プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城県は納豆(そぼろ納豆)と梅が名物だと思いますが、オススメの梅干しの茨城県メーカーありましたら色々教えてください。
いつもカスミでお土産にしょぼろ納豆買いますが、カスミには茨城県メーカーの梅干しは置いてなくて残念に思います。

A 回答 (4件)

茨城といえば「観梅」ですね。


https://ibaraki-kairakuen.jp/photolibrary/?word= …
https://mitokoumon.com/umetaishi/

こちらは梅干しの老舗。
http://kk-yoshidaya.co.jp/item/

納豆は「舟納豆」が気に入っています。
https://www.funanatto.co.jp/products/detail.php? …
「わっぱ納豆梅味」
https://www.funanatto.co.jp/products/detail.php? …
    • good
    • 0

令和4年産 うめの収穫量 (農林水産省 特産果樹統計)



―― 全国   96,600 トン

1位 和歌山県 64,400 トン(66.7%)
2位 群馬県  3,680 トン (3.8%)
3位 山梨県  1,710 トン (1.8%)
4位 三重県  1,500 トン (1.6%)
5位 福井県  1,470 トン (1.5%)

6位 神奈川県 1,390 トン (1.4%)
7位 長野県  1,220 トン (1.3%)
8位 青森県  1,200 トン (1.2%)
9位 大分県  1,180 トン (1.2%)
10位 宮城県  1,110 トン (1.1%)

11位 愛知県  1,060 トン (1.1%)
12位 埼玉県   900 トン (0.9%)
13位 福岡県   888 トン (0.9%)
14位 福島県   823 トン (0.9%)
15位 奈良県   798 トン (0.8%)

16位 広島県   774 トン (0.8%)
17位 栃木県   771 トン (0.8%)
18位 茨城県   760 トン (0.8%)
19位 静岡県   745 トン (0.8%)
20位 千葉県   468 トン (0.5%)

21位 徳島県   355 トン (0.4%)
―― その他  9,398 トン (9.7%)
    • good
    • 0

(株)吉田屋の加賀地蔵『茨城の賜』


吉田屋でも他の梅干しの多くは、県外産の梅を使ってます。

茨城県の梅干しメーカーの商品は、生産量が少なく、
観光土産の要素が高いです。
梅そのものの生産量も全国の1%台ですし。

そぼろ納豆は郷土料理として根付いています。
「しょぼろ納豆」は初めて聞きました。
そぼろ納豆の別名らしいですね。

納豆を使った漬物なので、漬物屋の商品が多いです。
先の吉田屋も漬物屋です。
    • good
    • 1

梅の産地は圧倒的に和歌山県です。

生産量は断トツです。
茨城県はベスト5にも入っていませんよ。
偕楽園に梅の木が多いから勘違いしてるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!