私はラーメン二郎が好きです。そんな中、ラーメン二郎のファンサイト(http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/)を発見しました。

それによると、私が通っているラーメン二郎神田店は「旧ラーメン二郎」に分類されるみたいです。

その他にも、以前はラーメン二郎だった「旧ラーメン二郎」があるようです。どういった経緯でこれらの店が二郎の名前が名乗れなくなったのかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ラーメン 二郎」に関するQ&A: ラーメン二郎

A 回答 (2件)

友人から聞いた話のさらにうろ覚えです。


かつてはラーメン二郎で修行したり、同じ製麺所から仕入れをしたりすると「ラーメン二郎」を名乗ることができたそうなのですが、三田の本店が商標登録をして、全てのラーメン二郎とフランチャイズ契約を結び、上納金を納めなさい。と言うことになったらしいです。いままでそのようなものがなかっため、「はい、わかりました」と従わない店も多く、二郎の看板に線を付け加えて生郎にしたり、三郎にしたりという店もあるそうです。
    • good
    • 1

経緯はいろいろあったようですが、「ラーメン二郎」は2003年に商標登録されました。

どういう取り決めがなされたかはわかりませんが、2004年11月1日から、三田本店からのれんわけされた店以外は「ラーメン二郎」を名乗れなくなりました。対象店は、(有)ジローフードシステム経営の虎ノ門・新橋・神田の3店と旧堀切店グループの堀切・蒲田の2店です。
旧赤羽店のマルジグループは言ってみれば年季明けの卒業みたいなものとか。旧吉祥寺の生郎は事情がはっきりわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで検索しても、その「いろいろな経緯」がなかなか分かりません。もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

お礼日時:2005/04/15 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄の人はどうしてあんなに歌がうまいの?

よくテレビとかで沖縄観光ツアーなどの紹介などありますが、おじいさん、おばあさんなどが歌を歌ったりしてて、とってもうまいなぁ~と感じます。

みんなうまいのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 これは、気候に影響があると思います。

 世界的に見ても、陽気で踊りがうまいラテン民族は赤道に近い国に集中しています。

 勿論、ロシアや北欧などでも踊りがうまい民族もいますが、気温が高い地域の方が、体を動かしやすく、絶対音感、リズム感も高まっていると考えられます。


 簡単に言えば、雪が降っている中よりも、Tシャツ一枚で過ごしている暑い地域の方が体を動かすのが楽だし、血行も良いので体が楽に動かせますよね。

 体が軽く動かせれば、音感も自然と良くなるということです。

 本州よりも平均気温が高い地域、沖縄はこうして、音感が先天的に良い人が多いので、歌がうまいということも言えると思います。

 それと、平均湿度も高いので大きな声を出しても喉が痛みにくいということもあるかと思います。

Qラーメン二郎(大久保店)の頼み方について

ラーメン二郎の大久保店に今度行ってみたいと思っています。
そこで、オーダーの仕方があまりわからないので教えて頂けますでしょうか?
ラーメン小を・・・
*麺 少な目、硬め
*味 薄め
*脂 少なめ
*野菜 増し
*ニンニク 入れる

で、頼みたいのですが、どのタイミングでどういう伝え方をしたらいいのでしょうか??
ご存知の方、教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

二郎の他店と変わりません。
通常のラーメンの場合、以下のタイミングでオーダーするといいと思います。

麺少なめ、硬め
味薄め
脂少なめ
→食券提示の時
「麺少なめ、麺硬め、味薄め」など

野菜増し
ニンニク入り
→「ニンニク入れますか」と聞かれた時
「野菜増し、ニンニクで」「野菜ニンニクで」など

たまに混みあっている時に、まだ席に着く前に食券を見せて、あるいは大きさ(大か小か)を聞かれることがありますが、麺少なめ・硬め、味薄めなどは、聞かれた時に答えるといいと思います。

なお、「つけ麺」の場合は、野菜増し、ニンニク入りも食券提示のタイミングでオーダーします。

Qハウス食品 うまかっちゃん 好きやねん うまいっしょ

九州在住の方ならご存知だと思います、即席ラーメン「うまかっちゃん」。
福岡出身の氷川きよしと福岡のお笑い芸人のハナマルさんがバリバリの博多弁でCMしてますよね?
九州(私の知ってる範囲では福岡・熊本)では即席ラーメンといえば、うまかっちゃんなんですが、昨日ふと思いました。
このうまかっちゃんのCMはバリバリの博多弁で全国放送されてるのか??と!!
でハウス食品のサイトを見たところ、ハウス食品の即席ラーメンには3種類あり、1つは「うまかっちゃん」もひとつは「すきやねん」と「北海道のだしがきいた、うまいっしょ」でした。
福岡に住むわたしは「すきやねん」「うまいっしょ」は知りません。
販売地区を見ると3品とも1部地域でした・・・・。
いったい、「すきやねん」「うまいっしょ」はどこの地域で売られているんでしょうか??
「うまかっちゃん」は九州以外でも売られてるんでしょうか?
製品紹介を見る限りでは「すきやねん」は関西「うまいっしょ」は北海道とみたんですが・・・・。
全国津々浦々回答者の皆さま、自分の住んでる地域名と何が売られているかを教えていただきたいです。
また、「すきやねん」「うまいっしょ」は誰がCMにでておられるのか、教えていただけたらありだたいです!
つまらない質問ですが、気になってしかたありません><
よろしくお願いします><

九州在住の方ならご存知だと思います、即席ラーメン「うまかっちゃん」。
福岡出身の氷川きよしと福岡のお笑い芸人のハナマルさんがバリバリの博多弁でCMしてますよね?
九州(私の知ってる範囲では福岡・熊本)では即席ラーメンといえば、うまかっちゃんなんですが、昨日ふと思いました。
このうまかっちゃんのCMはバリバリの博多弁で全国放送されてるのか??と!!
でハウス食品のサイトを見たところ、ハウス食品の即席ラーメンには3種類あり、1つは「うまかっちゃん」もひとつは「すきやねん」と「北...続きを読む

Aベストアンサー

横浜在住関西人です

昔興味が有って調べました。

○北海道/東北/関東/中部
 うまいっしょ
○近畿/中国/四国
 すきやねん
○九州
 うまかっちゃん
この区分けが、当初の販売地域だったようです。

その後、「うまかっちゃん」はトンコツラーメンブームに乗り全国展開したみたいです。
しかし地域により微妙にバージョンを変えているようです。

○うまかっちゃん(とんこつ、ゴマ油)
→全国発売
○うまかっちゃん(しょうゆとんこつ、ピリ辛とんこつ)
→近畿、中国、四国、九州
○うまかっちゃん(まろやかとんこつ)
→中部以東の東日本
○うまかっちゃん(こくとんこつ)
→山口県、福岡県

でも、最近は別の地域で仕入れて売っている店も有るようで、地域発売していないラーメンも少しは手にはいるようです。

Qラーメン二郎について

家の近所にラーメン二郎があります。私自身は特にラーメン好きというわけではないのですが、ラーメン二郎の噂はよく耳にしており、機会があれば食べてみたいと思っていました。先日たまたま店の前を通った時、いつもは人が並んでいるのにその日は並んでなく、席も空いていたので入ってみました。スープは油を飲んでいるみたいで全部飲めず、途中気持ち悪くなって店を出てしまい、家に帰る途中で我慢できなくなり道端で吐いてしまいました。その後家に帰ってからは下痢と嘔吐が入れ替わりにやって来て翌日は会社を休みました。因みに食べた日の体調は万全だったのですが。これまで味音痴とか言われた事はありませんが私の味覚がおかしいのでしょうか?ほんとに世間ではあのラーメンがおいしいとされているのでしょうか?誹謗中傷とかではなく、純粋に疑問に思っているのでこの質問に気を悪くされていない方に偏見のない回答をして頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

ラーメン二郎を主食にしている人間です。

今まで多くの友人、知人に二郎をすすめましたが、ytkuemtさんと同じような意見は確かにありました。一度食って気になってしまう、二度、三度通って虜になってしまう、という私のような人間もいれば、一度目でもう店名も聞きたくなくなるような人もいると思います。

一概に言えないでしょうが、自分は「二郎が万人に受ける食べ物でない理由」に以下の点が挙げられると思います。
1. 量が多い
2. 一般的なラーメンと全く違う
3. 油が多い
4. 店によっては衛生管理が気になる
5. 食後にゆるくなってしまう

しかし、二郎にハマる人間にとっては、これらはマイナス点ではなくなるのかもしれません。
1. なれる、または注文時に少なめをオーダーする
2. それがラーメンの基準になる
3. むしろ油を追加する
4. それでなければ気がすまなくなる
5. それが標準になる

実際に僕は旨いと思っていますが、一つ一つの要素が一般的な基準を超越しているので、ytkuemtさんと同じ思いをされた方も数多くいらっしゃると思います。味覚がおかしいということでは決してないと思います。

ただ、数多くの人間に愛される食べ物の一つのジャンルではあると私は思っています。

ラーメン二郎を主食にしている人間です。

今まで多くの友人、知人に二郎をすすめましたが、ytkuemtさんと同じような意見は確かにありました。一度食って気になってしまう、二度、三度通って虜になってしまう、という私のような人間もいれば、一度目でもう店名も聞きたくなくなるような人もいると思います。

一概に言えないでしょうが、自分は「二郎が万人に受ける食べ物でない理由」に以下の点が挙げられると思います。
1. 量が多い
2. 一般的なラーメンと全く違う
3. 油が多い
4. 店によっては衛生管理...続きを読む

Q音楽と美術の関係について 歌のうまい人はデッサンもうまいのですか。 また、そうだとしたらそれはなぜで

音楽と美術の関係について

歌のうまい人はデッサンもうまいのですか。
また、そうだとしたらそれはなぜですか。

Aベストアンサー

必ずしもそうではないですけどね。
歌がうまいけど、絵がとことん下手な人もいますし…その逆も。

ただ、両方うまい人となると

・情報処理能力に長けている
とか
・インプットアウトプット、想像力などに長けている
なので見たこと、聞いたことを再現したり模倣するのにどうすればいいか自然と分かる
(このタイプはスポーツやダンスもわりと器用にこなしますね)

・自分の表現、世界観をもっている

とか

・こうしたい、と思ったことをできるだけの身体コントロール能力、イメージ通りに体を動かす力がある

とかそういう人じゃないでしょうか。


でも人間の脳も耳からの処理と、視覚からの情報処理が得意な人などいろいろいますし
たとえば視覚の運動機能が弱い人は、ものの全体像などをとらえるのが苦手で絵が下手です。
それでも耳が良くて歌がうまい人はいますね。
絵を描くという動作は、目と手の協応がうまくいっていないとできませんし…。
歌なら歌で、耳が聞けても自分喉や声を内がわから「どうつかうか」を理解して
コントロールできないとできませんし…。

まあ両方に長けた人は「感覚的にすぐれている」とか言われるのではないでしょうかね
そして基礎だけじゃなくて、人を引き付ける歌や絵を描くなら
本人の世界観や表現力が生きているのでしょう。

しょうこお姉さんみたいに、歌は上手いけど絵が壊滅的な人もいれば
絵も描いていてクオリティも高い歌手なんかもたくさんいますし。

必ずしもそうではないですけどね。
歌がうまいけど、絵がとことん下手な人もいますし…その逆も。

ただ、両方うまい人となると

・情報処理能力に長けている
とか
・インプットアウトプット、想像力などに長けている
なので見たこと、聞いたことを再現したり模倣するのにどうすればいいか自然と分かる
(このタイプはスポーツやダンスもわりと器用にこなしますね)

・自分の表現、世界観をもっている

とか

・こうしたい、と思ったことをできるだけの身体コントロール能力、イメージ通りに体を動かす力がある

...続きを読む

Qラーメン二郎の歴史?

最近、二郎にはまってます。東池袋店に週3で行ってます。行き始めのきっかけは、隣の大勝軒(有名なので)に行ってみたら20M程離れた何の変哲もない、ラーメン二郎と言う店から行列が...家に帰ってネットで調べてみると、いろんな意味で凄い店だと知り、後日食べてみると、もう中毒です。そこで、質問なのですが、旧二郎、○二郎、二郎系、等ありますが、そのいきさつみたいのを教えて下さい。わかりにくい質問ですみませんが宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/index.html

 ここが二郎専門HPとして一番詳しいかな。

 わたしも二郎を初めて食べたときは「なんじゃこりゃ」と思いましたが、しばらくするとまた食いたくなるという不思議な魔力をもった食い物です。
 ちなみに「ラーメン」ではなく、「二郎」という名の食い物として呼ぶのがふさわしいです。
 友人を誘うときは「ラーメン食いに行こうぜ」ではなく「二郎食いに行こうぜ」です。
 ま、どうでもいい話ですけどね~。

Q「演技がうまい」ってどういうことですか?

こんばんは。よろしくお願いします。

年があけてからいくつもの映画賞が発表されましたね。
選択の基準は各賞によって違うのでしょうけど、
よく映画などの話をする時に「○○は演技がうまい」とか
うまくないって言いますよね。
それで「演技がうまい」ってどういうことなのかが気になりました。

テレビドラマや映画では役者の演技がいまひとつでも
アングルや編集や音楽の効果でうまく見えたりすることが
絶対あるはずだと思います。
でも私は上記のような“周りの努力”に惑わされて
役者本人が演技がうまいかどうかを見抜くとこが出来てないように思います。

みなさん、演技がうまい・うまくないをどういうところで
ジャッジしていますか?
「演技がうまい」ってどういうことですか?
また、演技がうまいと思う俳優はだれですか(古今東西男女問わず)。
あの映画のあのシーンのあの役者の演技がよかった!、なども知りたいです。

洋画にはすこし疎いのでピンぼけなお礼しか出来ないかも
知れませんが、絶対今後の鑑賞の参考にしますので
ふるってご回答下さい。お待ちしております。

こんばんは。よろしくお願いします。

年があけてからいくつもの映画賞が発表されましたね。
選択の基準は各賞によって違うのでしょうけど、
よく映画などの話をする時に「○○は演技がうまい」とか
うまくないって言いますよね。
それで「演技がうまい」ってどういうことなのかが気になりました。

テレビドラマや映画では役者の演技がいまひとつでも
アングルや編集や音楽の効果でうまく見えたりすることが
絶対あるはずだと思います。
でも私は上記のような“周りの努力”に惑わされて
役者本人が演技...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもなんとな~く、「あ、この人うまいな~」って漠然と感じる程度ですが…
ひとつだけ、明瞭に判断しているところがあります。

目です。
役者さんの、特にセリフのない場面で見せる目の演技に痺れることが多いです

たとえば、
『デッドマン・ウォーキング』のシスター役のスーザン・サランドンと死刑囚役のショーン・ペンのクライマックスシーン。
前者は限りない人間愛、悲しみを超越したまなざしを見せます。後者は、自分の罪をはじめて悔いた、“人間”の目をしています。(それまで彼は、ふてぶてしく斜に構えたまなざしをたたえていました)

『チョコレート』(※ネタバレあります)
ラストの、夜空を見上げる主人公(ハル・ベリー)の目。
真実をうけとめ、つらさも愛しさもすべて含有した希望へのまなざし。
セリフはまったくないのに、彼女が辛いままではない、ということが顕れた演技だと思います。

『真実の行方』(※少々ネタバレあります)
怯えた子犬のような気弱な青年と、冷酷な犯罪者の二面を持った多重人格者を、目ひとつの演技で早変わりさせるエドワード・ノートンの目力ったらありません。
ほんとうに目だけで人格の変異がわかるんです。

『めぐりあう時間たち』のジュリアン・ムーア。
繊細で不安定な主婦の脆さを目の演技でぐいぐい見せてくれます。


まだまだありますが、例ということで…。
上記の役者たちは、みなこの作品でのオスカー受賞者か、ノミネートされた方々ばかりです。(オスカー関係者がみんな演技がうまいかというとそうではないですが…判りやすい例として)
少しでも参考になったらうれしいです。

わたしもなんとな~く、「あ、この人うまいな~」って漠然と感じる程度ですが…
ひとつだけ、明瞭に判断しているところがあります。

目です。
役者さんの、特にセリフのない場面で見せる目の演技に痺れることが多いです

たとえば、
『デッドマン・ウォーキング』のシスター役のスーザン・サランドンと死刑囚役のショーン・ペンのクライマックスシーン。
前者は限りない人間愛、悲しみを超越したまなざしを見せます。後者は、自分の罪をはじめて悔いた、“人間”の目をしています。(それまで彼は、ふてぶて...続きを読む

Q関内のラーメン二郎について

こんばんは。
関内のラーメン二郎って量多くありませんか?
この前初めて汁なしが食べたくて行ったんですが量が多くて・・・。
残すのも悪いのでがんばって食べましたがその後がつらかった。
おいしいから何度でも食べたいんですが
毎度毎度お腹パンパンでつらい思いをしながら食べたくありません。
で、ここって麺少な目ってできるんでしょうか?
なんか言いづらい雰囲気で躊躇しちゃうんですよね。
あと素朴な疑問なんですがなんで汁なしが80円増しなんですかね。
普通あるものがなくなると安くなると思うんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

麺少な目できますよ。
食券を買うか買わないかのところで助手さんから
「大きさは?」と聞かれた時に言えばOK。
関内店は二郎平均では中の上の盛りといったところでしょうか(小比較)。
汁なしはスープが少ないかわりに、フライドオニオンと生卵が入りますので、
まあそんなもんじゃないでしょうか。お得だと思いますが。
裏メニューで「ただの汁なし」もあることはありますが。

Qうまいラーメン店

栃木県内のラーメン店で私的には壱番亭、幸楽苑、味の時計台、登竜、ねぎっこラーメン,らーめん桃季がまいと思います、ほかにうまいお奨めラーメン店があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

食べ歩くとしたら、こんな店を攻めるといいと思います。

●こってり
つるや・元町家(宇都宮)
ラーメン二郎(壬生町)
麺屋はじめ(那須烏山市)

●あっさり
こむさし・どる屋(宇都宮市)
麺らいけん(芳賀町)

●味噌
ラーメン右京・満天家(宇都宮市)

●つけ麺
つるや・柳麺まる重(宇都宮)
みやこ家(さくら市)
麺屋 穂華(下野市)

●汁なし
駿河(栃木市)

個人的な感想だと、最近たべた駿河の「まぜラーメン」
ドハマリでした。ここは、レベルが高いのにお客さんは
少なめです。

また、ラーメン二郎などは、土日あたりに行くと行列は必死です。
並ぶのもあわせて楽しまれるといいかも?です。
並んでまで食べたくないというなら、避けるべきです。

写真は、つるやのつけ麺です。

Qラーメン二郎 三田本店以外で

関西在住の慶応OBです。学生時代ラーメン二郎三田本店によく通っていました。関西在住となってからは出張で東京に行くときしか二郎を食べることができません。今度東京に行く機会があり、久々に二郎に行こうと思っています。近頃三田本店以外に二郎は増殖中だそうですが、本店以外の店に行こうと思っています。本店の味に限りなく近い二郎の他店を教えてください。私が今まで行ったのは目黒店と蒲田店です。目黒は本店に近い味でしたが、蒲田はちょっと違うなといった感じでした。
この二店以外で情報をください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小岩店の味が似ているとの噂を聞いた事があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報