僕は高3の男です。
映画を見るときいつも疑問に感じていたことがあります。車の中で、運転席と助手席の2人が会話している
シーンです。よく映画にありますよね。

フロントガラス越しに正面から撮っている場合ではなくて
運転席がしゃべると、映像が切り替わって
助手席がしゃべる、という感じのシーンです。
あれはどのように撮影しているのでしょうか?
2台のカメラで双方から同時撮影?
それとも一人ずつが(自分のパートを)一方的にしゃべったシーンを後で編集してつないでいるの?

詳しく知りたいのでそういった関連のサイトもあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

技術的な制約についての補足ですが、



>「フィルム」には映像しか記録出来ない

これは一般論であって、カメラのみで同時録音できるもの存在します。ドキュメンタリーではしばしば使われますが、音質の面で別撮りしたほうが望ましかったりするため、劇映画ではあまりつかわれません。

さらにアフレコの件も一般論であって、ノイズの多い場所では同時録音は望ましくない、ということで、撮影時には仮音声となるものをDATやオープンリールで録音しておき、後に本番用に差し替えることが多いですが、生音(撮影時の音)にこだわり、アフレコをなるべくしない監督もいます。

なお、切り返しについては、TVの生中継のようなカメラワーク(片方の役者を写し、次に別の役者に向く)はあまり見られませんが、できなくもありません。意図的にする監督もいます(ラース・フォン・トリアー監督の「奇跡の海」など)。このような行ったり来たりのカメラワークは「壁塗り」なんていわれて普通はしませんが。

また、ハリウッドのように大所帯の撮影では、主人公や中心となる場面を撮るマスターカメラを中心に複数台のカメラでの撮影もあります(狭い車内では難しいですが)。TVの生番組のような演出も場合によっては可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました
ハリウッドはさすがに何でもそろってるんですね~

お礼日時:2005/04/16 15:57

車からは話題がそれますが、映画で同時録音をしない理由には音質の問題以外にも、同時録音をするとどうしてもカメラの動きが制限されてしまうということがあって、カメラを自由に動かしたい監督は使いませんね。


イタリア映画は殆ど同時録音しないことで有名で、俳優の唇の動きと台詞が合ってないことが良くあります(特に安っぽい映画)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イタリアはアフレコが多いようですね。あまりまだイタリア映画はしりませんが今度そこに注意してみてみますね
余談ですが昨日TV放送の「幸福の黄色いハンカチ」でもアフレコシーンが多かったです。

お礼日時:2005/04/16 16:00

会話シーンで話者のほうにそれぞれカメラ(カット)が切り替わることを「切り返し」などと言ったりしますが、切り返し用に2台カメラを用意するケースは(TVの生番組を除けば)ほとんどないと考えられますので、空いている座席、もしくは後部座席や車外にカメラ1台を取り付け、必要に応じてアングルを変えての撮影となります。



なお、このような車の撮影では、自走させずに牽引というかたちがしばしば使われます。

切り返しがある際には、カメラ位置を変えての順撮り撮影が望ましいですが、片側だけを一度に撮る、いわゆる片面撮りもありますが、これはスケジュールや撮影場所の都合でどちらにするか決めるケースが多いです。

車内シーンがあったか、失念してしまいましたが、「映画技法リファレンス」という本には撮影方法をまとめてあります。

なお、前述の牽引の際には「シネアクション」などのカーアクションなど撮影をサポートするプロダクションがかかわります。

http://www.raf.co.jp/85/cars/scar.html

傑作から学ぶ 映画技法完全レファレンス

http://www.filmart.co.jp/frame.html

参考URL:http://www.filmart.co.jp/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!
>>カメラ位置を変えての順撮り撮影が望ましい
あ、そう撮る場合もあるのですか?!
ということは2通りあるということですね。

ご紹介の書物のほうも図書館で探してみようと思います。

お礼日時:2005/04/15 18:03

>一方的にしゃべったシーンを後で編集してつないでいるの?



その通り。(^^ゞ

映画は、普通のビデオカメラとは違って、「フィルム」には映像しか記録出来ないので
音声は、アフレコ(アフターレコーディング)で、映像を見ながら改めて録音する事も有るのです。
走行中の場合は、特にそのままの声では使えないのでそうします。

>関連のサイトもあれば教えてください。

ないかも?(・・;)
でも「メイキング」のキーワードで探せば、CMやドラマ撮影の裏舞台情報は出るかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!
なぞが解けました!
じゃあこういうシーンは生中継では絶対できないってことになりますね

>「フィルム」には映像しか記録出来ない
これもはじめて知りました。
ではTVドラマはまた事情が違うんでしょうか。

それにしても映画を作るって大変なんですね~~

お礼日時:2005/04/15 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QApp「インスタグラム」で撮影した写真・コメントが、Twitterに共有出来ないので救済法

IPhone5SEを使用しています。インスタグラムで撮影した写真・コメントを、私の場合 Facebook/Twitterに 共有する様にしてます。Facebookには 問題なく共有出来ますが、Twitterに(原因不明急に)共有出来なくなりました。インスタグラムの改善策に従い、iPhoneの「設定」→「Twitter」→その項目の中で下にある「アカウントの使用を許可するAPP」 元来なら「Twitter」と「インスタグラム」にONになっているはずなのに、なぜか「Twitter」「映画.com」がONになっています。2~3回インスタグラムとTwitter共に再ダウンロードしても改善しません。どなたかインスタグラムが Twitterに共有できる様にする救済方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

instagram側から設定を確認してみましたが、Twitterかinstagramのどちらかで不具合が生じているらしく現在双方を連携させることはできないようです。解決策ではないですがこればかりはどうしようもないので運営会社の対応を待つしかないかもしれません。

Q雨のシーンの映画撮影の為に散水車を借りたい。

知り合いの外国人が、東京荒川周辺で1台;1/23 10~20時、もう1台;同日12~24時まで
映画撮影用に散水車使いたいのですが、運転手付きで借りられる方法ご存知ありませんか

Aベストアンサー

ロケーションコーディネイターに頼むのが楽です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%80%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

これなら、運転手まで用意してくれます

あとは、撮影用機材のレンタル屋さんで、散水機など一式を借りてくる方法
運ぶのに別途車両が必要ですし、水タンクも必要、運転手なども手配する必要があります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%80%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%94%A8%E5%9F%BA%E6%9D%90%E3%80%80%E6%95%A3%E6%B0%B4%E6%A9%9F&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

コーディネイターに丸投げするよりかは、料金が安いです。

ロケーションコーディネイターに頼むのが楽です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%80%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

これなら、運転手まで用意してくれます

あとは、撮影用機材のレンタル屋さんで、散水機など一式を借りてくる方法
運ぶのに別途車両が必要ですし、水タンクも必要、運転手なども手配する必要があります。

htt...続きを読む

QTwitterに関して質問です。

Twitterは、ツイートのほかに写真を載せることも可能ですがTwitterの写真は新しいものから順番に上側に表示されると思います。Twitterで、撮影した写真を古いものから順番に表示させる方法、閲覧する方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら公式のtwitterクライアントもしくはアプリでは不可能ですが
アプリケーション連携を使えば可能ですよ
GOGGIIというサービスで写真を一覧表示することができます。

http://goggii.com/

Q会話シーンはどうやって撮影するの

TVや映画で向かい合って会話するシーンは
せりふをしゃべる俳優に向けて画面が交互に切り替わります(当然ですが)。
これはそのせりふ単位に撮影するのですか?
それともずーとカメラを回して、後で編集しているのですか?
前者だと、数秒間単位の撮影で相手俳優無しです。時間も5分の
撮影に1時間以上かかるのでは? 
後者だと、演技は出来そうですが2台カメラが必要で、
しかももう一方のカメラが写ってしまいそうです。
もし前者だと俳優さんは感情が途切れずに演技できるものなんでしょうか。
これが集会のような大人数の時はどうなんでしょう。
前から気になっていたので教えてください。

Aベストアンサー

テレビの場合、スタジオ撮影では主にマルチと言って複数のカメラを復調整質と呼ばれる言わば司令塔でコントロールしています。
通常、テレビの収録スタジオには4~6台程のカメラがあり、そのシーンで必要なカットを夫々に撮影する為に予め予定されたプランに則り作動しています。
これ等の捉えた映像を、復調整室で必要な部分のみを切り替えて収録機でテープに録画してゆきます。
ですから、芝居の流れは切る事無く、必要に応じて欲しい部分を捉えた映像を選択してゆく事が出来ます。
勿論、この収録するカメラを切り替える作業(スイッチングと言います)で失敗があればNGと成ります。
各カメラマン、被写体の他に、この様な部分でも本番で気を抜けない分けです。
また、複数のカメラがお互いに映らない位置で撮影出来ない場合は、先ず片側のみを撮影してお芝居を最後まで撮り、次に同じ芝居を繰り返して残りの方を撮影すると言う方法が多く用いられます。
この方法は、出演者に同じ芝居を同じタイミングで演じてもらう必要が有るので、二度同じ芝居を繰り返す事が不可能、或いは難しい場合には使いません。
その場合にはカット毎、または複数カットからなるブロック毎の撮影となります。
例:
二人の人物が向かい合って話している場合、夫々を狙うカメラが互いに映らないように人物夫々を斜め前方よりアングルに捉え、芝居を最後まで通して必要な部分をスイッチングして撮影します。
途中、どうしても必要な、正面からのカットは、その部分の芝居を俳優に繰り返して貰い、夫々に撮影します。
編集時にこれ等の映像を繋ぎ変えてそのシーンが完成します。
結果、カット構成が以下のシーンの場合、

c1・人物Aの斜め顔
c2・人物Bの斜め顔
c3、4・c1、2の繰り返し
c5・人物Aの正面の顔
c6・人物Bの正面の顔
c7・人物Aの正面顔
c8・人物Bの正面顔
c9以降・c1、2のアングルの繰り返しで最後まで

先ず最初から最後までをカメラ二台でC1、2のアングルに構えてスイッチングしながら撮影します。
次に、c5、7の人物Aを撮影し、最後にc6、8の人物Bを、芝居を繰り返して撮影します。

ロケーションではこの復調整室の設備が無い為、カメラ1台でカット毎、或いは方向毎の撮影を繰り返すか、或いは2台で同時に撮影し、編集時に必要なカットのみを使います。
前者の場合は当然、同じ芝居を何度も繰り返す必要が有ることから、撮影に時間がかかります。後者の場合はカメラ、カメラマン、収録機等が倍必要なのでコストがかかります。

>時間も5分の撮影に1時間以上かかるのでは? 
かかります。と言うよりも、通常は完成尺が5分のシーンであれば1時間で撮影する事など殆ど不可能です。
通常、効率の良いスタジオ撮影で、一日に撮影できる完成尺は10~20分程度です。様々な条件により、1日に2~3分しか撮影できない場合や、30分以上撮影できる場合も有ります。
また、ロケーションでは1日に10分も撮影できれば御の字です。
スタジオ、ロケ、何れも、ここで言う1日とは、平均して10~15時間位です。様々な準備時間まで考慮すればそれこそ早朝から深夜までとなります。

>俳優さんは感情が途切れずに演技できるものなんでしょうか
ある程度これが出来なければ俳優としては使えません。
弱冠の修正は編集等でも可能ですが、根本的に芝居が繋がらない場合には上手く行くまで何度でもやり直します。

>これが集会のような大人数の時はどうなんでしょう
大人数が集う場面の撮影等、ぶつ切りで撮影するとつながりに支障が出る場合、通常は一番広い、全員が映る映像をなるべく繋げて撮影します。繋がりや感情は、例えば間に特定の人物のUP等が入れば多少は誤魔化せますので、広い画を最後まで撮影した後に、少人数の映る映像、最後に一人だけの映像を撮影する事が多いでしょう。

これは飽く迄も日本のテレビ撮影の手法です。ハリウッド等では、ロケーションでも初めから複数のカメラを同時に回して、編集時に使えるカットだけを拾って編集すると言うコストの高いやり方が主流のようです。
嘗ては日本映画でも、予算の有る大作ではこの様に撮影していた物もあります。

テレビの場合、スタジオ撮影では主にマルチと言って複数のカメラを復調整質と呼ばれる言わば司令塔でコントロールしています。
通常、テレビの収録スタジオには4~6台程のカメラがあり、そのシーンで必要なカットを夫々に撮影する為に予め予定されたプランに則り作動しています。
これ等の捉えた映像を、復調整室で必要な部分のみを切り替えて収録機でテープに録画してゆきます。
ですから、芝居の流れは切る事無く、必要に応じて欲しい部分を捉えた映像を選択してゆく事が出来ます。
勿論、この収録するカ...続きを読む

Q群馬県千代田町と埼玉県妻沼町を結ぶ利根川渡し舟について

群馬県千代田町と埼玉県妻沼町を結ぶ利根川の渡し舟について
運行ダイヤ、運航日、運営事業者等ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私も乗りたいんです
でも、今年は終わりかも

ありました
http://www.town.chiyoda.gunma.jp/text1/bunka/akaiwa.htm

堺町にもあるようです
http://www.tonejo.go.jp/news/new/new031218/08.htm

Q戦争映画などの玉が飛んでくるシーンの撮影について

 ブラックホークダウンで機関銃から連射されて当った所が爆発していますが、どうやって撮影しているんでしょうか。玉の軌跡も映っているんでカラクリがわからないんですが。

Aベストアンサー

推測ですが、
打たれて破裂するところは昔ながらの着弾でおこない、
弾の軌跡は後からCGで描いたものではないでしょうか。

QPS VitaのTwitterとウェブ閲覧で質問

PS Vitaの機能に関して質問です。
ゲームはもちろん、Twitterとウェブブラウジングをしようかと考えています。
ゲーム以外でヘビーな使い方はしません。

1)PS Vitaで撮影した画像をTwitterクライアントソフト(LiveTweet?)でアップロードできますか?
2)ウェブブラウザで表示したページのテキストを選択する際、
  Android端末のように画面上の操作のみで選択できますか?
  ハードウェアボタンやジョイスティック?を使わないとなりませんか?

SONYのサポセンに問い合わせてみましたが、
1)に関してはTwitterクライアントをご存じでなく、回答はTwitter運営会社の範疇で、
2)は電話で10分経ってもわからずじまいでした。

Aベストアンサー

1)
出来ます。VITAに保存している画像も、その場で撮影した画像も添付できます。
http://twitter.com/#!/keisecond/status/151269020287516674

2)
画面操作のみでは出来ません。R1かL1を押しながらならば選択できます。
ただ、選択するだけで、コピーや検索画面に持っていくということは出来ない
みたいです。

Qエンドロール後にシーンがあるとわかっていても席を立ちますか?

 先日ある映画を(劇場で)見たら、「エンドロール後にシーンがあります」というような意味の文章が冒頭で出たにもかかわらず、エンドロール中にさっさと席を立つ(帰ってしまう)人がたくさんいました。なぜなんでしょうか。

 ついでに!?もう1つおききします。
「シーンがあることがわかっていても、長い時間は待てない」というかたもおられるでしょう。
1 「ふだんはさっさと出る」というかたへ
 エンドロールが何分ぐらいだったら、「がまんしてエンドロール後のシーンを見よう」という気になりますか?
2 「ふだんは最後の1こままで見ている」というかたへ
 エンドロールが何分以上だったら、「あきらめて最後まで見ないで席を立つ」という気になりますか。

Aベストアンサー

こんにちは。no.8です。
実は私、エンドロール後のシーンを見たことって
一度しかないんです。確かシュレックだったと思うのですが、そのときに、もしかしたらエンドロール後のシーンがあるかもと期待してみていた(もしくはあると知っていたのかも。記憶が定かではないです。)のですが、割りにしょぼかったので、ショックだったんです。こんなものの為にずっと待ってたんだーって。
シュレックが好きな方はゴメンナサイ。
その経験もあってかあんまりエンドロール後のシーンに興味がなくなってしまいました。
つまり映画の一部とは捉えていないみたいです。

頻繁に映画を観るわけではないので、あまり参考にならない意見かもしれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。では:)

QTwitterで投稿した画像の著作権は?

Twitterで個人的に撮影した画像の著作権は誰にあるのでしょうか?

撮影した内容は…

・リラックマのぬいぐるみ
・自分で作った料理
・風景
・自分の部屋
・自分の顔

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

写っている物が何であれ、写真の著作権は撮影者にあります。

写っている物や人の、商標権、肖像権等は著作権とは別の話です。

Q全席自由席の映画館に行くのですが

映画の前売り券をいただいたので、観に行こうと思っています。

いただいた前売り券は、ある特定の映画館でだけ使えるもので
(それ以外の他の映画館では使えないみたいです)
調べたらその映画館は全席自由席のようです。

今まで映画館は、小学生の時に親に連れて行ってもらったことしかなく
自分で行ったことがないのでよくわからないのですが、
通常どのくらい余裕を持って行けば、それなりに見やすい席を
確保できるものなのでしょうか?
(例えば最前列の端とかだとさすがに見にくそうな気がするので
 ある程度見やすい席を確保したい感じです)

上映時間ぎりぎりだと、座れない(入れない)こともやっぱり
ありますよね…?
というか入れても立ち見より、やっぱりそこそこ見やすい席に
座って見たいです。
上映時間の15~20分くらい前だと遅いでしょうか?
大体皆さんどのくらい余裕を持って行かれてるのでしょう?

ちなみに12月30日か31日の午前中に見に行きたいと思っていて
場所は都内(錦糸町)です。
人気の程度はわかりませんが、それなりに人気はある映画だと
思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
週1で映画を見ていますが、

・サービスデーでない日である
・新宿や渋谷でもない
・錦糸町ならTOHOシネマズに流れる
・年末で都内は人が少ない

ことを予想すると、人気作であっても20分前でもまったく遅くはないと思います。
午前中ならなお人は少ないです。新宿や渋谷のサービスデーだと、1時間前でも座れないことがありますが、見に行かれる日・時間・場所を考えると、まず大丈夫かと思いますが、不安なら劇場に問い合わせて予測を聞くのが堅いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報