スパイ大作戦のリーダーについてです。
「おはようフェルプス君」で始まるテープからも分かるように、リーダーの名前はフェルプスという名前ですよね。
ところが私がスパイ大作戦を見始めた(リアルタイムではなく、地元の深夜番組で放映された時です)時にはリーダーが別人で確か名前もブリッグスだったと記憶しております。
けれどもこの話をしても誰も信じてくれません。
私の妄想や勘違いだったのでしょうか?それとも途中から役者が変更して名前も変わったのでしょうか?

A 回答 (1件)

最初のシリーズでは、割と小柄で、髪の黒い人がリーダーでした。

名前は覚えていません。
冒頭でミッションに投入するメンバーをスパイのストックから選ぶシーンがあり、毎回同じ写真が選ばれるので人材不足だなあと思って見てました。
他のメンバーの名前はローラン、シナモン、バーニー、ウィリーではなかったかと思います。
そういえば、マーチン・ランドーが抜けて、レナード・ニモイに代わったこともありましたね。

初代のリーダーが画家に化けて敵地に乗り込む話がありました。あらかじめ描いてある肖像画の上塗りをはがしていって描いているふりをしているのがばれそうになります。
エピソードはあまり思い出せませんが、フェルプス君に代わってからリーダーみずから積極的に作戦に参加する度合いが高くなった印象があります。

と、ここまで書いてからネットで検索したら、結構関連サイトがありました。これで周りの人も信じてくれるのではないでしょうか。
下記は、最初に引っかかったリンクです。

参考URL:http://www.super-ch.com/line/mission/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを見ました。第1シーズンのみブリッグスでそれ以降はフェルプスだったようです。やっぱり私の記憶が正しかったです(笑)

お礼日時:2001/09/11 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパイ大作戦のテーマソンング

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
テレビ映画の「スパイ大作戦」で有名なあの
テーマソングの作曲者やエピソードなどありましたらば
教えてください。

Aベストアンサー

ラロ・シフリン(Lalo Schifrin)が担当した映画、TV作品の全リストは下記URLに載っています(英語)。
http://us.imdb.com/Name?Schifrin,+Lalo

日本未公開(放送)のものは出てきませんが、参考URLで人名にチェックを入れて「ラロ・シフリン」の名で検索しても、かなりの数のリストが出てきます。

ラロ・シフリンは'32年アルゼンチンに生まれ。50年代半ばに地元で自分のビッグバンドを作り、ディジー・ガレスピーが彼を自分のバンドのピアニスト,アレンジャーとしてニューヨークに呼び、以降はサラ・ヴォーン、エラ・フィッツジェラルド、スタン・ゲッツ、カウント・ベイシーらとジャズ・ミュージシャンとして仕事を始め、やがて映画やTVの仕事をするようになります。下記のURLはラロ・シフリンのオフィシャルサイトです。英語ですが、バイオグラフィ、ディスコグラフィ等が詳しく載っています。
http://www.schifrin.com/

『スパイ大作戦』は放送当時、日本でも大人気となり、
「おはようフェルプス君」
「このテープは自動的に消滅する」
といった、あのテープの声(台詞)が流行りましたが、日本で発売されたこのサントラ盤シングルは、何とあの日本語のナレーション入りで、テープが消滅するSEに続いて音楽が始まるという、日本オンリーの珍盤となりました。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.htm

ラロ・シフリン(Lalo Schifrin)が担当した映画、TV作品の全リストは下記URLに載っています(英語)。
http://us.imdb.com/Name?Schifrin,+Lalo

日本未公開(放送)のものは出てきませんが、参考URLで人名にチェックを入れて「ラロ・シフリン」の名で検索しても、かなりの数のリストが出てきます。

ラロ・シフリンは'32年アルゼンチンに生まれ。50年代半ばに地元で自分のビッグバンドを作り、ディジー・ガレスピーが彼を自分のバンドのピアニスト,アレンジャーとしてニューヨークに呼び、以降はサラ・ヴォ...続きを読む

QTVドラマ「無痛」第1話に出演した役者の名前

通り魔事件の負傷者が運ばれた白神メディカルセンターで、白神陽児(伊藤英明)が為頼英介(西島秀俊)について後で調べるよう依頼した相手(女性看護師)の役者名を教えてください。

Aベストアンサー

橋本広子役の和泉佑三子さんだったような…
http://www.zan.co.jp/profile/izumi.html
http://ameblo.jp/izumiyumi/entry-12101896373.html

違ったらごめんなさい。

Q「スパイ大作戦(Mission impossible)」のリーダーの名前

スパイ大作戦のリーダーについてです。
「おはようフェルプス君」で始まるテープからも分かるように、リーダーの名前はフェルプスという名前ですよね。
ところが私がスパイ大作戦を見始めた(リアルタイムではなく、地元の深夜番組で放映された時です)時にはリーダーが別人で確か名前もブリッグスだったと記憶しております。
けれどもこの話をしても誰も信じてくれません。
私の妄想や勘違いだったのでしょうか?それとも途中から役者が変更して名前も変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

最初のシリーズでは、割と小柄で、髪の黒い人がリーダーでした。名前は覚えていません。
冒頭でミッションに投入するメンバーをスパイのストックから選ぶシーンがあり、毎回同じ写真が選ばれるので人材不足だなあと思って見てました。
他のメンバーの名前はローラン、シナモン、バーニー、ウィリーではなかったかと思います。
そういえば、マーチン・ランドーが抜けて、レナード・ニモイに代わったこともありましたね。

初代のリーダーが画家に化けて敵地に乗り込む話がありました。あらかじめ描いてある肖像画の上塗りをはがしていって描いているふりをしているのがばれそうになります。
エピソードはあまり思い出せませんが、フェルプス君に代わってからリーダーみずから積極的に作戦に参加する度合いが高くなった印象があります。

と、ここまで書いてからネットで検索したら、結構関連サイトがありました。これで周りの人も信じてくれるのではないでしょうか。
下記は、最初に引っかかったリンクです。

参考URL:http://www.super-ch.com/line/mission/

最初のシリーズでは、割と小柄で、髪の黒い人がリーダーでした。名前は覚えていません。
冒頭でミッションに投入するメンバーをスパイのストックから選ぶシーンがあり、毎回同じ写真が選ばれるので人材不足だなあと思って見てました。
他のメンバーの名前はローラン、シナモン、バーニー、ウィリーではなかったかと思います。
そういえば、マーチン・ランドーが抜けて、レナード・ニモイに代わったこともありましたね。

初代のリーダーが画家に化けて敵地に乗り込む話がありました。あらかじめ描いてある肖...続きを読む

Q韓国ドラマ『ローファーム法律事務所』の役者さんの名前を教えて!

ソン・スンホンさん主演のローファームで、気になる役者さんがいるのですが、名前がわからなくて。
ご存知の方、ご回答の程、よろしくお願いします!

*ミラ(ジョンアの家に同居する女の子)役の子。
*法村事務所の事務長役の女優さん
*ジンの父親役の男性俳優さん

以上3名なのですが……。
韓国ドラマ通の方、ぜひぜひよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

このドラマ、わたしは見たことがないので分からないのですが、ミラ役はキム・ジナという女優さんのようです。

参考URL:http://myhome.naver.com/engelic/profile.html

Qスパイ大作戦の洋題

昔TVでやっていたアメリカのドラマスパイ大作戦、この洋題はなんていうのでしょうか?

Aベストアンサー

Mission Impossible だと思いますが。

Q15~20年くらい前、よくドラマに出ていたデブ・ブスキャラの女優さん(下の名前はミワさんだったと思う)

15~20年くらい前、よくドラマに出ていたデブ・ブスキャラの女優さんの名前がどうしても思い出せません。
確か幼馴染か同級生と結婚し、女優さんを辞めたようです。
下の名前は確か「ミワ」さんという名前でした。

どんなドラマに出ていたか名前は思い出せませんが、
自分のデブでブスな容姿を省みず好きな男性に
「○○さぁ~ん」と積極的にアプローチするような役をやっていました。

思い出したくても思い出せずイライラしています。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

もしかして、しのざき みち【しのざき美知】さんではないでしょうか?
http://www.tvdrama-db.com/ でキャストの欄に「しのざき美知」と入力して頂くと出演ドラマが出て来ます。
また、下記URLも参考になさってみて下さい。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%96%E3%81%8D%E7%BE%8E%E7%9F%A5

Qスパイ大作戦のオープニングについて

オープニングテーマが流れ、それに併せて登場人物の紹介等が画面上進行しますが、「スパイ大作戦」というテロップが機関銃で打ち抜かれている部分は当然日本向けのパターンだと思うのですが、本国版でこの部分はどうなっているのでしょうか
お分かりの方いらしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

1年以上前の質問に今更とお思いでしょうが、スパイ大作戦で検索したら出てきたもので(笑
さて日本版では、ナレーションが「スパイ大作戦」という所の画面は、本国版では
タイプライター文字みたく「MISSION:」と出て45度回転しズームアップ、その中の「O」の文字からジム(ダン)の顔が出ます。(日本版にも名残りがありますね)
次に、機関銃のところはバックが赤で「MISSION:IMPOSSIBLE」「CREATED BY BRUCE GELLER」と表示されます。
自分もmxbさんと同じ疑問に思ったことがあったので、TV版の輸入ビデオ『Mission:Impossible/TV Show』を購入し確認した次第です。百聞は一見にしかず、買ってご覧になってみては如何でしょうか?(購入、解決済ならすみません)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-1722343-5215411

Q『プライド?』というセリフが印象的だったドラマの名前が思い出せません。

10年以上前のドラマで、「プライド?」というセリフが印象的だったドラマの名前が思い出せません。
結構かわいらしい感じの疑問形のセリフでした。

多分、和久井映見が出ていた『ピュア』だったと思うのですが、友達に言っても覚えていないと言われてしまいました…。

どなたか覚えている方がおりましたら教えてください!!

Aベストアンサー

聖者の行進だと思います。

Q映画 スパイ大作戦 について

スパイ大作戦は洋画なのに、どうして字幕のVHSやDVDソフトが存在しないのでしょうか?英語版、日本語字幕って存在しますか?
ご存知でしたら情報お願いします。

Aベストアンサー

これは英語音声日本語字幕で見れるはずですが
http://dvd.paramount.jp/search/detail.php?id=2235

トム・クルーズの方なら
http://dvd.paramount.jp/search/detail.php?id=553

Q役者さんについて

ドラマを見てておもったんですが
「この人の演技はすごい」とか思った役者さん
または印象に残った役者さん
はいめせんか!?

Aベストアンサー

大竹しのぶさんの演技ってすごいなぁと思います。
普段というか、バラエティとかではすごく暢気な感じなのに
演技となるとまるで別人。
人格が変わったようにさえ感じますから。
でも最近はそういう演技力を感じさせる作品自体が少ないですね。

正反対の演技で木村拓哉さんの演技を評価しています。
人によっては「何をやっても同じ」という人がいますが、
とても自然に、まるで本人のようにドラマの中に存在しながら
話が進むにつれ、役の人物の感情がじんじんと伝わって
引き込まれてしまいます。
(これはドラマをちゃんと見ないと分からないんですよね)

どんな役をやっても本人が見える役者さんがほとんどですから
その中で異色が大竹さん、秀でているのが木村さんだと思います。


人気Q&Aランキング