僕が小学校の低学年か幼稚園ぐらいの時に確かみんなのうただったと思うんですが、歌はかわいらしいのですが、イラストがなんだか怖かったとおもいます。
とても印象に残る曲でした。
「タイムトラベルは楽しい♪」歌詞で覚えているのはここだけです。
イラストはピエロのような人形が踊っていたと思います。それが子供心に怖かったです。番組は確かみんなのうただったとおもいます。
この曲知ってる人、曲名を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こちらが参考になると思います。


http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/
    • good
    • 0

回答はもう出ているのですが、この歌は、大貫妙子さんのアルバム「Comin Soon」とベストアルバム「History 1978-1984」に収録されています。


ベストアルバムの方には、同じくみんなのうたで使われた大貫妙子さんの「みずうみ」がはいっていますので、wonwonさんが、もし、そちらも知っていたら、ベスト盤をレンタルされてみては。

歌詞の載っているところがありますので、参考URLに貼っておきます。
(JASRACの許可を受けているサイトなので、ご安心を)

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.h …
    • good
    • 0

ちなみに、今でもたま~に「みんなの歌」でやってますよ♪

    • good
    • 0

うわ~~!懐かしい!!



でも私は、職業柄、昨日の給食の時間に、「お昼の学校放送」で聴いてきたばかりです!

大貫妙子さんの、「メトロポリタン美術館(ミュージアム)」。
この曲、するめのように、噛めば噛むほど、の曲です。

はじめは、穴ぼこだらけのようなサウンドに、「????」と、違和感の嵐でした。
でも、今聴き直すと、本当にデリケートな音、メロディー作り。徹底的に無駄な音を削ったサウンド。

一種芸術品です。大人向けです。かわいいのは表向きだけ。

大貫さん、こんなの子どもに聴かせても、子どもには消化不良なのでは??
    • good
    • 0

えっと…「メトロポリタンミュージアム」


確かそんなタイトルではなかったでしょうか?
ちょうど上記に書かれた歌詞の直後の歌詞はこれです。。
教育テレビの夕方の時間に昔良く流れていましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKみんなのうたでこの歌分かりますか?

20年以上前だと思います。
確か、NHKみんなのうたで見た記憶なのですが(みんなのうたじゃなかったとしてもNHKというのは間違いないと思います。)

人形劇風の映像で、鼻がとれてパンの中に入って、、、
みたいな歌詞の歌をご存知ですか?
何とも不思議な歌でした、、、。

Aベストアンサー

こんばんわ。
「NHKみんなのうた」ではなく、NHKの「にんぎょうげき」という番組の『はな-ゴーゴリ作-』の中のワンシーンではないでしょうか?
82年に放送されています。
歌の歌詞等は覚えていませんが、パンの中から鼻が出てくるシーンがとても印象的で私もいまだに忘れられません。

もし間違いでしたらすいません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3340776.html

Q「みんなのうた」で流れてた曲の曲名

NHKの「みんなのうた」で10年くらい前に放送してた曲なんですが、

秋の秋の秋乱れし日 君は夏を胸に抱いて
秋の空のうろこ雲だね 君の目に光るさざ波よ

こんな歌詞でした。しっとりした感じの曲でしたが、この曲の曲名は何というのでしょうか?

Aベストアンサー

http://11.pro.tok2.com/~syoutarou23/akiuta.htm

秋唱と言う曲のようです。

参考URL:http://11.pro.tok2.com/~syoutarou23/akiuta.htm

QNHKのみんなのうた

NHKのみんなのうたに、
アフターマンをテーマにした歌があるらしいのですが
教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおり、「アフターマン」という歌ですね。
「ジャンジャングルグル ジャンジャングルグル パックンチョ!
 ジャンジャングルグル ジャンジャングルグル ドップンチョ!
ここはどこだろ?やっぱり地球。5000万年(?うろ覚え)月日が流れ、生まれた僕らがアフターマン!」
みたいな歌詞でしたよね。

●うた→岡村 明美(声優さん)
●歌詞→矢嶋 大輔
●作曲・編曲→杉原 葉子
●初回放送→1994/10

歌詞の載ってるサイトは見つかりませんでしたが、収録CDはわかりました。
インパクトのある曲ですよね~♪

参考URL:http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/cdlist/cd055.htm

QNHK みんなのうたの曲だったと思うのですが

NHK みんなのうたの曲だったと思うのですが

「歩いても 歩いても 歩いても たどり着かない 海 海 ラララー♪」
こんな歌詞でした

小椋桂さんでしょうか?!

曲名・歌手をご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは。今朝ほど回答投稿をしました。
朝の出掛けにちらっと見たご質問にピンと来たので、差し当たって曲名と歌手名だけ回答しました。
素っ気ない文面で失礼しました。

このころのみんなの歌は、父がテレビからカセットテープに録音し、家の中や車の中でよく聴いていました。「宗谷岬」とか「赤い花白い花」とか「北風小僧の寒太郎」とか。大人向け子ども向けを問わず、名曲がたくさんありますね。

「遠い風紋」は同時期にオンエアされていた「南風」(「みなみかぜ」同じく長谷川きよしさん歌唱)とともに、強く印象に残っています。長谷川きよしさんと言えば「別れのサンバ」が有名ですが、私はこの曲よりも「遠い風紋」と「南風」の方が好きですし、長谷川きよしさんと言えばこの2曲だと思います。子どもの頃の印象ってなかなか消えないものです。

「遠い風紋」で検索すると、断片的ですが歌詞がヒットしますね。

若者たちに風は吹き かすかにかすかに髪を吹き
歩いても歩いても たどり着かない海 海
サララ サルル サラサララ サルル
ハマニガナの黄色い花びら 物憂い瞳に映るばかり

ゆるやかにゆるやかに 流れ流れる砂 砂
サララ サルル サラサララ サルル
コウボウムギの穂折れた浜辺 記憶のページに遠い風紋

子どもが耳で覚えた歌ですので、「ハマニガナ」「コウボウムギ」は、そのような歌詞だということを、今回初めて知りました。

懐かしい記憶を呼び覚ましていただいて、ありがとうございました。
しばらく「遠い風紋」と「南風」を口ずさみそうです。

こんばんは。今朝ほど回答投稿をしました。
朝の出掛けにちらっと見たご質問にピンと来たので、差し当たって曲名と歌手名だけ回答しました。
素っ気ない文面で失礼しました。

このころのみんなの歌は、父がテレビからカセットテープに録音し、家の中や車の中でよく聴いていました。「宗谷岬」とか「赤い花白い花」とか「北風小僧の寒太郎」とか。大人向け子ども向けを問わず、名曲がたくさんありますね。

「遠い風紋」は同時期にオンエアされていた「南風」(「みなみかぜ」同じく長谷川きよしさん歌唱)ととも...続きを読む

QNHKのみんなのうたで探している曲があります

たしかNHKのみんなのうただったとおもうのですが、
キツネがパソコンかタイプライターを打っているシーンがある曲を
探しています。
急に思い出して気になってしょうがないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの曲は「みんなのうた」ではなく、「母と子のテレビ絵本」で流れた曲ですね。
タイトルは「キツネのコンピューター」です。

参考URL:http://www.fan.gr.jp/~izuha/tvehon.html

Qみんなのうたの、加山さんの曲って・!?。

今から、10年ぐらい前でしょうか?。
みんなのうたで、加山雄三さんの曲が流れてたんです!。
「海よ お前は 遥かかなたに 明日へと 旅立つのだ
 海よ お前は ・・・?
 小さな胸に 希望を抱いて 輝いたあの日よ
                 ・・・?」
このような歌だったんですよ!!。
でも、せっかく良い歌なのに、題名がわからないのです!!。
これは、何ていう歌なんですか?。そして、何ていうCDに入っているのでしょうか?。
なんでもいいですので、みなさん、情報を、よろしくお願い致します!!。

Aベストアンサー

「旅立ち」というタイトルの曲です。

収録CDについては「?」です。ゴメンナサイ。

詳細については、参考URLをご覧ください。
(既にご存知かも知れませんが、「弾厚作」というのは
加山さんのペンネームです。)

こちらにも情報が…
http://www.geocities.co.jp/Milano/1858/uta/utai-t.html

参考URL:http://www.imasy.or.jp/~izuha/muse/ttlta023.html

QNHKみんなのうた だかだからぼく おばーぁちゃんとおふろーにはいんない という歌のタイトル

NHKみんなのうたで、だかだからぼくおばーぁちゃんとおふろーにはいんない という歌のタイトルが思い出せません、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

おお、なつかしー
ずばり「おふろのうた」では?
20年くらい前に身内ではやりました。
作詞者:秋元 康/作曲者:市川 都
以下メロディーもきけますが合法サイトかどうかは
しりません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/the%20seasons%20song/ofuro%20no%20uta.htm

Q昔のみんなのうたで

おそらく二十年近く前のみんなのうただったと思うのですが、ご存じの方がいらっしゃったらお願いします。
曲名と歌手が知りたいです。

覚えているのは
歌詞に十二ヶ月(四季?)ごとにそれぞれの月にそった和菓子の名前が出てくる。
バックの映像は実写で、和服の女性が和菓子を食べている。
あまりにも古い記憶で、色んなところがあいまいです。
もしかしたら、映像の和菓子を食べてる女性を印象強く覚えているせいで、歌詞に和菓子の名が出てくると勘違いしてる可能性もあります。

でも、なんだかすてきな歌だったような…

お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
歌詞は、これです。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kuishinbo.html

なんと着メロまであるみたいですよ。
http://so-net.mobile.goo.ne.jp/melody/13/1/%A4%AF%A4%A4%A4%B7%A4%F3%A4%DC%A4%A6%A4%CE%A5%AB%A5%EC%A5%F3%A5%C0%A1%BC/result1.html

QNHK みんなのうた この指超特急の歌詞?

NHK みんなのうたで昔流れていたのですが、
「この指超特急」という歌の歌詞を知りたいと思います。
元々は外国の童謡なのですが、日本版の歌詞が見つかりません
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんがご紹介になったのは童謡に造詣の深いヒラノエクスプレスさんが作詞された替歌というか、別歌詞です。
みんなのうた版の「この指超特急」の方は「この指一番線 鹿児島行きの超特急」で始まるもので、阪田寛夫作詞です。大阪行きは4番になっています。
歌詞をここに書くわけにはいきませんので、もし図書館がご利用になれるようでしたら、「みんなのうた」楽譜シリーズをお探しになってはいかがでしょう。

QNHKみんなのうた「ヒロミ」

1980年頃にNHKの「みんなのうた」で放映していた、「ヒロミ」という曲のCDを購入したいです。インターネットで調べると、VHSやDVDはありますが、すべて入っていて、4~5万円もします。この曲だけ欲しいのですが、シングルは無理だと思うので、アルバムでいいです。どなたか編曲はしないで、当時のままの歌手で入っているCDをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

スイマセン、ANo.1です。

さきほどご紹介したサイトは品切れのようですので、
↓こちらでご購入下さい。
http://www.amazon.co.jp/NHK%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F-%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/tracks/B000EPFQQ4/ref=dp_tracks_all_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&qid=1173065750&sr=1-2#disc_1


人気Q&Aランキング