プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い考え方かもしれませんが、
男性が女性を養いたいって思うのは何故でしょう?

私の彼がその様なタイプで、大事にしてくれますが不思議でたまりません。
彼は1人で暮らす方がお金も自由に使えるし、もっとしっかりした女性とも付き合えると思うのです。

A 回答 (8件)

刷り込みですね。


これは特に日本で古くから強くあった価値観で、男性が女子供を養うのが当然と教えられてきたからです。
それだけではなく、男が女性に代わって全て支払って当然、男は耐えるべき、男は弱音を吐かない、男は強くあるべき、男はウダウダ言わない、男は何かを成し遂げるべき、志高く持つべき・・・といった女性にはまず強いられない多くの非常に困難な「足枷」が日本男性には幼い頃から植え付けられています。
これらが出来ないことで、自分は男としての責任を果たせていない、居場所が無いと感じ、自ら命を絶つ日本男性が多いのです。

こういった価値観は昔よりは抑えられてきているものの、現代ではこういった価値観を男性に押し付けるのは高齢者のみならず、特に女性にも多いと思います。

こういったことを刷り込まれてきた男性は人や女性に頼ることを悪いことと捉えるので、面倒なことや大変なことを当たり前に男性に押し付けられ女性には都合がいい一方で、裏を返すと、男性側がなんでも自分で決めて女性の意志を尊重しない、弱い者を馬鹿にするようになる、といった諸刃の剣となります。所謂昔言われた「男尊女卑」の構図。
この構図を生み出しているのが全て男性の責任だとするのは、あまりに日本男性が不憫でなりません。
    • good
    • 2

そりゃ動物としての本能ですよ。


女性が妊娠出産の間は働きにくくなるのは自然の摂理ですから
無事に子孫を残すために女性を庇護して養いたいという本能がないと
人類はここまで繁栄できておりません。
    • good
    • 1

劣等感と支配欲ですね。


男として自信がないのでしょう。
    • good
    • 3

それが男の本来の姿です。

今は、豊かな生活を求めたり女性の社会進出を促したりする社会的背景がありますが、本来はお書きになっている男性の望む姿が理に適っています。

その証拠に、社会的に信用される職業に就いている男性の妻は、ほぼ専業主婦です。今時、男性が女性を養いたいという思いがあるのは、気甲斐性のある男性だと思います。
    • good
    • 1

本能的なものに準ずると思います!

    • good
    • 0

養うことで 相手の女性に 優位性を感じるんじゃないでしょうか 必ずしも女性に対して あからさまに 上から目線とは限らず 自己満足を

得ている男性もいると思います
    • good
    • 0

社会的には古いとされますが、哺乳類としては本能的なものです。


生物の存在理由の一番本質的なのは「種の保存」です。
種を保存するには子孫を残さなければならない。
だから、産む性である雌を産まない性である雄が守ろうとするのは本能の働きです。

そして、人類社会では歴史的に自分の種を存続してくれる女性を守ることができる男性が立派、とみなされてきました。
自分の恋人や妻を守ろうとするのは人間の雄として、本能的かつ社会的なものとして刷り込まれています。

しかし、それが結果的に女性の自由を束縛し、女性を劣ったものとみる習慣になったので、現代ではその考え方が是正されつつあるのです。
そこであなたが違和感を持つのです。

どういう考え方がいいかは2人で話し合って決めればいいです。
    • good
    • 0

誰かの車を借りて乗り回しても、誰かの猫を借りて来て可愛がっても満足出来ないのと同じだと思います。

俺が買った俺が所有者の車、俺がペットショップから購入して俺が大切に育てている猫なら満足出来るのでしょう。それと同じです。俺の稼ぎで養っている俺だけの女性と思いたいのでしょう。ある意味の独占欲だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています