プロが教えるわが家の防犯対策術!

拡張子がdatというファイルを解凍しなくてはならないのですが、開けません。
こちらの解凍方法を教えていただけないでしょうか?
マシンはWindowsを使用してます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No2です


PDFファイルなら.datの所を.pdfに替えれば
見えるはずですよ。
Windowsは拡張子でファイル種別を判断していますので。
    • good
    • 15

外していたらごめんなさい。



送信者が Outlook を使用して、メールの書式を HTML 形式か、またはリッチテキスト形式(このへんあやふやです。すみません)にして添付ファイルつきのメールを送った場合、受信者側で Outlook 以外のメールソフトで受信すると添付ファイルは「winmail.dat」になります。
送信者にテキスト形式で再送してもらうよう依頼するのが良いと思います。
    • good
    • 9

圧縮の形式にはいろんな形式があります。


lzh,zip,gz,…

一方で、ファイルの拡張子は自由に変更できます。
通常は決まった拡張子がつきますが、datに変えられたのならば前の拡張子が何かわからないと話しになりません。


どういう形式、ツールで圧縮したのか、ファイルの入手元に確認しないと何とも…。


わからない場合、ファイルの内容を見て自動判定する解凍ソフトを探すか、片っ端から試すかです。
    • good
    • 3

動画だったら、mpgに拡張子を変更。


それ以外なら、メモ帳などで開いてみればいい。

dat=圧縮ファイルと言うなら、zip,rar,lhzなどの拡張子に変えて
解凍ソフトで試してみればOK!
    • good
    • 4

datは意味的には「データ」以上の意味は無いと思います。


圧縮ファイルでは無いはずです。
そのファイルを作った人に聞いて適当な拡張子に替える必要があると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
確認したところ、元々pdfファイルだったのですが、メールで送られてきた段階でdatに変わってしまっているそうです。メールソフトがLotus Notesで受信しているのですが、原因がよくわかりません。
送信者はpdfで送ってると言うのですが。。。

補足日時:2005/04/15 12:29
    • good
    • 0

圧縮ファイルではなく、単なるデータファイルではないですか?

    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdatファイルの開き方

datファイルをダウンロードしてきましたが、みることができません。どうすれば見れるのでしょうか?

ここの過去ログのdatファイルです。
http://www12.atwiki.jp/tyaahan

Aベストアンサー

.DATファイルの拡張子を .html に変更して、IEなどのブラウザで見れました。(ファイルをダブルクリックです。)

Q拡張子「dat」の変換方法

Windowsユーザから「.dat」の拡張子で送信されてくる添付メールを、Mac(OSX10.5)で開けるように変換する方法をお教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

もし winmail.dat という名前のファイルのことなら、
http://www.joshjacob.com/macdev/tnef/
を使うといいでしょう。

QDATファイルをEXCELで開きたい

拡張子がDATのファイルをEXCELで開きたいのですが、
ファイルをexcelで開くと指定して開くと、確かにexcelのファイルとしてデータはのっかってくるのですが、セルにきれいに入りません。
何か方法はあるのでしょうか?
あまり、パソコン等に詳しくないので、どなたか教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

>こんな補足では不十分でしょうか?

せめて、何で出力したものか言わなければ、DATは、任意で付ける拡張子ですから、その拡張子自体に、企画や規定があるわけではありません。バイナリコードが見れるエディタで、どのような形式になっているか調べなくてはなりません。

ただExcelだけで限定すると、DATファイルは、バイナリファイルで、開くときは、Open ステートメントの Binary Access Read で開きますが、データベース系の専用ツールを探したほうがよいです。

QX-Ripperというフリーウェアについて

ゲームファイルから画像・動画・音楽などを抽出することのできる「X-Ripper」というソフトウェアをダウンロードしたのですが、何度抽出作業をやってみてもエラーが発生してしまい、作業が途中で止まってしまいます。

これは私のパソコンに異常があってのことなのでしょうか?どうか回答をお願いいたします。

(X-Ripperの使い方が紹介されているサイト様)
http://www.new-akiba.com/archives/2006/09/xripper_1.html
(X-Ripper本体)
http://zeusweb.eu/programs/X-Ripper.zip

Aベストアンサー

私はかつて、X-Ripperのような、ゲームなどのアーカイブファイルから生データの画像や音声、動画を抽出するソフトウェアを公開していた者です。

結論から言えば、X-Ripperはこの手のソフトウェアとしては完成度が低く、使用はお勧めできません。別のソフトウェアを使われることをお勧めします。

X-Ripperの重大な問題点を挙げておきますね。
1.ファイルフォーマットに基づく抽出ができていないので、切り出されたファイルは余計なデータが含まれて肥大化する。
2.そもそもバイト列の検索自体にバグがあり、ファイルの抽出もれが生じる。
3.ゲームの音声や音楽はOGG形式で格納されることも多いが、OGGには対応していない。
4.エラー処理がいい加減すぎる。

生データの抽出ソフトとしては、『スペシャルねこまんま57号』をお勧めします。ゲーム解析・改造ソフトのスタンダードで、上に書いたX-Ripperのような問題点はありません。

『スペシャルねこまんま57号』でアーカイブファイルから生データの画像や音声、動画を抽出する手順は下のページで解説してあります。
http://www.westside.co.jp/otacd/help/neko/neko.htm

他の方が回答されているように、この手の生データ抽出ツールは、あくまで画像や音声などが、暗号化や圧縮されていない状態でアーカイブファイルに格納されている時に有効なツールです。暗号化や圧縮がされていれば、そのゲーム専用のツールでないと正確な抽出はできません。

参考URL:http://www.westside.co.jp/otacd/help/neko/neko.htm

私はかつて、X-Ripperのような、ゲームなどのアーカイブファイルから生データの画像や音声、動画を抽出するソフトウェアを公開していた者です。

結論から言えば、X-Ripperはこの手のソフトウェアとしては完成度が低く、使用はお勧めできません。別のソフトウェアを使われることをお勧めします。

X-Ripperの重大な問題点を挙げておきますね。
1.ファイルフォーマットに基づく抽出ができていないので、切り出されたファイルは余計なデータが含まれて肥大化する。
2.そもそもバイト列の検索自体にバグがあり...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qメール添付ファイルの拡張子がdatに変わる

Outlook Expressを使用しているのですが、添付ファイル(エクセル・ワード・pdf等)のファイル名が長い場合、ファイル名の後半部分が削除され、拡張子も削除されてしまい、datの拡張子が付けられて送られてきます。送った場合も同じことが起きるようです。いちいち拡張子を書き換えて使用しているのですが、これを防ぐ方法は無いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

そもそも相手先のメールソフトやメールサーバーの制限にも左右されるため現象が発生しますので残念ながら変えないでというのは難しいと思います。
また、長い名前を付けた場合、相手先の保存先によっては
OS自体の制限に引っ掛かる可能性もあります。
あくまでも仕様のレベルの話なので無理だと思います。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qdat のついたファイルを読むには

 仕事でメールを使っていますが,最近,ワード文書でdocではなく,dat が拡張子について送られ,読むことが出来ません。送ってくる人は仕事仲間でoutlookを使っています。送信の際にはdocが着いているのに,私のメールで受信するとdatになるようです。私はeudoraを使っているのでそのせいかもしれませんが,解決法はないでしょうか。頻繁に文書をやり取りするので困っています。

Aベストアンサー

Datを見れるようにするソフトがあります。
下記URLより「ダウンロード」をクリックしていただき、ForWindowsのオンラインウェアの中にある、「Aladdin Expander for Windows 」がそれです。
?アイコンをクリックすると詳細が説明されています。
ちなみにMac用の圧縮ファイルなどもこれひとつで解凍できますよ

参考URL:http://www.act2.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング