アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで以下の行があるとします

│優│優│良│良│可│良│

この6セルのうち、"良"は何個あって、6セルのうちの何%なのか、関数を使った構文を教えていただけますでしょうか。

countif(1セル:6セル,"良")で個数は計算できましたが、パーセントを出そうとすると200%や0%などとなってしまいます。

A 回答 (3件)

添付画像をご覧ください。



A1~L1に画像のように優、良、可、不可が並んでおり、さらに、I1には「-」(評価なし)があったとします。

この状態で「-」(評価なし)を除いたもののうち「良」が何%なのかを計算するものとします。

N1セルに

=COUNTIF($A$1:$L$1,"良")/SUMPRODUCT(($A$1:$L$1="優")+($A$1:$L$1="良")+($A$1:$L$1="可")+($A$1:$L$1="不可"))

という数式を記述することで、「良」が何%なのかを求めています。

N1のセルの表示形式は「パーセンテージ」を選択しています。

これで、画像のように%が表示されます。
「特定の文字は全体の何%か」の回答画像3
    • good
    • 0

countif(1セル:6セル,"良")/COUNTA(1セル:6セル)



とかじゃダメなんですか?
    • good
    • 1

>パーセントを出そうとすると200%や0%などとなってしまいます。



この時の数式は?

計算式を間違っていると思うのですが、どのように間違えているのかを指摘して正しい考え方ができるようにしないと、
 (´・ω・`) 同じ間違いを繰り返すよ 

……ってことで、どんな数式にしているのかを示してみてください。
A1セルからF1セルに値が入っていると仮定した数式で結構です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!