この冬で13年になる我が家のこたつですが、とうとうヒータユニットから電源の差し込み口までを繋ぐコントローラ&線がイカレてきました。
子供達が引っ張って遊んでいたらしく、気が付いたら外側に巻いてあった糸がほどかれて、中の赤・緑・黒・白の配線が丸見え状態です。
夫は「大丈夫」って言いますが、配線丸見えはさすがにマズイような気がして、現物を電気屋に持っていったら「取り寄せできません」と言われてしまいました。
一応コントローラを見るとナショナルのロゴも入っているのですが、家具調こたつの一部なので、家具屋で取り寄せなのでしょうか?

すでに10年も経っているのでもしかしたら、ヒーターユニットからすべて取り替えた方が簡単なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 No.1のjanvierです。

言葉が足りなかったので補足させていただきます。

 ひょっとしてコードは、たとえば夏場しまう時などに、コントローラーの部分からプラグを抜いてそっくり取外せるようになっていませんか。もしそうならコードのユニットだけなら取り寄せられると思います。
 コントローラーのユニットの取り寄せとなると電気屋さんも渋い顔になるのでしょうが、コードだけならわたしも交換用のコードを買ったことがあります。

 もし、そうでなかったら、こうした電気ゴタツ用の交換用コードを買ってきて、そのコードを直接コントローラーに接続してしまうという手もあります。
 お取引の電気屋さんではラチが開かないと言う場合は大手家電ショップだとか別の電気屋さんにも聞いてごらんになれば、わざわざメーカーまでコンタクトする必要はないと思います。念のため。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。&お手数をおかけしております。

残念ながらコードとコントローラは1体(?)になっていて、コタツ本体のユニット部分にプラグがあるので、そこから引き抜いて、天板とコタツの間ある箱に仕舞うタイプです。

本体ユニットのプラグさえ合えば、別になんでもかまわないので、他の電気屋も探してみたのですが、いかんせん、すでに店内は夏仕様で、それっぽい商品が見あたらなかったんですよねぃ・・・・。

我が家ももうコタツの電気を入れる事はないと思うので、もう少し気長に探しつつ、今度の冬までに対策を打ちたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 19:46

温度調節などが正常なら、コードだけの問題だと思います。


4芯の袋打ちコードを換えればそれでいいと思うのですが、それをやってくれる良心的な電気屋さんが近所にあればいいのですが・・・

コントローラー完成品は9500円ぐらいしたと思います。メーカーはナショナル(松下電器産業)なので、取り寄せはできますよ。
コントローラーにLDW・・・のような部品番号はありませんか?
それか、コタツの天板と布団を取って本体をみると
コタツの品番(DK-...)が張ってあると思います。
それで手配できます。
量販店は手数料を取るので少し高くなると思うので、
ナショナルの看板があがってる街の電気屋さんに行く事をおすすめします。

13年使われてるのなら、ヒーターに埃もたまってるでしょうし、分解して掃除もしてみてください。
コタツなんて、上手く使えば20年以上もつと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとう。ございます

「4芯の袋打ちコード」・・・・そういう名前なんですね(汗)。
温度調節は正常です。
コントローラの品番なのですが、コントローラーにはナショナルのマークが無いのです。
コントローラをヒータユニットに差し込むプラグには↓の補足のようなナショナルのロゴが入っているのですが、温度調節するコントローラーの裏側には「maruni」というメーカー名になっていて「マルニ温風ヒーターコントローラ」という商品名になっています。
そのせいで前に持っていった電気屋さんも「マルニ??なにこれ?これは無理です」って言われちゃいました。
別にプラグの口さえ合えば、どこのモノでもOKなんですけど・・・・。

コタツの本体、ユニット部分にもコタツの品番が見あたりません。
注意書きなどが書いてあったシールが貼ってあったらしい場所は見つかりましたが、子供がはがしたらしく、残骸しか残っていませんでした。

コタツに埃??と思ってひっくり返してみましたら、すんごい埃がたまっていました(^-^;。
分解しようにもユニットはねじで取れましたが、あみあみの部分は取ったら二度とはめられそうにないねじだったので諦めて、PC用のエアスプレーで吹き払ったら、結構きれいに取れました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 19:37

 早速お礼を頂戴しまして有難うございました。

どうもお話の具合から、特にコードの部分だけの劣化が進んでいるように感じました。それでしたら部品交換というほどでなく、コードの交換だけでもいいのではと思いますが、こうした電熱家具では定格に合致したコードを使用する必要がありますので、電気屋さんが嫌がるなら、どなたか電気に強い方にでもご相談になって、正しいやり方で交換してもらうというのがいいかと思います。

 なお、エレクトリック、ワークスというのは、わたしも詳しくありませんが、ひょっとして松下電工のことでしょうか。このへんについてはどなたかの応援が欲しいですね。
    • good
    • 0

 最近の家電製品は基本的に耐用年数を越え、痛んでくると、もう直すより買い替えといった風潮がありますが、仕事の上でちょっと関係した会社の中に松下○○という名前の会社があり、そこではいろいろな補修用部品をストックしていたものでした。

その中にご質問のコントローラがあるかどうかまでは分かりませんが、とにかく一度メーカーにお問合せになってはいかがでしょうか。
 ご質問の内容から読み取った範囲ではコードの部分だけに受け取れますし、冬場しか使わないコタツのこと、10年以上はもつとは思いますが。。。

 とにかくコードが痛んだままにしておくと火災の危険もあり、早い対策が欲しいところです。

 なお、ナショナルといいましても松下電器、松下電産などもありますので、ロゴのところに社名が入っていると思われますのでもう一度よく見てみてください。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。
補足させて頂きますと、痛んでいるのはコード部分だだけだと思います。所々糸がほつれています。

ナショナルのロゴですが、なんと説明すればよいのでしょうか(^-^;。
ちょっとひび割れた「N」の中に「ナショナル」とカタカナが入ったマーク。
その横に「MATSUSHITA ELECTRIC WORKS,LTD.MADE IN JYAPAN」と書かれています。
エレクトリックワークスって・・・・・??
ナショナルのHPに部品取り寄せのフォームがあったのですが、なんかどれにも当てはまらないような気がして引き返してきました。

補足日時:2005/04/15 22:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外での炬燵(こたつ)事情

海外での炬燵(こたつ)事情、ご存知の方教えてください。

日本での冬の大定番『炬燵(こたつ)』
心も身体もぽかぽかに...幸せってこんなにすぐそばにあったのね..と思っちゃいますね。
そこで、質問が。
こんな素敵な魔法のアイテム、日本だけ?
現在は卓上の炬燵もあるため、海外でも十分使えるはずです。
ですが、私は海外で炬燵を楽しんでいる方々の話を聞いた事がありません。

おこたの海外事情にお詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住経験あり、友人知り合いに海外在住者や在住経験者がいますが、確かにコタツを海外で見たことないです。
畳の文化がない欧米では、ソファーやカウチに座って寒ければ毛布を使う。韓国では床暖房があるので必要ない。という感じですね。
でもアメリカ在住の友人は自宅を日本式にしたいというので、リビングの一角に掘りごたつのようなものを作ってました。電気はないので、日本に戻ってきた時、湯たんぽを購入しそれを足元に置き、上から毛布をひざ掛けのようにしていましたよ。

で他はどうなのかな?とちょっとググッてみました。
http://mogsco.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
確かにイランのコルシ、アフガニスタンのサンダリは日本のコタツによく似てますね。
・Korsi(コルシ)
http://omfg.sakura.ne.jp/sblo_files/japancool/image/kotatu1103_06.jpg
・サンダリ
http://pbs.twimg.com/media/BZmzHQ6CAAAiyyc.jpg

Q電機屋や家具屋は値引きしてくれる?

新婚生活に向けて新住居用(賃貸)に、電化製品や家具等を買うのですが、
電化製品は「コジマ」でまとめて、家具その他は「ニトリ」でまとめて買おうと思っています。(あくまで私の例なので、同業他店の場合でも結構です)

その場合、それぞれの店で、値引きというのは可能なんでしょうか?
その店に絞ってまとめて大量に買うのだから、ある程度値引きしててくれないと・・と思うんですが。

もし可能であるとの事なら、どのタイミングでどう話を進めていけばいいか等の交渉術も教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

家電ならばコジマに限らずどこのお店でも、何も言わなくても値引きしてくれます。「これだけ値引きさせて頂きます。」と店員が言ってきたところから、値引き交渉を開始してください。
ブライダルならば購入金額も大きいので、最初から1つの店に決めずに何店かの店を回って調べてください。
そして一番安い店でさらに交渉です。強気に行ってください。店側は逃がしては大変なので、かなりサービスしてくれるはずです。
ニトリは基本的には値引きには応じていないように思いますが、やはりまとめて買ってもらえるのは店側には魅力です。
「ニトリ 値引き」で検索すると値引きしてもらったと言う書き込みがいくつも出てきます。
交渉の余地ありですね。でもムチャな値切りはやめてください。
印象を悪くしてしまいます。ソフトにお願いする感じで臨んでください。

Q堀りこたつ 施工主支給 安価提供出来る会社は?

掘り炬燵ユニット(穴掘りはHM)を施工主支給で行う予定で進めているのですが、 畳内に1畳以下の掘り炬燵を埋設する形で考えている物の、なかなか見つかりません。
安価に提供出来る会社はありませんでしょうか。

東京での施工になる次第です。

Aベストアンサー

■まず、堀コタツは施工数が圧倒的に少ないので「基本的に高い」とお考えください。

■何が高いかというと、掘った部分と畳との「枠」がかなり高い、更にその上の座卓部分が同じくらい高い。ヒーター部分は1-2万円程度なのですが、掘り込んだ部分の部品や断熱施工込みで、全体で施工費用込で20万円、というところでした。

■私の家に3年間設置した場合(90×150)でしたが、コタツ1つに20万もと思いましたが、単価計算していくとそのくらいになってしまいます。

■どのくらいの予算で、どの程度のものをお考えなのか「安価」というだけでは何とも言えません。拙宅の20万の堀コタツは、ユニットの定価が40万円余でしたので材質と機能から考えると安価だったと言えます。非常に重宝しています。

■家電量販店での通常の「こたつ」とは別の家具と考えたほうがよいと思いました。

Q家具調こたつが故障 修理か買い替えか。

ヒーター部を見ると、2本のうちの1本の管が壊れたのか、赤く光っていません。
ほとんど温まらない状態です。

過去ログを検索したら、規格が合えば自分でヒーター部分だけ購入して取替えできるとわかりましたが、
結構な値段がかかるようですし、12年前に購入したものでもあるし、
そろそろ寿命と考えて、買い替えた方が賢いのでしょうか。

シーズンオフにはテーブルとして使用しているし、
結構気に入っているので、捨ててしまうのも残念なのです。

Aベストアンサー

あまやんです。

国産のメーカー品のこたつだったら、ヒーター部分の大きさは規格化されているし、精密なハイテク製品というわけでもないので、自分で簡単に交換出来ますよ。

コタツ本体を裏返して見たら、ヒーターと本体を繋げているねじのようなもの(手ではずれる場合が多いが、ドライバーが必要なものもある)がありますので、それをはずしてみてください。簡単にヒーターがはずれると思います、念のため大きさも図っておくといいですね。

ヒーター部分は、昔ながらの網の中にはいった赤い電気がつく石英管式と、赤くならず、ドライヤーのように熱風をだす温風式があり、最近は後者が主流になってきています。少し値段は高いかもしれないけど、薄型で使いやすく、温度ムラがないので寝てしまった場合のやけどの心配も少ないです。

今はオフシーズンなので店頭にはもう在庫ないかもしれないけど、あれば安くなっているだろうし、秋口くらいには必ずでてくるはずです。1万円はしないと思います。

Q丸いこたつに、四角い通常のこたつ布団は合うのでしょうか?

丸い可愛いこたつを買いました。
こたつ布団を別に買わないといけないのですが、丸いこたつ布団があまりありません。
あっても、かなりデザインが限られていたり、とても高かったりします。
四角のこたつ布団なら安価でデザインも豊富です。

丸いこたつに、四角の布団って合うのでしょうか。
どっか短くなって、寒い思いをしないか心配です。


こたつサイズは
幅110×奥行110×高さ36cm
となっております。

皆さんの丸いこたつの布団はどうなっていますか。
何か良い情報もあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家は丸こたつに普通の四角いこたつ布団を合わせています。
丸こたつ用の布団って種類が少ないんですよね・・・。
2年越しで探していましたが、気に入ったものが見つからず、
結局四角いタイプを選びました。

確かに丸に比べたら短い部分が出てくることになりますが、
正直、まっっっったく気になりませんよ!
大き目の正方形の布団だといいと思います。
妥協しないで好きなデザインのカバーを買えたので
とてもお気に入りのリビングになりました♪

Qこたつの配線

今日、コタツの配線が、本体から切れてしまいました。
配線をくっつけるために、電化店に持っていくとどれくらい値段がかかりますか?
また、新しくこたつの暖めるところだけ買うなら、いくらぐらいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

仕様にもよりますが、もっともシンプルな典型的タイプなら2~3千円程度だと思います。
大きいホームセンターな家電店の暖房器具コーナーの片隅にひっそりと置かれていたりします。(しょせん脇役なのでしょう。。。)

あと、リモコン部(コード)も無段階に調節できるようなコントロール部が付いている物でも売ってます。値段も同じくらいです。

ただ「入/切」のみのコードならもっと安価(千円程度)に手にはいるはずです。

抜けたのではなく、切れたのなら、直ちに電源を抜き、使用は中止して下さいね。
できれば接続部の型などが判った方がよいです。
取り説か携帯などの写真機能で撮影するのも手ですし、どうしてもそれらが無理な場合は、せめてメーカーと型番を控えてから行きましょう。
二度脚防止のために不可欠です。

Qこたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

ちょっと気が早いですが・・・

こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

私はこたつが好きですが、布団が汚れるのと部屋が狭くなるので
ホットカーペットもいいかなぁ?

しかしホットカーペットにこたつ布団をかけるのは、あまり好きではありません。

こたつでうたた寝も最高だし、ホットカーペットも捨てがたい・・・
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

私はホットカーペットが好きです。

私、背中とか腕とかに熱を浴びるのが好きなんですね。
こたつって、足とかは暖かいけど、背中は、ググーッともぐらないと暖かくないでしょ。
だから、私は実はストーブの前が好きで。(ストーブの前で、うたた寝をして、ストーブには触れてないのに熱気で低温やけどを2度もしてしまうほど、ストーブ好きです(苦笑)。)

で、ホカペもホカペの上でゴロンと横になって、毛布でもあれば、もう最高です。座ってても身体が暖まるし。

あたしはどうもこたつでは暖まれないんですよね。。。

一人用のホカペも愛用しています。

Q家具・家電の配置(エアコンの直下に家具or家電)

新居の家具の配置を考えています。
キッチンにエアコンが備え付けになっているアパートです。
エアコンの下に幅120cm・高さ203cmの余裕があるので、何か置こうと思います。高さ的に(1)冷蔵庫 (2)食器棚 が置けるな、と思ったのですが・・・
そこで質問があります。

(1)エアコンの下に冷蔵庫を置いても良い?
冷蔵庫自体は高さ181cmですが、最小必要設置スペースとして高さ187cmとなっています。上にまだ6cm余裕がある状態ですが、家電同士をすぐ近くに配置しても良いですか?
以前電子レンジの近くに電話の子機を置いていたら子機が壊れました。家電屋さん曰く「レンジの側に電話を置かない方が良い」との事。理由がわかりませんが、同じ原理で家電同士って近いとダメなのかな?と気になります。

(2)エアコンの下に食器棚を置いても良い?
高さ200cmの食器棚を置いた場合、ぎりぎりの余裕ですが、食器棚がいたみますか?
冷風・温風が出てくる場所の近くに置くのは良くないとは思うのですが、角度を調整すれば置けるかな?180cmくらいの棚ならOKかな・・・なんて淡い期待を持っています。ご意見を伺いたいと思います。

以上、宜しくお願いします。

新居の家具の配置を考えています。
キッチンにエアコンが備え付けになっているアパートです。
エアコンの下に幅120cm・高さ203cmの余裕があるので、何か置こうと思います。高さ的に(1)冷蔵庫 (2)食器棚 が置けるな、と思ったのですが・・・
そこで質問があります。

(1)エアコンの下に冷蔵庫を置いても良い?
冷蔵庫自体は高さ181cmですが、最小必要設置スペースとして高さ187cmとなっています。上にまだ6cm余裕がある状態ですが、家電同士をすぐ近くに配置しても良いですか?
以前電子レンジの近くに電...続きを読む

Aベストアンサー

エアコンの問題は、送風部分から水滴が落ちる可能性が払拭できない事にあります。
ですから、エアコンの下に電気製品などを置くのは“危険”とみなされます。
下に置いた電気製品の、電気回路に水分が侵入すれば“漏電事故”につながるからです。
電子レンジの脇の電話の件は、電子レンジの電波が電話(コイルたっぷり!)にノイズを加える可能性が高いからでしょう。
エアコンの下の食器棚はOKです。前出のように“水滴が落ちる”可能性がありますので、上面に防水性のあるフィルムや板を載せておけば大丈夫だと思います。
でも、エアコンと食器棚の隙間はできるだけ開けておいた方がいいでしょうね。ギリギリで突っ込むのはトラブルの基になりますよ。

Qこたつに関する英語

こたつに入る。
こたつから出る。
今、こたつに入りながらチャットしている。
(今朝まで体調が悪くて)ずっとこたつで(横になって)過ごした。

こたつに入るのは、頭からずっぽり入るわけじゃなくて足だけですよね。
だから「火にあたる」と同じように「こたつにあたる」という言い方もあるようです。

この、日本人的な動作をどう英語で言い表したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

Gです。 もうすぐお正月ですね。 「今日」と言う日が自分の元旦なんだぞ、だからお正月まで待ってNew Year's Resolutionを立てて今年こそやるぞ!ではなく、「今日」と言う日に「今日始まる今年」はやるぞ!と言えと言いはじめてから15年以上たってしまいました。

さて、コタツですが、これはどうしてもテーブルと言う感じがある(堀コタツ式のテーブルはほとんどの良い日本食レストランにいけばあるので、テーブルで分かるのでしょう)ので、座るのであれば、sit and get warmed at a kotatsuと言う表現をすることで分かると思います。

しかし、私みたいにコタツとは昼寝するところと言うイメージがあると、どうしても、I like to lie down under the kotatsu and fall asleep warm.と言う表現をしたくなります。 また、I like to sleep warn in the kotatsu, instead of in the bed.と言う表現もできますね。

こたつに入る。 enter the kotatsuと言うフィーリングを私は持ちます。 掛け布団の中に入る、と言う感じかな。

こたつから出る。 これもやはり、get out (of) the kotatsu, (私の場合は、crawl out of the kotatsu 這い出す、と言う感じです。)

今、こたつに入りながらチャットしている。 
I'm chatting (with you) through/with/on/using the computer sitting/set(setの過去分詞)on the kotatsu

(今朝まで体調が悪くて)ずっとこたつで(横になって)過ごした。
I spent all day lying sick in the kotatsu.

と言うような表現ができると思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Gです。 もうすぐお正月ですね。 「今日」と言う日が自分の元旦なんだぞ、だからお正月まで待ってNew Year's Resolutionを立てて今年こそやるぞ!ではなく、「今日」と言う日に「今日始まる今年」はやるぞ!と言えと言いはじめてから15年以上たってしまいました。

さて、コタツですが、これはどうしてもテーブルと言う感じがある(堀コタツ式のテーブルはほとんどの良い日本食レストランにいけばあるので、テーブルで分かるのでしょう)ので、座るのであれば、sit and get warmed at a kotatsuと言う表現をす...続きを読む

Q千葉県千葉市の家具屋さんを教えて下さい

ダイニングに置く食器棚を探しています。
そんなにお金はない&時間もないので、千葉県千葉市で家具屋さんを探してます。
ちなみに、ハーバーシティ蘇我のHOMESと、ニトリはもう見てきましたが、ちょっと好みのものがみつかりませんでした。
ご存知の方、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

千葉の家具店は、幕張(海浜幕張)あたりに
集中していますので、そちらに行かれたほうがいいと思います。

かねたや家具(カルフールの南、他にも市内に店舗あります)
http://www.kanetaya.com/

大塚家具(ワールドビジネスガーデン)
http://www.idc-otsuka.co.jp/showroom/showroom_f.html

市外になりますが、こちらもおすすめです。
・東京インテリア(習志野市・カレスト幕張の隣)
http://www.tokyointerior.co.jp/shop/super.html

・IKEA(船橋市・ザウス跡地)
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html

・ららぽーと内にもいろいろあります(船橋市)
http://www.lalaport.net/pc/top

私は、昨年引越しをした際に、いろいろ購入したのですが、
食器棚は、習志野市の東京インテリアにて購入しました。
ご趣味とあうかはわかりませんが、ご参考まで・・・

千葉の家具店は、幕張(海浜幕張)あたりに
集中していますので、そちらに行かれたほうがいいと思います。

かねたや家具(カルフールの南、他にも市内に店舗あります)
http://www.kanetaya.com/

大塚家具(ワールドビジネスガーデン)
http://www.idc-otsuka.co.jp/showroom/showroom_f.html

市外になりますが、こちらもおすすめです。
・東京インテリア(習志野市・カレスト幕張の隣)
http://www.tokyointerior.co.jp/shop/super.html

・IKEA(船橋市・ザウス跡地)
http://www.ikea.com/...続きを読む


人気Q&Aランキング