ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

この冬で13年になる我が家のこたつですが、とうとうヒータユニットから電源の差し込み口までを繋ぐコントローラ&線がイカレてきました。
子供達が引っ張って遊んでいたらしく、気が付いたら外側に巻いてあった糸がほどかれて、中の赤・緑・黒・白の配線が丸見え状態です。
夫は「大丈夫」って言いますが、配線丸見えはさすがにマズイような気がして、現物を電気屋に持っていったら「取り寄せできません」と言われてしまいました。
一応コントローラを見るとナショナルのロゴも入っているのですが、家具調こたつの一部なので、家具屋で取り寄せなのでしょうか?

すでに10年も経っているのでもしかしたら、ヒーターユニットからすべて取り替えた方が簡単なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 No.1のjanvierです。

言葉が足りなかったので補足させていただきます。

 ひょっとしてコードは、たとえば夏場しまう時などに、コントローラーの部分からプラグを抜いてそっくり取外せるようになっていませんか。もしそうならコードのユニットだけなら取り寄せられると思います。
 コントローラーのユニットの取り寄せとなると電気屋さんも渋い顔になるのでしょうが、コードだけならわたしも交換用のコードを買ったことがあります。

 もし、そうでなかったら、こうした電気ゴタツ用の交換用コードを買ってきて、そのコードを直接コントローラーに接続してしまうという手もあります。
 お取引の電気屋さんではラチが開かないと言う場合は大手家電ショップだとか別の電気屋さんにも聞いてごらんになれば、わざわざメーカーまでコンタクトする必要はないと思います。念のため。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。&お手数をおかけしております。

残念ながらコードとコントローラは1体(?)になっていて、コタツ本体のユニット部分にプラグがあるので、そこから引き抜いて、天板とコタツの間ある箱に仕舞うタイプです。

本体ユニットのプラグさえ合えば、別になんでもかまわないので、他の電気屋も探してみたのですが、いかんせん、すでに店内は夏仕様で、それっぽい商品が見あたらなかったんですよねぃ・・・・。

我が家ももうコタツの電気を入れる事はないと思うので、もう少し気長に探しつつ、今度の冬までに対策を打ちたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 19:46

温度調節などが正常なら、コードだけの問題だと思います。


4芯の袋打ちコードを換えればそれでいいと思うのですが、それをやってくれる良心的な電気屋さんが近所にあればいいのですが・・・

コントローラー完成品は9500円ぐらいしたと思います。メーカーはナショナル(松下電器産業)なので、取り寄せはできますよ。
コントローラーにLDW・・・のような部品番号はありませんか?
それか、コタツの天板と布団を取って本体をみると
コタツの品番(DK-...)が張ってあると思います。
それで手配できます。
量販店は手数料を取るので少し高くなると思うので、
ナショナルの看板があがってる街の電気屋さんに行く事をおすすめします。

13年使われてるのなら、ヒーターに埃もたまってるでしょうし、分解して掃除もしてみてください。
コタツなんて、上手く使えば20年以上もつと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとう。ございます

「4芯の袋打ちコード」・・・・そういう名前なんですね(汗)。
温度調節は正常です。
コントローラの品番なのですが、コントローラーにはナショナルのマークが無いのです。
コントローラをヒータユニットに差し込むプラグには↓の補足のようなナショナルのロゴが入っているのですが、温度調節するコントローラーの裏側には「maruni」というメーカー名になっていて「マルニ温風ヒーターコントローラ」という商品名になっています。
そのせいで前に持っていった電気屋さんも「マルニ??なにこれ?これは無理です」って言われちゃいました。
別にプラグの口さえ合えば、どこのモノでもOKなんですけど・・・・。

コタツの本体、ユニット部分にもコタツの品番が見あたりません。
注意書きなどが書いてあったシールが貼ってあったらしい場所は見つかりましたが、子供がはがしたらしく、残骸しか残っていませんでした。

コタツに埃??と思ってひっくり返してみましたら、すんごい埃がたまっていました(^-^;。
分解しようにもユニットはねじで取れましたが、あみあみの部分は取ったら二度とはめられそうにないねじだったので諦めて、PC用のエアスプレーで吹き払ったら、結構きれいに取れました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 19:37

 早速お礼を頂戴しまして有難うございました。

どうもお話の具合から、特にコードの部分だけの劣化が進んでいるように感じました。それでしたら部品交換というほどでなく、コードの交換だけでもいいのではと思いますが、こうした電熱家具では定格に合致したコードを使用する必要がありますので、電気屋さんが嫌がるなら、どなたか電気に強い方にでもご相談になって、正しいやり方で交換してもらうというのがいいかと思います。

 なお、エレクトリック、ワークスというのは、わたしも詳しくありませんが、ひょっとして松下電工のことでしょうか。このへんについてはどなたかの応援が欲しいですね。
    • good
    • 1

 最近の家電製品は基本的に耐用年数を越え、痛んでくると、もう直すより買い替えといった風潮がありますが、仕事の上でちょっと関係した会社の中に松下○○という名前の会社があり、そこではいろいろな補修用部品をストックしていたものでした。

その中にご質問のコントローラがあるかどうかまでは分かりませんが、とにかく一度メーカーにお問合せになってはいかがでしょうか。
 ご質問の内容から読み取った範囲ではコードの部分だけに受け取れますし、冬場しか使わないコタツのこと、10年以上はもつとは思いますが。。。

 とにかくコードが痛んだままにしておくと火災の危険もあり、早い対策が欲しいところです。

 なお、ナショナルといいましても松下電器、松下電産などもありますので、ロゴのところに社名が入っていると思われますのでもう一度よく見てみてください。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。
補足させて頂きますと、痛んでいるのはコード部分だだけだと思います。所々糸がほつれています。

ナショナルのロゴですが、なんと説明すればよいのでしょうか(^-^;。
ちょっとひび割れた「N」の中に「ナショナル」とカタカナが入ったマーク。
その横に「MATSUSHITA ELECTRIC WORKS,LTD.MADE IN JYAPAN」と書かれています。
エレクトリックワークスって・・・・・??
ナショナルのHPに部品取り寄せのフォームがあったのですが、なんかどれにも当てはまらないような気がして引き返してきました。

補足日時:2005/04/15 22:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつの温度調節つきコードを取替え検討、他社製のものは流用可能ですか

A社製、1991年製のこたつの温度調整付きコードの被覆がこげていたのを妻が発見。被覆越しに銅線の一部が見え、銅線を包むプラスチックの被覆自体が少し力を入れてねじれば破れる劣化していました。

そこで、コード自体を取替えようと、電気屋さんやネットで探しました。品物はソケット形状が3穴で、温度調節が出来るものですが、A社の補充品というか別売品は、みつかりませんでした。
しかし、他社の2・3社から、外見上もそっくりなコードが発売されていました。ソケット形状、穴の間隔も一緒で、購入すればたぶん機械的には、すんなりと接続できると確信しました。

前置きが長くなりましたが、質問のタイトルのとおり、この他社のコードを接続して、普通に使用できるものなのでしょうか。
A社から取り寄せできれば確実なのはわかっていますが、要は値段の問題でネット上でみつけたコードと比べると倍以上しそうです。また、そうなると、取替用ヒーターを購入し交換することまで、視野に入ってきますし、さらには、こたつの買い替えまで発展しそうです。(←妻は、それをねらっているみたいで、、、)
素人考えでは、一応専用のコードを使用するようにはいっているものの、日本は、電気の安全や規格には、うるさいというか親切というかおせっかいの国ですから、JIS規格とかなんとかあって、、ソケットと穴の形状が合致して接続できるような場合は、たいてい使えるのではないかと思うのですが、、、。(一家に複数のこたつというのは、よくある話ですし、出し入れする際にコードが入れ替わることもありえると思います。)

どなたか、そのへんのことをご存知の方、また、現実にそのような使い方をしておられるかたなどいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

A社製、1991年製のこたつの温度調整付きコードの被覆がこげていたのを妻が発見。被覆越しに銅線の一部が見え、銅線を包むプラスチックの被覆自体が少し力を入れてねじれば破れる劣化していました。

そこで、コード自体を取替えようと、電気屋さんやネットで探しました。品物はソケット形状が3穴で、温度調節が出来るものですが、A社の補充品というか別売品は、みつかりませんでした。
しかし、他社の2・3社から、外見上もそっくりなコードが発売されていました。ソケット形状、穴の間隔も一緒で、購入すれ...続きを読む

Aベストアンサー

3番でレスした者です。

うーむ、量販店の電気担当などやってると自分のとこで扱ってる商品をうかつに宣伝するのは気がひけるし、さりとて別会社の製品を勧めるのも迷うんですが、とりあえずKE11以外の三つ穴タイプならES-20というのもありますので、これが店頭にあったら調べてください。
はっきり言って三つ穴タイプは二つ穴タイプに比べて、扱ってるメーカーも種類も確かに少ないです。
他に三つ穴扱ってるメーカーはオ○○電機(伏字なのはお許しください)あたりかな。

実際にホームセンターに行かれたら電気担当に相談して、対応してる製品を探してもらうのがいいです。
その際お使いのこたつがSANYO製KG-LR120というのも伝えれば、店頭になくても対応品は取り寄せ可能ですから。

Qコタツ専用コード 125Vと250V

コタツ専用のコードを購入したのですが、今まで使っていたものには『7A-250V』と書かれてあり、購入したものには『7A-125V』と書かれています 
数字が少ないので使っても大丈夫なのかなとは思ったのですが発火や事故などあっては心配ですのでご存知の方教えていただけませんでしょうか

このように数字が違うものでも使えるのでしょうか
数字が少ないということは少ない電気しか流れないということでしょうか(あまり温まらないということ?)
安全に使用できるものなのでしょうか
同じ250Vのものを探すべきなのでしょうか(売り場では125Vのものしか売っていませんでした)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

電気製品に使用するものには法律によってすべての製品に耐圧電圧、最大電流が表示しなくてはいけません。
xxlanpxxさんが言われる250Vや125Vとは、その製品の使用できる耐圧電圧のことで250V及び125V以下で使用しなさいということです。
一般的に家庭の電気製品、コタツは100Vの下で使用されますから、どちらの器具でも安全に使用できます(一部200VのエアコンやIH調理器がありますが、コンセントの形が違うので差し込めないようになっています)。
もう一つの7Aと言うのは最大電流のことで7A以下で使用してくださいという意味です(7A以上には使用できません)。
使用するコタツの規格表示が100V550Wとあれば、それは100Vで550Wは550÷100=5.5Aの電流ですという意味なので125V7Aのコードで心配ありません。
勿論250V7Aのコードのものでも使用できます。

Qこたつのコンセントコードの差込は各社共通?

タイトルそのままなのですが、
コタツのコンセントコードのコンセントではない側の差込は基本的に各社共通なのでしょうか?
友人にコンセントコードのない家具調コタツをもらいました。
新品同様なのでコンセントコードをオークションなどで購入し、使用しようかとおもうのですが、
メーカーもよくわからないし、コンセントのコードの根元の差込が合うのかどうかがよくわかりません。
オークションで見る限りまったくもって違う形のものがあるのは事実なのですが、多くはだいたい一緒な形です。
二つの金属の棒に差し込まれる穴が開いていて長方形という感じ。
その形であればどの会社のものでも差込可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

今、見てみましたが、うちのある2台。まったく形が違いました、構造?は同じよーな感じですが。

ということで、メーカーから専用の物を取り寄せるのがいいですよ。

Q「コタツ」が温かくならない!故障?

 今日から「家具調コタツ」(1993年製造、国内主要メーカー)が温かくならなくなりました。ファンは回っています。
 ヒーター(?)が故障(寿命?)していると思うのですが、ヒーターだけの交換とかできるんでしょうか?また、その場合、ヒーターだけ家電屋さんで購入して自分で交換とかできるんでしょうか?
 「取扱説明書」には「修理と点検が必要な場合、お買い上げの販売店にご相談ください」としかありません。引越ししてるのでそういうわけにもいかず困っています。
 こういった経験のある方いらっしゃいますか?情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.tantan.co.jp/sc/season/kotatsu/kotatsu_unit/

ヒーターだけでも売っています
自分でも交換は出来ますが、多少の工具と、技術は必要です

Qむき出しになった電気コードの補修

何年か前ですが、電気製品のコードをペットがかじって、中の銅線がむき出しになってしまいました。
被害にあったコードはテレビやヒーターなどさまざまですが、幸いにも銅線自体は無傷だったので、絶縁テープで巻いていました。
しかしこのテープ、年月が経つとべたついてズレたりします。
最近、グルーガンの樹脂が絶縁性を持つと知りました。(真偽は不明)
もし本当なら、これをかじられた場所にくっつけてもいいでしょうか?
また、他に手軽でいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

粘着剤がゴム系のテープは、時間の経過で粘着剤がベトベトになりますから、粘着剤にアクリル系などのテープをおすすめします。

単線ならともかく電源コードのように複数のラインがある場合、自己融着テープはそれ単体での利用は避けた方が無難です。
なおかつ、ベースがゴムのため、表面のベタつくきは避けられません。

ビニールテープで2~3巻きした後、アセテートクロスのテープを巻きます。
 ↓のアクリル系粘着剤のもの
http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/e_parts/044/

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q炬燵の、コントローラスイッチの強度は変えられますか?

炬燵の温度を変えたり電源を切ったり入れたりする手動のコントローラスイッチの調子が変で、最強にしても熱くならなくなったので修理に出したら、新品に変わって戻って来ました。

以前は最強でもたいして熱くなかったのですが、今度は一番弱にしても、ちょっと熱いかなくらいになっています。ということは、以前のスイッチが初めから不良品だったと思われます。

今のコントローラの温度は弱にしてもちょっと熱すぎるので、温度を下げたいのですが、これは電気店に頼めば簡単に出来ることですか?構造的なことが分からないのでご教授願えませんか?よろしくお願いします。

電気店に聞けば済むことかも知れませんけど、一般論で構いませんので、教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

● 構造的には下記URLで小生がアドバイスしました

>今のコントローラの温度は弱にしてもちょっと熱すぎるので、温度を下げたいのですが、これは電気店に頼めば簡単に出来ることですか?
● 最低温度などを調整できる構造ではなく、調整は出来ません。

● 電気コタツは息子の家庭を含め4台ありますが、何れも適温に調整できます、貴方のが不良品か?、貴方の好み温度が異なるのか不明ですが

● 製品自体の調整幅のばらつきもあり、コタツの温度を測定し、数値的にメーカーと話し合う以外に解決は難しいと思います。製品の仕様の範囲か?、それとも規格外なのかです、規格外であれば再交換の交渉となりますが

 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1757580

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q電気こたつのコード修理

電気こたつの線が切れてしまいました。
自分で直せるものでしょうか?

こたつのヒーター部分にさし込むコード(コードが布のようなものでまいてあります)がコントローラーにつながっていて、(コントローラーにの入り口にゴム製のものがあって、そのゴム製のものには穴が2つあります、そのうちのひとつにつながっています)そしてコントローラの中でいろいろ配線があって、また、ゴム製のもう一方の穴からコードが出でいてコンセントまでいくとう風になっています。
そのもう一方の穴からコードでていてコンセントまでいく線が、ゴム製の部分の根本のところで切れてしまいました。(コードに巻いてある布がボロボロになって中の線(銅線?)が見えてます。)
素人考えでもう1度つないでゴムテープでまけばいいのかと思ったのですが、何せゴム製のものとの繋ぎ目で、しかもそのゴム製のものは分解できなないようにひとつのものになっています。
なんとか自分で修理できるものなのでしょうか?
できるとすればどうすればいいか教えてください
年数も15年くらいはたっています。
宜しくお願いします。

電気こたつの線が切れてしまいました。
自分で直せるものでしょうか?

こたつのヒーター部分にさし込むコード(コードが布のようなものでまいてあります)がコントローラーにつながっていて、(コントローラーにの入り口にゴム製のものがあって、そのゴム製のものには穴が2つあります、そのうちのひとつにつながっています)そしてコントローラの中でいろいろ配線があって、また、ゴム製のもう一方の穴からコードが出でいてコンセントまでいくとう風になっています。
そのもう一方の穴からコードでていてコ...続きを読む

Aベストアンサー

コタツヒーターはユニットで売っていますのでユニットをそっくり交換してください。へたにいじるのは危険です。
ホームセンターで入手できます。3000円~4000円くらいでしょう
交換は簡単です。サイズも同じらしいし、取り付けのビスの位置ももとの位置のはずです。測ってみてください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/babadenki/c/0000000274/

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング