プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城県は全国で魅力最下位だそうです。

同意しますか?
納得いきませんか?

A 回答 (9件)

特に驚きはありません。

強いて納得いかない部分があるとしたら、このランキングが「都道府県の魅力」と銘打ってることです。

以下の記事に調査方法が書かれています。
https://news.tiiki.jp/articles/4801
簡単に言うと、アンケートで回答者に選択させる、
「とても魅力的」を100点、
「やや魅力的」を50点、
「どちらでもない」「あまり魅力を感じない」「全く魅力的でない」をすべて0点、
として集計した平均点です。

これは実質的には「他県民から見てどれだけ存在感があるか」を見ているだけです。上位に来るのは、県全体あるいは県庁所在地が観光地として認知度高いところです。

さほど有名な観光地がないか、あっても県名とすぐに結びつかないところが下位になります。日光東照宮、草津温泉、白川郷は誰でも知ってる有名観光地ながら、それぞれ栃木、群馬、岐阜と県名聞いてそれらに思い至る人が少ない。茨城も鹿島神宮とかそこそこ知名度高いはずですが、実はさっきまで私は千葉にあると思い込んでました。

いずれにせよ実際の豊かさや住みよさとはほとんど関係ありません。北海道や沖縄は、所得や生活保護率といった経済指標では結構厳しいです。

以下の記事は「都道府県別の経済的豊かさランキング」です。平均的な世帯の、手取り収入から基礎支出を差し引いた自由に使える金額では、茨城県は堂々3位にランクインします。
https://mimusanpo.com/economic-wealth/
    • good
    • 2

いきません。

炭鉱街道としての魅力があります。
    • good
    • 0

No.5です。



>茨城よりも魅力ない県を何個か教えて頂けませんか?

北海道(寒いから)、青森県、岩手県、秋田県、山形県、新潟県、富山県、福井県、山梨県、岐阜県、滋賀県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、徳島県、香川県、高知県、佐賀県、大分県、宮崎県、鹿児島県。

以上、22県。


>もしかして「順位をつけるなんてダメなのです。そういう考え方が戦争を引き起こすのです。みんなが一位なのです」みたいなアレでしょうか。

そういう事ではないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は茨城県在住なのですが、正直、茨城県に魅力がないって言うのは、
よくわかるんですよね・・・
実感として「まあ、ビリだよな。妥当な順位だ」って思います。
むしろ、栃木に勝っている年とかだと、
「いや、栃木の方が上だよ、絶対」
って思います。

毎年、北海道に2週間くらいの期旅行に行っていますが、
北海道のほうが100倍魅力的ですもん。
景色、観光地、食、温泉、お土産、などなど、ほとんどの面で
負けている気がします・・・

魅力的と言っていただき感謝です。

お礼日時:2023/02/05 13:54

納得しませんね。


食も自然も豊富ですが、約280万人余りの人が住んでいます。魅力がないなら、宮城県・新潟県・京都府・広島県などより多い人が住むとは思えません。住んでいる人には最高なのでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

と言うことは、「茨城がビリなのは納得できない」派ですね?
じゃあ、茨城よりも魅力ない県を何個か教えて頂けませんか?

もしかして
「順位をつけるなんてダメなのです。そういう考え方が戦争を引き起こすのです。みんなが一位なのです」
みたいなアレでしょうか。

お礼日時:2023/02/04 22:30

あれ、、、どういう基準で決めているのかが分からない。



むしろ、議員定数が減っていないので、魅力のない地域ではないと思います。たぶん、茨城のイメージを壊しているのは、『カミナリ』だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

と言うことは、「茨城がビリなのは納得できない」派ですね?
じゃあ、茨城よりも魅力ない県を何個か教えて頂けませんか?

もしかして
「順位をつけるなんてダメなのです。そういう考え方が戦争を引き起こすのです。みんなが一位なのです」
みたいなアレでしょうか。

お礼日時:2023/02/04 22:30

同意

    • good
    • 0

納豆と水戸の梅は良いと思います。



和菓子ねッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

と言うことは、「茨城がビリなのは納得できない」派ですね?

お礼日時:2023/02/03 23:27

当然です。

私の中では魅力上位です。

でも、茨城県は魅力最下位をウリにしているような面もありますから、そこは難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上位???
マジすか???

じゃあ、茨城よりも魅力ない県を何個か教えて頂けませんか?

もしかして
「順位をつけるなんてダメ。みんなが一位なのよ」
みたいなアレでしょうか。

お礼日時:2023/02/03 23:24

私は別の都道府県に住んでいますが、茨城県は「納豆」というイメージが浮かびます。



毎朝ありがとうございます! 私の健康は茨城県のおかげです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

と言うことは、「茨城がビリなのは納得できない」派ですね?

お礼日時:2023/02/03 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!