アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザ起動時に読込むページを、なんと言いますか
IEのツールオプションでは「ホームページとして使用するページは・・・」と書かれていますが、ホームページというとWebにある様々なWebページを一般的にホームページといってますし・・・トップページ?起動時の設定ページ?初期画面?どれもしっくりこないのですが、みんななんて呼んでるんでしょう。

A 回答 (6件)

こんばんは。



ホームページで合ってます。

参考URLより抜粋:

ホームページ【home page】

Webサイト、もしくはそのトップページ。サイトのトップではないWebページをホームページと呼ぶこともある。また、Webブラウザを起動したとき最初に表示されるページ。

参考URL:http://e-words.jp/w/E3839BE383BCE383A0E3839AE383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは重々わかってますが、世間一般にウェブページもウェブサイトもぜ~んぶひっくるめてホームページと言っている現在において、上級ユーザーから右も左も分からない人まで、ピ~ンとくる呼び名は無いでしょうか、という問いなのです。もしも「最初の画面」で通るならE-Wordsに乗っていなくてもいいのです。

お礼日時:2005/04/17 21:56

「ホームページに設定」で良いと思います。

最近、そのような記述をあちこちで見ますよ。
とかいいながら、ここしか覚えてませんでした。
http://www.livedoor.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もここを見て、う~ん・・・これで意味通じるんだろうか・・・と思ったのです。

お礼日時:2005/04/17 21:48

webを開始するページという意味で「スタートページ」といってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういや、そんな言い方もしますよね。なるほど

お礼日時:2005/04/15 13:56

IEの ツール⇒インターネットオプション⇒全般・タブ の


最初に「ホームページ」とありますので、これが正式名称
でしょうが、一般的に言われている「ホームページ」とは
イメージが違うようなので・・・
私は「起動時の表示ページ」と呼んでますが、
どんなもんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「起動時の表示ページ」
あっそれいけてるかも!

お礼日時:2005/04/15 13:31

ホームページが正しいのです。

みなさんが使っているホームページは誤用ですね。定着してしまっているので、いまさら指摘する人はいませんけど。

では、みんなが言うホームページは?となると、Webサイト(ひとまとまりを指して)とかページ(1つのURLを指して)と呼ぶようにしてますね。
こちらの方が正式名称がわかりません。

この回答への補足

なんでこんな事を聞いているかというと、Webページを作成していて、JavaScriptで、ホームページに設定する機能をつくったのですが、いざページ内に、どのようにリンク文字を書こうかと迷っているからです。「ホームページに設定」というのが一般的ですが、本当に意味が通じるのだろうか。「このページを起動時のページに設定する」・・・これは長い「起動時ページに設定」・・・これもしっくりこない。それじゃ質問してみようということなのです。

補足日時:2005/04/15 13:24
    • good
    • 0

> ブラウザ起動時に読込むページ


は「ホームページ」。

> Webにある様々なWebページ
は「Webページ」あるいは「(Web)サイト」

トップページは「(Web)サイトの表紙のページ」のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやおっしゃる通りです。
それが、一般的にごちゃごちゃになってなんでもかんでもホームページといってるので、じゃあ起動時のページはなんていってるんだろう・・・という疑問です。

お礼日時:2005/04/15 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!