHOO:即日対応
松下:即日対応
FreeBit:WEB受付の自動返信メールの後、連絡無し
OCN:4件送ありましたが受付メールが1回でどの受付か不明、その後連絡無し

昨日OCNに電話連絡、
迷惑メール対応はメール受付のみで対応(でもWEBには公開されていない)しているとのこと、調査状況報告をお願いする。即日、メール連絡すると回答されるがメールは来ませんでした。
再度、本日電話問合せする。

1件のみメール回答到着、

>接続元が、OCNがインターネット回線を貸し出している事業者様であった場合・・・実際の送信者を特定する
>ことができかねます。

>弊社と致しましては、該当の事業者様へメールの送信者への対処を
>行っていただくよう「依頼」というかたちで対処させていただいております。

というような回答メールが1件のみ来ました。

教えていただきたいのは回線を貸し出している事業者から迷惑メールの発信が特定できているのに、貸し出し中止、警告などの対応はできないのでしょうか?もしそうなら迷惑メールに協力しているようなものですよね?

あとOCNは
・WEBから迷惑メールの報告ができない。
・対応は電話催促しないと返信も来ない。
・受付メールも4件なのに1件しか来ない。
 (どれを受け付けたかもわからない)

ヤフー、松下が即日だったのでOCNのいいかげんさに少し腹立たしいのですがそのようなものなのでしょうか?
OCN含め、他プロバイダの迷惑メール対応についてもお教えいただければ幸いです。

なおFreeBit は自動返信後何も連絡ないのであきらめています・・・そういうものでしょうか・・・

A 回答 (3件)

迷惑メール発信者に警告を出すには、そのIP使用者を警告発信者が判らなければいけません。

ヤフー、松下などは、回線業者であり、かつ、プロバイダです。ですから、契約者(迷惑メール発信者)の情報を持っています。ですから、その迷惑メール発信者に警告を送ることができるのです。

OCNの場合は、直接プロバイダとしてユーザーと契約をしている場合も有りますが、他の業者(プロバイダ)に回線を貸し出す回線業者としての側面も持っています。
回線業者である場合、契約者の情報は持っていません。契約者にかんする情報を持っているのは、あくまでも、その契約しているプロバイダです。ですから、OCNは警告を送ることができません。(個人情報保護)

どこの業者であっても、スパム送信者は通信の秘密、個人情報保護の元に保護されていますので、送信者が誰かという情報、送信者にどのような処分を行ったかという情報は通報者には報告されません。

そこが現在の法律上でできる限界です。それは、松下、Yahoo、OCNの何処であっても同じです。

ちなみに当方は上記のいずれとも関係ありません。
SPAMを日に100通ほど受信し、海外(COMCAST、rr.com)やplala、infoweb、OCN、ODN、ZAQ、HOME、bbtecなどに通報をしているものです。

本当に通報してもムダなのは、中国、韓国から送信されるSPAMです。コイツらは、相手にするだけ時間の無駄です。

#でも、世界で送信されるSPAMの三分の一は中国、もしく韓国から発信されています。(これ本当)

全世界中の大学でSPAMゾンビになってSPAMを送ってくるのは韓国の大学だけです。(これも本当(^^;))
あまりにも情けないんで、一度、「日本の大学からはSPAMなんか出ないけどねぇ」って、その大学のwebmasterに言ってあげました(^o^)。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答をいただいたのにお礼が遅れすみませんでした。詳しい説明ありがとうございました。世界各国へ通報なさっているんですね。すごいですね。中国、韓国は通報しても意味ないのですか・・・勉強になりました。また是非いろいろ教えて下さい。本当にありがとうございました。

とある、OCNさんよりは小さなプロバイダに勤めていますが、私のところでは、

1.スパムメールの内容(そのまま転載)
2.受信した日時(複数回送られてきた場合は、可能な限り全て)
3.発信元IPアドレス

の情報をメールで連絡頂けると、
その日時に、そのIPを割り振っていたユーザアカウントから、その契約者を確認し、その疑いのある契約者へスパムに心当たりが無いかを確認しています。(私が知る限りでは)大半は、当の契約者は悪意が無く、気づかない内に、スパムへ加担しているケースですが、その場合、
「ちゃんとあなたのPCはセキュリティ対策がされていますか?これ("1"の転載メール)が半分証拠みたいなものは挙がってます(十分な証拠にはなりませんが)、改善しない場合はこちらもそれなりの対処をとります」
というような事を、慎重な表現で連絡し、その後営業を現地へ行かせて、契約者に説明し、PC環境などを確認させてもらってます。
(これでほぼ解決し、その旨申告者へメールします)

ですので、うちの場合はメールではなく、電話で
「このIPがスパムおくってくるんだけど」
という申告だけでは、こちらもある程度の確信が持てないため、動きようが無いところです。

■余談
1.苦情の申告は国内よりも国外からの方がなぜか多いです。
2.通常は、postmaster@xxx.ne.jpに苦情メールを送ると、そのプロバイダの管理担当へ届くと思います。

守秘義務上、お教えできるのはこの程度です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早く回答をいただいているのにお礼が遅れすみませんでした。知らないあいだに迷惑メール(アダルトメール)を送ることに加担しているのですか???知りませんでした。びっくりです。営業さんが現地まで行って対応するってご苦労さまです。私の場合は数プロバイダに連絡しましたがきっちり回答が来るところと返信がまったくなく対応しているのか不明のところがあります。こちらも通報しているのだから経過連絡は欲しいですよね?回答ありがとうございました!

No2さんの回答に蛇足を加えます。

> 2.受信した日時
> 3.発信元IPアドレス
上記は、ヘッダ情報を送付すれば、わざわざ抜き出す必要は有りません。

>■余談
>1.苦情の申告は国内よりも
国内では未だに「SPAMは無視する」が受信者の対策のメインになっています。
海外では、すでに「ヘッダ情報を元に苦情を申し立てる」が受信者の対策として、浸透し始めています。
ですから、海外からのspam complaintが多いのでしょう。

ちなみにspam後進国(^^;)というよりspam蛮国である韓国、中国では未だにISPはcomplaintは無視、Kornet(韓国最大手)でようやく言い訳がましい返事をたどたどしい英語で送ってきた程度です。(まともな英語書いて欲しいなぁ)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅れすみませんでした。韓国、中国は通報してもあまり効果ないんですね。私は英語できないですから国内通知がやっとですが国内でも返事が来るところと来ないところがあって通報の意味があるのかなって疑問に思っています。ヤフーは結構早く返信くるのですけどOCNやNTTパーソナルは返事も時々来るだけでいいかげんな対応で腹がたっちゃいます。せっかく通報しているのですから返信ぐらいきっちりして欲しいですよね?ありがとうございました!