ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

最近、とても悩んでいることがあります。
それは私の近くにいる人が、くしゃみをしたり、せきをしたり、鼻を啜ったりすることです。

以前の質問(ニキビからの悪臭で困っているという質問です)で、皆様に病院へ行ったほうがいいよというお答えに従い(その説はアドバイスありがとうございました。)
病院へ行ったところ、私は脂漏性皮膚炎という頭皮の病気らしく、それが原因でこの刺激臭がでているのかなと思い先生に聞いた所、そんな臭いはしないと言われ、脂漏性皮膚炎とも関係ないと言われました。

しかし現状は、病室内で待っているときも皆、くしゃみをしたり、せきをしたり、鼻を啜ったりしているのです。

脂漏性皮膚炎に対しては、薬をもらって治療中ですが、
もし皮膚炎が治っても、刺激臭が治らなければ現状は何も変わりません。

毎日仕事へ行くのが辛いです。どれだけ頑張っても、私はいつも陰口の話題の中心になっています。
ウェイターでこの現状は地獄の苦しみです。
この刺激臭を一刻も早く消したいです。

何方か、同じ経験をしたり、この刺激臭の正体と原因と解決方法を知りませんか?
些細なことでも良いのでアドバイスをください!

最後になりましたが
長い文章を読んで下さりありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

先生はくしゃみをしたり、せきをしたり、鼻を啜ったりしなかったのでしょうか?


病室内で待っている皆さんよりも先生の方が近くで刺激を受け易いと思うのですが、
そこら辺がちょっと不思議、
    • good
    • 3

これだけの情報では、少し情報が少ないですね。



まず、感じから言って皮膚の疾患では無いと思います。
お風呂後直に匂うみたいですから。体内が原因でしょう。

回答者:yy0101さんの意見を見て思ったのは、金属臭って
ありますよね?
これについてですが、活性酸素が原因だと思いますね。
体内に入った異物質を免疫が攻撃する際に、活性酸素を
使用していたと思います。
この異物質の量多いと、活性酸素の量も多くなり、体内
全体が酸化されるんですよね。

それが原因で金属臭がすると思います。
対策は、キーレイトされたセレン(セレニウム)を摂取
すると分かるかも。
1日の摂取量を守って、多めに摂取するのが肝。

相当酸化されている場合は、2~3日で皮膚がフケの様
に剥がれて行きます。
キーレイトされたセレンは、海外通販しかありません。

異物質が何かは、自身で突き止めるしかないですね。
便秘による腐敗物質の吸収、扁桃腺や歯周に居る病菌
が体内に入って蓄積されているとか。
そう言ったが原因の場合あります。

直接抜けるかどうかは分かりませんが、下記もアリかも
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/12 …
http://www.wanwantuuhan.co.jp/
    • good
    • 3

このような状況に陥っている場合、以下の内容を一つ一つ確認して、出来ることから試してみることが大切です。



1.臭いは本当に発生しているのか?
 自分で臭いと感じているだけではなく、周りの人も間違いなく臭いと感じていると主張できる根拠はあるか?120%精神的なものと言えるか?
2.その臭いはいつ頃発生し始めたと感じるか?また身体のどこから発生していると感じるか?
 a365日変わらないのか、周期的なのか、季節によるのか、気温によるのか、天候によるのか。
 b身体のある特定の場所から臭うと感じるか、もしくは特定できないが、全体的に臭ってくるのか。
3.一日のうち、どの時間帯がもっとも臭うと感じるか?
  自分の体温との関係はもしくは発汗状態との相関関係はあると思うか?
4.身体を清潔な状態にしても臭うか?アカスリなどは試したか?
5.衣類に問題はないか?新品の下着で試したか?
6.ホテルなど、自宅以外の場所に滞在し、衣類も備え付けの浴衣などで過ごしても、臭いは変わらないか?
7.自宅に刺激臭を出す物質を木製の収納器などに保管していないか?それらを廃棄もしくは完全に密閉し隔離しても状況は変わらないか?
  (例)傷んだ果物などの食品、薬(シップ薬、胃腸薬、水虫薬、正露丸、タイガーバームなど)、洗剤、芳香剤、芳香剤など。
8.口臭予防の錠剤などは試したか?(ニンニク臭を消すものなど)
以上をすべて試してください。そうすれば悩みは解決するか、しなくても原因がはっきりします。しなかった場合はコメントください。
    • good
    • 5

私もまったく同じ症状です。


女性です。

その後、変化はありましたでしょうか?

私はというと、皮膚科に行きステロイドと抗真菌薬を3ヶ月試すもダメ。
シャンプーの回数を2日に一回にするのもダメ。

今はホホバオイルでシャンプー前にマッサージというのをやってますが、今の時点では効果はありません。。。

本当に途方にくれてます。
    • good
    • 5

私もまったく同じ症状です。


精神病とかそういう類ではないのは自分でも分かります。
しかし、いかんせん病名がないので調べようもないし
質問しても「臭い」に関する答えしか貰えません。

私の場合、1年くらい前に発症に気づいたんですが
何で急にこういう症状が出たのかもまったく見当付きません。
他の人の回答を見ても、病院に行っても有効な対策が分かるとは思えませんし
とりあえず今は、胃腸薬を飲み続けているだけです。

言われてみれば、風呂上りに髪が痒いことは良くあります。
これも関係あるんでしょうか・・?
自分では丁寧に洗ってるつもりですが、濡れたまま放置(といってもタオルで拭きます)しておくのがいけないのかもしれません。
いずれにせよ、有効な打開策が発見できたら報告したいと思います。
    • good
    • 5

全く同じ悩みを抱えています。



ただし私の場合、高いストレスや疲れ等を感じた時、まれに焦げたような臭いがするようです。(自分でもわかります。)

私の発症からいままでの経過です。
まずは、内臓に原因があるのではと考え、血液検査。どこも異常なく、健康体とのこと。
次に、皮膚科で診てもらった結果、特に臭いはしないと言われて終わり。あえて症状がひどい時を狙って別の皮膚科に診てもらった所、脂漏性皮膚炎の薬(ニコナゾール:抗真菌剤)を処方されましたが一向に改善せず。(最後には医者にどこに原因が・・と聞かれる始末)
仕方なく、自分で原因を探る事に。
いままで効果があったのは、
・ミョウバン水(ミョウバンを水に溶かしたもの。体に吹きかける事で、刺激臭が抑えられるよう。効果は絶大。もちろん数時間経つと効果は切れます。ミョウバンの無臭レベルを保つのと、持続時間を保つ濃度調整が難しい。)
・カルニチン(汗をかく量が減り効果あり。しかし体もその分しんどい。しかも効果は最初の数日間だけ、体がなれてしまうようだ)
・ビタミンB3(別名ナイアシン、効果はナイアシンの量による。但し、完全に防げるわけではない、咳や鼻をすする人がかなり減るといった感じ。この薬では完治はしなさそう。取りすぎによる副作用か時々、喉がかわいたように痛くなり咳が出る。まわりの人の症状と同じ?)
・ビタミン剤(ビタミン+ミネラルを十二分に含んでいる物。数日とっていると、今度はビタミン過多によるものかビタミンの臭い?がしてくる。効果は含まれるナイアシンによるものかも)
・胃薬(胃薬の中でも、胃酸をおさえる(ガスター等)よりも、胃の粘膜を保護するものの方が効果あり。)
・クロロフィリン含有薬(摂取で臭いが抑えられるよう。即効性があり重宝してます。もちろん持続時間あり)
尚、内科で胃カメラでも診てもらいました。若干赤い箇所(潰瘍)がある程度でそれほど問題があるわけではないとの事でした。
現状、クロロフィリン等を取ってわりとすぐに効果が出るようなので、腸が原因とは考えにくく、胃が原因ではないかと考えています。胃薬とクロロフィリンでは完治しなさそうなので現在、市販されているLG21ヨーグルト摂取で状況をみています。
ちなみに、効果の程は人によるのかもしれませんがネットで良く販売されている臭麗、逆に刺激臭がひどくなってしまい大変でした。

何か試されて効果があったものなどありましたら是非教えて下さい。
    • good
    • 5

香水つけたらどうです??

    • good
    • 1

結構回答見させてもらいましたが。

的外れな回答の多さにあきれました、なんで精神科医なんでしょうか。匂いがして悩むのは当たり前のことだと思うのですが・・まちがってるでしょうか?私の考えでは皮膚の疾患だとおもうんですが。。頭とは関係ないんですが。一度足の皮が向けて(初めはちょっとだけめくれてた)それをえいっと・・要は皮の一番頑丈な真皮をはがしちゃったんですよ。で、そのふにゃふにゃな足の裏は一日中圧力受けるからなんか、トマトの皮みたいになっちゃうんですよね、とにかくよわい!でも3日もすると硬いかさぶたのような皮が出来てきて、、すごいかゆいんです。でも、そこではがしてしまうといけないのでそのままにします。ほうっておきます。(風呂上りに気になるけど剥けば最悪)要は、ほうっておかないと治らない病気?だったんです、代謝の順番がちゃんとあって、一番外側の真皮が無いと、中の皮が無理やりに真皮になるので、(14の人と同じ意見です)正常な組織が形成されないんだと思います。直し方としては、、、組織液が出ているということなんで、ばい菌が繁殖しないように消毒したほうがいいと思います。それと、細胞の代謝を正常にするために(不潔かもしれませんが)乳液とか、軟膏とか、乾燥せず、かといってばい菌がすみつかないような環境にするべきだと思います、、イメージつきにくい話ですいません。
皮膚は治るのに時間かるんでがんばってくだい・・!
    • good
    • 4

> 以前髪(頭皮も)強く洗っていたことがあって、それ


> 以来どれだけ髪をあらっても痒み止めの薬を飲んでも
> 頭が痒いです。これは何か原因があるのでしょうか?

頭皮を強く洗ってしまいますと,どうしても,頭皮に傷が出来やすいです。
傷と言っても,出血をするわけではありませんので,たぶん,傷として認識はないと思います。
また,強く洗うために爪を立てて頭皮を洗いますと,場合によっては,出血を伴う傷が出来ますが,出血しない傷も出来ます。

頭皮に傷が出来ますと,角質層が破れているわけですから,角質層の下の表皮が空気に触れるようになります。
この空気というものは,表皮にとって,かなり強い刺激のため,どうしても痒みを覚えてしまうようになります。

また,どういう仕組みかはわかりませんが,傷が治るとき,痒くなることが多いです。

傷が治るときの痒みは,必ずと言うものではありませんが,頭皮を強く洗った際に出来る傷は,出血をしませんと,治りが遅くなりますので,痒みが持続しやすくなると考えられます。
たぶん,空気の刺激に麻痺した頃,水(お湯)の刺激を受けて,痒みが強まり,痒いから強く洗ってしまい,ますます,角質の再生がしにくくなってしまい,さらに,空気の刺激を受けるようになる・・・ということを繰り返されていたのかもしれません。

もしかしたら,脂漏性皮膚炎の原因もここにあるのかもしれませんね。
というのは,表皮が空気の刺激を受けると言うことは,皮膚の防衛機能が働いていないことになるからです。
本来でしたら,空気も通さない角質が破れてしまっているのですから,その破れたところから病原菌などが侵入してきてしまいますと,困ったことになってしまいますからね。
ですから,出来るだけ,細菌が侵入しないように,また,空気の刺激を受けないようにするために,皮脂で頭皮をカバーしなければならなくなります。
つまり,皮脂の分泌量が増加するわけです。
しかし,皮脂のカバーは万全ではありませんので,また,繰り返し強く洗うことで,いつまで待っても正常な角質にならないため,徐々に皮脂の増加量が増し,脂漏性皮膚炎になってしまったと考えることは出来ると思います。

さて,角質は,ある程度乾燥しているものですが,表皮は体液で濡れています。
角質が破れたことによって,その隙間から体液がにじみ出てくることもあると思われます。
体液は,乾燥すると臭いです。
ですから,もしかしたら,qarl1さんの頭の臭さは,ここに原因があるのかもしれませんね。
でも,他人が「くしゃみをしたり、せきをしたり、鼻を啜ったり」するほどの臭いかというと,そうではないように気もしますが・・・。
とりあえず,優しくシャンプーすることも合わせてやってみてください。(すでにしていると思いますが・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

gakushanekoさん。
この度は、私の質問に親切かつ分かりやすい回答どうもありがとうございます。

なるほど、そう言われて見ると強く洗った後は痒みが普段よりも酷い時がほとんどです。

>角質が破れたことによって,その隙間から体液がにじみ出て来る・・・

コレ、なんとなく心当たりがあります。

・・・何か少しずつ原因が分かってきました。これからも根気よく頑張っていきます。

お礼日時:2005/05/03 19:08

NO.1です。



知っている人でも、同じような症状です。
何か刺激臭の有る臭いがします。
知っている人は、内臓が悪い様です。

内臓に問題が有りますと、その様な傾向が有るのではないかと思います。
総合病院で色々と検査をしていただき、根本的に直してください。

時間は、かかるかも知れませんが、根気が大事だと思います。
辛いでしょうけれど、直すと決めて治療をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

今は連休で暫く休みが取れない状況ですが、休日になったら総合病院いってきます。
根気よく頑張ります。

お礼日時:2005/05/03 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 金属代謝異常症<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    ●ウィルソン病(びょう) 金属代謝異常症とはどんな病気か  銅の輸送に関与する蛋白(たんぱく)(ATP7B)の障害によって、肝臓、腎臓、脳、角膜(かくまく)などに銅が蓄積することで発症します。 症状の現れ方  小児期には肝機能障害で気づかれることが多く、進行すると黄疸(おうだん)が現れ、肝硬変(かんこうへん)となります。思春期以降では不随意(ふずいい)運動、振戦(しんせん)(震え)、構音障害(こうおんしょうがい)、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異常なまでのアンモニア臭の体臭がします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。

最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。

まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じ...続きを読む

Aベストアンサー

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に変えられて汗・尿・便に排出されます。ところが悪玉菌はそれを悪臭を放つ窒素化合物に変えてしまうのです。

現代日本人は食生活の欧米化に伴ってたんぱく質が過剰摂取な傾向があるのです。不足するのも良くないが過剰摂取はもっと悪い。悪臭の原因になるだけでなく腎臓に余計な負担をかけて体液を酸性化してしまい、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出させてしまいます。現代日本人はたんぱく質が過剰摂取な反面、カルシウムは不足気味なので、将来骨粗しょう症の原因になってしまうのです。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

二十代だと好きなものを好きなように食べて、なんにも栄養のことを考えていない人が多いし、それでも若さでカバーできて、検査をしても問題が表面化することもないかも知れません。しかし早く手をうたないと取り返しがつかない事態になる危険性があります。

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に...続きを読む

Q体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

Aベストアンサー

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。
糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

Q体臭専門の病院はありませんか?

5年ほど前に学校で体臭を指摘され、不登校になりました。
いろいろな要素が加わりその後鬱病になりましたが1年前くらいからそれもだいぶよくなって、体臭のことはあまり気にならなくなっていたのですが、最近また精神的に滅入る出来事があり、そのせいか周りのちょっとした態度などからまた体臭についても悩むようになってしまいました。
外に出るのがすごくこわいです。

確実に臭っているのかわからないのですが、周りの人に面と向かって確認をとるのはすごくこわいので、どうせなら体臭専門の病院できちんと測定などをしてもらいたいと思っています。
実際ににおいがなく、自己臭恐怖症ならそれはそれで精神科などで治療して行こうと思っています。

5年前に知人に確認をとったときには「2週間くらいお風呂に入ってないような臭い」と言われました。
当時は確かに入浴をさぼる日もあったのですが(いくらなんでも2週間と言うことはないです)、きちんとお風呂に入った翌日もにおうと言われました。
今はほぼ毎日お風呂にも入っています。(あまりにも疲れていてそのまま寝てしまった日など、前日に入れなかった場合は出掛ける前に必ず入ります)
最近は胃腸がなんとなく弱っている気がします。(便がやわらかくて、ガスが溜まりやすい、おならの臭いがきつくなったなど)
腋臭ではないように思います。(汗をかけばそれなりに臭いますが指摘される程ではないです)
当時も今も体臭を家族に指摘されることはありません。(慣れもあると思います)

関東圏でどこかよい病院はないでしょうか?
体臭専門の病院など、トータルなケアが出来るところだと尚よいのですが…
とりあえず「体臭が実際にあるのかを知りたい、実際に臭うのであれば原因をつきとめて治療をしたい」という気持ちです。

5年ほど前に学校で体臭を指摘され、不登校になりました。
いろいろな要素が加わりその後鬱病になりましたが1年前くらいからそれもだいぶよくなって、体臭のことはあまり気にならなくなっていたのですが、最近また精神的に滅入る出来事があり、そのせいか周りのちょっとした態度などからまた体臭についても悩むようになってしまいました。
外に出るのがすごくこわいです。

確実に臭っているのかわからないのですが、周りの人に面と向かって確認をとるのはすごくこわいので、どうせなら体臭専門の病院できち...続きを読む

Aベストアンサー

臭い専門病院は無さそうです.病気由来でなからでしょうね.

 http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0234.html

ここはやっているそうです.

 http://www.junposha.co.jp/guide/5shu/kenko/kenko_02.htm

QPATMで悩んでいます

PATMとは他人に咳やくしゃみ、鼻水を出させたりするなど花粉症に似たような症状を与えてしまう体質で、日々他人の反応を気にしながら生活してきたせいか電車にも乗れなくなり、買い物にすら満足に行けなくなってしまいました。 こんな生活ではありますが、一応アルバイトをして親と同居している状態です。

しかしながら、このままの生活を続けていくわけにはいかないと思っていますが、普通の体に戻らない限りやっていくのは難しいのではないかと思っています。 

なぜ、このような症状を周りの人に引き起こしてしまうのか自分でもまったくわかりません。 原因を見つけるためについ3日ほど前に泌尿器科へ行ってみたりしましたが、特に何も異常は見つかりませんでした。 泌尿器科へ行った理由としては下腹部が少し違和感を感じたことでした。

よく、こういうことをネットで書き込みをすると「気のせいだ」、「気にしすぎ」、「精神科に行ってみてはどうだろうか」といったような返事をいただくことがあるのですが、気のせいでも気にしすぎでも何でもありません。 実際に私の周りで咳や鼻すすりの音が結構あります。 あと鼻が痒くなって指で鼻をこすったりする人が私の周りで必ずいます。

私は本当にPATMを克服したいと思っているし、治したいと思っています。 原因のひとつとして考えられるのは私の体から何らかの物質が発せられ、それが人に咳き込みやくしゃみを与えてしまっているのではないかと思われるということです。 それが汗から出るのか、呼吸時などに鼻や口から出るのか、それを知ることで解決になるのではないかと思っているのです。

そこで質問したいのですが、汗や呼吸時に発せられる物質を検査してくれる病院や大学病院はありますか? お金を払ってでも調べてもらいたいです。 悩んでばかりいる日も早く終わりにしたいです。 
よろしくお願いします。

PATMとは他人に咳やくしゃみ、鼻水を出させたりするなど花粉症に似たような症状を与えてしまう体質で、日々他人の反応を気にしながら生活してきたせいか電車にも乗れなくなり、買い物にすら満足に行けなくなってしまいました。 こんな生活ではありますが、一応アルバイトをして親と同居している状態です。

しかしながら、このままの生活を続けていくわけにはいかないと思っていますが、普通の体に戻らない限りやっていくのは難しいのではないかと思っています。 

なぜ、このような症状を周りの人に引き起こし...続きを読む

Aベストアンサー

本当に周囲の人に対してアレルギー症状を与えてしまうと仮定しても、自分が困るわけではないので図太い人ならそれほど気にならないはずです。それでも、日常生活に支障がでるほど気になるという繊細な心を持っているといらっしゃるので、心療内科受診を勧められるのは間違っていないと思います。



あと、ここから先は私の意見です。受け入れずらいかもしれませんが、他に困っている人が検索してこの質問に辿り着くかもしれないので一応書いておきます。

PATMという病態に対しては以下の理由から私は懐疑的です。

・Google Scholar(googleの検索サービスの一つで学術論文の検索ができる)で"people allergic to me"と検索しても1件もヒットしません。
そのような言葉は学術的に話題にすらなっていないという根拠になります。

・俗にスギ花粉アレルギーは5人に1人といわれていますが、逆に言うと5人に4人は大丈夫ということです。スギ花粉ですら5人に4人は大丈夫なのそれに匹敵するようなアレルゲンを人間が発するとは考えにくいです。

・仮に1人の人が10分間にくしゃみをする確率を5%とすると(16時間で5回くらいの割合)、30人の人が1分間だれもくしゃみをしない確率は0.95の30乗となります。10分間に誰かがくしゃみをする確率は約80%くらいです。鼻をすする、掻くなどの動作を含めればさらに確率は上がるでしょう。

納得がいかないのに今すぐ心療内科を受診しろとは言いません。色々受診して原因が見つからないのであれば、心療内科・精神科を受診することも選択の一つとしてとどめておけばよいと思います。

危険なお大事にして下さい。

本当に周囲の人に対してアレルギー症状を与えてしまうと仮定しても、自分が困るわけではないので図太い人ならそれほど気にならないはずです。それでも、日常生活に支障がでるほど気になるという繊細な心を持っているといらっしゃるので、心療内科受診を勧められるのは間違っていないと思います。



あと、ここから先は私の意見です。受け入れずらいかもしれませんが、他に困っている人が検索してこの質問に辿り着くかもしれないので一応書いておきます。

PATMという病態に対しては以下の理由から私は懐疑的です...続きを読む

Qすさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

すさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

1 一人作業
2 臭いのある職場
3 内職

 自分は来年度卒業の大学生ですが、自分のすさまじい体臭に負けてしまい対人恐怖症になってしまいました。そういうわけで友達もいないので、社会的な経験や人生経験に乏しい典型的な準引きこもりの大学生です。留年していしまったのでバイトで学費を稼いでいましたが、結構優しい職場だったので、適応できたのだと思われます。厳しい職場だとひとたまりもないと思います。
いじめられることには慣れませんが、いじめの経験だけは詰んできていると思われます。しかしできればいじめられたくないです。しかし自分に非があるので、いじめられても文句は言えません。いじめられるくらいならまだいいのですが、社会はいじめよりも前に入れないか、入っても辞めさせようとしてくるでしょう。まあその手段がいじめって言えばいじめなのだと思いますが。
そういうわけで、すさまじい体臭もちで対人恐怖症の自分に適した職場を自分なりに考えてみたところ、
上にあげた三つの条件が思い浮かびました。
逃げや甘えなどと言う人もいると思いますが、実際に自分の臭いを密接した状態、あるいは閉鎖的空間で1時間嗅いだら考えが変わると思います。このような事を書いている自分も馬鹿らしいとは思います。
だからいじめられるんだと言う人もいるでしょう。どうせ上の三つの条件を全て満たした状態の職場があったとしても、そんな精神の奴は何をやってもダメなんじゃないかなとも思われることでしょう。
それも事実だと思います。もし自分に臭いを上回るほどの実力とパーソナリティーがあれば、こんなことで悩まなかっただろうと思うことがよくあります。しかし体臭持ちは今のところ辛いです。
贅沢言い過ぎかもしれませんが体臭の強い人で対人恐怖症でも最低限の生活を営めて、なおかつ長期的に働ける職はありますか?またはあると思われますか?

すさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

1 一人作業
2 臭いのある職場
3 内職

 自分は来年度卒業の大学生ですが、自分のすさまじい体臭に負けてしまい対人恐怖症になってしまいました。そういうわけで友達もいないので、社会的な経験や人生経験に乏しい典型的な準引きこもりの大学生です。留年していしまったのでバイトで学費を稼いでいましたが、結構優しい職場だったので、適応できたのだと思われます。厳しい職場だとひとたまりもないと思います。
いじめられることには慣れませんが...続きを読む

Aベストアンサー

勤めていた会社にすごいワキガの営業マンがいました。
ほんとうにすごく臭かったのですが
とてもいい人で仕事も頑張っていたしいじめられたり嫌われたりはなかったです。
私もその人は好きでしたよ。

ただ、質問の答えとしてはやっぱり
一番に畜産や農業が浮かびました。
牧場系とかどうでしょうか。元々動物や糞尿の臭いがしますし
そういうところで働く人は、あまりそういった生理的な事は否定しないと思いますよ。


あと現場なんかだとみんな臭いのでさほど気にしなくて良いと思います。

でも対人恐怖症が、臭い以上にやっかいですよね…。

病院で体臭を相談したことはありますか?
それから、食べ物。日常の習慣ってそれが当たり前になってしまいますが
それが身体に合っていない場合もありますし
どこか専門家に相談してみてはどうでしょうか。

とにかく20年くらいの経験で、(物心ついてからはもっと短い?)この先何十年を決めつけてしまうのはよくないです。
いじめられない場合もあると思いますよ。今のアルバイト先みたいに。

Q女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました

女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました。それ以前は数年に1回くらい「おや?」と臭うことはありましたが、身の回りも清潔にしてるし小奇麗な感じの女性でした。
匂いはワキガ臭?で、何か腐った匂いがします。
ちなみに未婚でお子さんもいません。今は40歳を過ぎていますが体臭は一年中です。朝一で会っても匂います。
彼女は鼻炎がひどいらしく、仲間内で彼女の鼻声を真似したりして遊ぶくらいです。普段は通っていますが、時々鼻声になります。
自分の匂いには少し気づいているようです(頻繁にトイレに行く)が、10匂いを発してるとすると本人は2位にしか思ってないと思います。
出産経験無いと更年期が早く来ると聞きました。
これって更年期でしょうか?こんな事ってあるんですか?
彼女の胸元から悪臭がしても平気な顔してるのであまり気づいてないようです。

Aベストアンサー

その人、肥満か肥満気味ではないでしょうか。
体臭を消す効果のあるハーブをサラダに混ぜて摂取したり、
ハーブティーにして飲んだり、あるいは、
(パワーヨガの元となった)アシュタンガヨガを
勧めてみませんか。ヨガの呼吸法だけでも
ダイエット効果を含めた多様な効果があります。

この時節、脇を冷やすことで脇の汗を抑えるだけでも
臭気を減衰させることができるでしょう。

以上のことを、それとなく教えてあげてください。
質問者さまのセンスの見せどころです。

香りの強い香を焚いたり、
香りの強い花を活けたり、あるいは、その人が
通り過ぎた際には、タイムラグをとったり、
話をする際に、距離をとることで臭気の圏外に
いられますので、そうした工夫もしてみましょう。

Qいくら洗っても髪の毛が臭います。

冬期休業に入ったので、調子に乗って何日風呂に入らないで入れるか。
というくだらない事をやっていました。3日間風呂に入らなかったのですが、さすがにマズいと思い、風呂に入って出来る限り洗いました。
その後、かなり熱い湯船に浸かり、眠ってしまって1時間くらい入っていたのですが、すごく汗をかいていた記憶があります。
その後寝たのですが、次の日、髪の毛がワックスのような油臭い状態になりました。
それから1週間くらい経ちますが、いくら風呂で洗っても臭いです。
シャンプーした直後も臭います。
マクラは臭わないので、前髪だけだと思うのですが、何か原因があったら教えてください。

思い当たる節としては、コーヒーにクリープやブライトのような粉末を入れて飲むようになった事くらいです。
二十歳前で、顔はアブラっこい肌質です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

ということに留意しながらシャンプーをしてみてください。
ちなみに、シャンプーでは、洗うことよりもすすぐことの方が大切なのですよ。

また、

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
(脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください)
ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。
なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね)
6.
5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

ドライヤー乾燥のポイント
髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。
また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。

ということに留意しながら頭皮を乾燥してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,...続きを読む

Q職場で臭いと言われています。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくてはいけません。今までも臭いのことが原因で転々としてきました。
今は勤務日数を減らしてもらうか、勤務時間を短縮してもらうか、辞めるか、で悩んでいます。

今までも臭いのことで陰口を言われたりしていましたが、ここまで子供っぽいのは学生のころ以来です。
どうしたらいいのか分かりません。

私の両親や母の友人は私を臭いとは思わないようです。また、高校の頃からの友人も臭いを感じないそうです。
保険証を取得したらすぐにでも皮膚科へ行こうと思っています。
食事は野菜中心で肉や乳製品は摂っていません。夜は半身浴をして朝はシャワーを浴びています。
オドレミンとアメリカ製のダブのデオドラントを使用しています。
夜の入浴の際にはシーブリーズの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」で脇を洗っています。
洋服も毎日洗濯しています。
仕事中は2度シャツを着替えて、その度に上半身をウェットティッシュで拭きダブのデオドラントを塗り直しています。

それでも臭いと言われるのはやはりよっぽど臭いということですよね。
自分では鼻が利かない為か自分の臭いがよく分かりません。夏は自分でも臭いを感じましたが、最近はほとんど汗をかかないので臭っているのか分かりません。

毎日臭いと囁かれて、どんどん自信が無くなっていきますし仕事にも身が入りません。
どうすることが一番良い道でしょうか。
アドバイスをお願いします。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくて...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。
しかし、あなたにとっては解決になるか?

逃げることを繰り返してどうなる?
本当の意味で闘うのは、自分を相手そのまま認めさせることではなく、
これは、臭いとか、能力とかいろいろありますが、そのままを相手に受け入れさせることではなく、
受け入れられやすくなるように、自分も変わることを意味します。
自己変革を要求されている。
歩けなければ、車椅子。
ワタシの言う解決策はこれ・車椅子ですが。
自分で出来るだけ動く。

デオドラント製品を利用することを皆さんすすめるが、実際問題としては
難しいことがある。
それが、有効であったとしてもです。

あなたは自分が自分でにおわないから、実際に、臭いということをきちんと理解してない。

臭覚を感じるセンサーはそれを感じる受容体をもたない人には感じられない。
最初から、「何もない」としているあなたが「それがなくなった」とどうやって判断する?

だから、実際問題として、あなたは自分のことを痛くもないのに、自己変革(ワキが手術を受ける)を
しなければならない、周囲からのいじめだと思うことで自分を納得させたほうが楽なんです。

痛ければ、手術するに躊躇はしない。
放置していると、死ぬかもしれないと余命宣告されるような病なら、今はなんともなくても切り取るかもしれない。
「悪くなるかもしれないから、今のうちにとっておきましょう」となにがしかの【検査】で
判明した「病」をあなたは【取る】でしょうか?


医療機器が見つけた「病」
あなたの五感はではわからない。

しかし、他の人の臭覚ではその受容体があるから、においとして感知される。
なにがしかの不都合が人間集団としてあるからこその不快なにおいとして感じる。
本来、五感とはそういうものです。

がんを見つける犬というのをTVで一時騒ぎましたが、「体質」としての臭いというのはあります。
それが、不快として感知されるのは、感知する側にとってはやはり害となるからです。
本能的に排除する。
これはどうしようもないことです。
本来の五感設計が危機排除が元だから。
腐ったものをタベナイ、危険な動植物には近づかない、危険なガスを発生しているところには行かない・・・etc.

これを利用して、相手を寄せ付けないという、あなた自身を集団から排除される、あなたはそれでいいの?
人生の戦略として、受け入れられることを自己変革をしなくていいの?

会社を辞めろということを言っているのではない。
それでは、行く先が最後にはなくなる・・・そうでしょう?

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。...続きを読む

Q20代女性なのに皮脂分泌量が多すぎてくさい

体質なのか、今プライベートで過度のストレス状態にあるからなのかわかりませんが、
まだ20代で毎日お風呂に入っているのに、家族に体臭?を指摘されました。

頭皮に関しては、自覚するくらいひどく、朝、病院で買ったシャンプーで指示されているとおり洗って、よく落としてすぐに乾かしても、洗った直後からにおうし、夕方頃には誰にも会いたくありません。

あらゆるシャンプーを試しましたが、どれを使っても同じでした。

ひどい話ですが小さい虫とかも寄ってくる気がします。笑


こんな状態では本当に人と関わりたく無くなってしまいます。
すでに気持ちは引きこもりです。

顔も、ケアしてるのにすぐテカります。

図ってみると、水分量は足りているのですが、油分が多すぎるとのこと。

肉や油分の多い物などそんなに食べていません。

顔と頭部以外はどちらかというと乾燥肌です。

もともと皮膚が弱いので、守ろうとしているのかもしれませんが。
病院に行ってもお手上げなので、本当に何とかしたいです。

また、口臭もひどいと言われます。

デンタルフロスやマウスウォッシュなど、気を遣っているし、歯医者に行っても、歯周病ではないようなのですが、女性として本当に最低だと思います。

人が怖くなりそうです。助けてください。

もしくは、そういう分野で詳しい病院を紹介してください。

本当に宜しくお願いします。

体質なのか、今プライベートで過度のストレス状態にあるからなのかわかりませんが、
まだ20代で毎日お風呂に入っているのに、家族に体臭?を指摘されました。

頭皮に関しては、自覚するくらいひどく、朝、病院で買ったシャンプーで指示されているとおり洗って、よく落としてすぐに乾かしても、洗った直後からにおうし、夕方頃には誰にも会いたくありません。

あらゆるシャンプーを試しましたが、どれを使っても同じでした。

ひどい話ですが小さい虫とかも寄ってくる気がします。笑


こんな状態では本当に人と...続きを読む

Aベストアンサー

代謝の過程で発生したアンモニアが肝臓できちんと処理できないとそれが体臭や口臭の原因になることもあります。心身のストレスは肝臓にも影響を及ぼしますので注意が必要です。この場合ですと小手先の手当だけでは臭いを防ぐことはできないでしょう。心や体を穏やかにすることが大事になってきます。
体は冷たくなっていませんか。差し当たりはごく軽い運動や入浴によってしっかり体を温め十分な睡眠をとることが必要です。
気功、鍼、漢方など東洋医学の専門家に相談してみることもよいのではないでしょうか。

Qこげたにおいのする病気って?

こげたにおいのする症状を伴う病気ってあるのでしょうか?
友人の話ですが、最近、花火を消した後のような、マッチの火を消した後のようなにおいが、時間・場所を問わず、ふと一瞬だけプーンとするそうなのです。
とある海外ドラマの中で、医者が患者に対して「こげたにおいはするか?」と問診していたそうなので、そういう病気があるのかと心配しています。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑な回答でもうしわけありません。

理由のない異臭を感じる,,,というのは脳腫瘍などにより臭覚情報処理に異状が起きているなどが考えられます。

ですから,脳腫瘍の疑いがあったり,脳の手術をしたり,脳挫傷の疑いがあったりしたときに,,そうした質問をすることもあるのでしょう。

添付のURLは異臭症でひっかかったものの1つです。

参考URL:http://www.naoru.com/nioi.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング