今春、大学に入学した18才の女です。
工学部に入ったのですが、コンピュータを主に扱う学科なので、一年前期から演習がバリバリあるんです(^_^;)
ここで初めてUNIXを扱う事になって、すっごく戸惑っています。
教授も、自分で2,3冊は入門書を読め!って言っているんです。
早く理解して、慣れていきたいんですけど、お勧めの入門書があれば教えてください。
私が知っているのは、UNIX系のOSに、LinuxとかFree BSDとかがある事くらいです(>_<)

まとまりが無くなってしまって申し訳ありません。。。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今は、UNIX初心者を対象とした入門書もそれなりの数が出ていますから、一度書店に言って実際に手にとって見て中を見て、ご自分でこれらな読めるかなというものを探してみたらどうでしょうか?



例えば、技術評論社だとUNIX初心者向けに以下の書籍があるようです。

○らくらくUNIX
 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741- …

○新 The UNIX Super Text [上](No.5の方も上げてますね)
 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741- …

○わかる&使える UNIX基礎講座 入門編
 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741- …


あとは、その入門書を元に実際にUNIXを実際に操作した方が実行した結果どうなるのか分かるのでいいと思います。
また、コマンドのオプション指定とかを確認したいときには、オンラインマニュアル(manデータ)を見れるようになれば、画面上で確認する事が出来ますのでmanコマンドの使い方もおいおい覚えられたほうがいいですよ。
これは、もしプログラミングを行うようになったときも有効ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何種類もありがとうございます(#^_^#)
どれも読みやすそうです☆また書店で見比べですね・・(笑)

もう何回か触ってるんで、manコマンドとか、簡単なコマンドなら出来ます(^^ゞ
やっぱり、オンラインマニュアル便利なんですね☆

お礼日時:2005/04/16 13:23

比較的値段が高い書籍ですが



技術評論社
新 The UNIX Super Text [上]

をお勧めします。説明が丁寧で読みやすく、よく使われるコマンドの例も豊富です。
[下]もありますがこちらはプログラミングやシステム管理に踏み込んだ内容で初心者向けとはちょっと言いにくい内容です。

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました☆目次だけでも分かりやすそうな雰囲気が漂ってますね(~o~)(笑)
また書店に行って中身を見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 13:16

こんばんわ、まずはご入学おめでとうございます。



さてご質問の件ですが、すでに色々なお答えが出ていますね。

クノーピクスはCD-ROMから起動出来て既存のPCには影響が出ないLinuxです。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
遊ぶのにはもってこいです。

学校のPCが有る程度自由に使えるのであれば、Linuxをインストールしても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMから起動できるんですか・・・とっつきやすそうですね(#^_^#)
色々あって悩みそうです(^_^;)(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 13:13

最初はUNIXコマンドが書いてある入門書でいいですよ。


自宅で勉強する時はKnoppixで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コマンドが分からないと何にもなりませんよね(^_^;)(笑)
その手のヤツを当たってみます☆

>自宅で勉強する時はKnoppixで
との事ですが、Knoppixが分からない・・・( ̄ロ ̄;)(焦)
すみません・・まだまだ未熟者なんです・・・

お礼日時:2005/04/16 00:42

UNIX系はWindowsに慣れた人にはとっつきにくいかもしれませんね。


ですが、OSとしてはWindowsよりも融通が利きます。
入門書なんて読んでも面白くないので、一台Linuxマシンを作ってみるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マシンを作って・・・っていうのも、体で覚えられそうですね。
今の所、仕組みから何からあんまり分かってないんで、大学のPCを使おうと思います。(自由に使えるんで。。。)
慣れてきたら家にも欲しいですけど(^_^;)(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 00:39

ちょっと古い本ですが、


坂本文「たのしいUNIX」「続・たのしいUNIX」ASCII
自宅でlinuxサーバーを立ち上げるとかなら最近の情報本がいいでしょうが、学校の勉強ならこういう基本をきっちり押さえた本が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・やっぱ何でも基本からですね(>_<)
また書店で探してみます。

お礼日時:2005/04/16 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUNIXって何ですか?

漠然とした質問なんですが、UNIXって何ですか?
よく分からないのでOSのカテゴリーで質問させて頂きました。

そもそも、UNIXで何ができるのでしょうか?
コマンドを打つ、プログラムを作る(?)様なOS(ソフト?)なんですか?
仕事でUNIXを覚えろと言われて、一体何をどう覚えていいか分かりません。

漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか「これがUNIXやねん」と一言で言えないつらいのですが、
すくなくとも言えることは、UNIXはOSの種類の一つです。

かつて多機能OSとしてMULTIX(=MULTIpleXed operating systemだったっけ?)ってのがあったりしたんですが、
多機能すぎて無駄に重いんだかなんだかいう理由で、うまくいかなかったらしいです。
で、MULTIX上で動作していたゲームがどうのという理由かどうかは定かではありませんが、
MULTIXの無駄な機能を削ったものとして、
UNIX(MULTIを揶揄する目的でUNIとか?)というOSが作られました。

まあ、歴史の話は置いといて、
OSという役割は、わけのわからんハードウェアの操作などを、
平易な命令を与えてやることによって肩代りしてくれる便利屋さん、
ってとこでしょうか。
実際、ユーザはシステムコールなるものをOSに与え、
その要求に対してOSがハードウェアに対して何らかの動作を起こす、
といった感じになっています。
ちなみに、Windosの前身(というか上位互換の)MSDOSも、
実はUNIXを手本にして作られたようです。

で、基本はここまでにしておいて、ユーザレベルで覚えなくてはならないことは、
shell の使い方ですね。
OSの世界では、ハードウェアに近いところに kernel ってやつがいるんですが、
ユーザがこの kernel に対して働きかけるためには、
必ず shell ってやつを介するんです。
で、いわゆるUNIXを覚えろってのは、
この shell との対話のしかたを覚えろってことなんですね。
Windows のGUIである explorer も、実は shell なんです。
つまり、UNIXに用意されている shell との対話のしかたを覚えろ、
とあなたの上司は要求しているわけです。

具体的な explorer の操作とUNIXの shell(何でもいいんですが)との対応は、
ダブルクリックによる実行などがあります。
実行ファイルそのものをダブルクリックすることは、
UNIXでいう「コマンド名を入力し、enterを押すこと」に相当します。
また、関連づけられたファイル(hoge.docなど)をダブルクリックすることは、
ダブルクリックされたファイルのファイル名を引数とし、
関連づけられた実行プログラムを実行することに相当します。
また、右クリックするといろんな機能が実現されますが、
UNIXではこれらの操作に相当するコマンドがそれぞれ用意されています。

まあ、あとは、各コマンドの使い方を一つずつ覚えるしかありませんね。

結局漠然としたアドバイスになってしまいました。

なかなか「これがUNIXやねん」と一言で言えないつらいのですが、
すくなくとも言えることは、UNIXはOSの種類の一つです。

かつて多機能OSとしてMULTIX(=MULTIpleXed operating systemだったっけ?)ってのがあったりしたんですが、
多機能すぎて無駄に重いんだかなんだかいう理由で、うまくいかなかったらしいです。
で、MULTIX上で動作していたゲームがどうのという理由かどうかは定かではありませんが、
MULTIXの無駄な機能を削ったものとして、
UNIX(MULTIを揶揄する目的でUNIとか?)というOSが作られま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報