プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな色を見つけるにはどうしたらいいと思いますか?
私はあんまり配色センスがなくいつも配色の本の色をそのまま使っていて、自分で1から考えるといつも失敗してしまいます。配色について画塾の先生に相談したときに"自分の好きだなーと思う色に合う色とかをか探せばいいんだよー"と言われたのですが好きな色合いや色がそもそも思いつかず、好きな色や配色を探そう!と思って色んなイラストや印刷物を見ていたりするのですがどれも良く見えて結局自分の好きが分からずじまいで終わってしまいます。

A 回答 (4件)

男と女は、目の色素細胞が違うので、男の方が色の見え方が、雑です。

私は、右目と左目の色が違って見えます。
好きな色が分からないのは色素細胞の性能のせいでは。
    • good
    • 1

イラストを描くのですか?服装の色ですか?色を並べてみて比べれば如何でしょう、日本工業規格の[JIS慣用色]という一覧表があります、参考にしてください。


JIS慣用色名
https://www.i-iro.com/dic/tag/jis
「好きな色を見つけるにはどうしたらいいと思」の回答画像4
    • good
    • 1

家にある服を並べてみてください。

、その色が彼方の選んだ色好きな色と言う事です。男性なら基本モノトーン。女性でも白と黒で揃えると間違いありません。黒の髪の日本人は原色は合いません
    • good
    • 1

配色も、音楽も、自然界が基礎になっているそうです。



琴三郎さんが、近所を歩いたり、旅に出たときに、「良い景色だなあ」とか「きれいな花だなあ」とか、素直に感じた際の色をメモしておき、そこにアクセントとなりそうな色をもってくると、それがご自身の色になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!