Microsoft Word で α、β、γ等を使う英文を書きましたが、これらの文字コードは万国共通でしょうか。 また上付き、下付き文字のような修飾フォントはどうでしょうか。10の-6乗 の -6 を上付き文字にしたいのですが・・・。
以上教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Unicodeでの文字コードは共通かもしれませんが、フォントがインストールされていないと見ることは出来ません。


ホームページで見れるようにするということでしたら、フォントの種類をSymbolフォントにしたほうがいいです。
(Symbolフォントは、世界中のどのWindowsにも標準でインストールされます)
a,b,gがSymbolフォントのα,β,γに該当します。

この回答への補足

ありがとうございました。
上付き文字はどうでしょうか? これも Symbolのフォントにして「上付き」を設定すればよいのでしょうか? お教えください。

補足日時:2001/09/13 12:34
    • good
    • 0

もともとが半角の文字を上付き修飾しただけなら、万国共通です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2001/09/22 00:55

WordはUNICODEという特殊な文字コードを使っているので、Wordで使えれば、たいていほかの機種でも読めます。


そもそも、Wordで書いた文書はWordでしか読めないのですから。
UNICODEは普通のブラウザで読めるので、何も問題ありません。

上付き、下付き文字は、Wordの中では太字や斜体などと同じような属性で管理されています。
したがって、違うフォントや、違う文字という情報で管理されているわけではありません。
上付き、下付きを設定するには文字を選択してから、Ctrl+Shift+";" (つまり、Ctrl+"+")、Ctrl+Shift+"-" (つまり、Ctrl+"=")のショートカットキーでできますよ。
もちろんメニューやツールバーから設定してもいいですけど。

この回答への補足

ありがとうございました。
確認ですが、ギリシャ文字や上付き、下付き文字の入ったホームページも、普通は世界中で問題なく見ることが出来るのですね。

補足日時:2001/09/11 13:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで下付き文字にさらに下付き文字をつける方法(化学式)は?

ワードの文章での質問です。
オゾンの反応速度式において
速度定数kにO3を下付き文字としてつけたいのです。
Oをkの下付き文字とし、さらに3をOの下付き文字とするのにはどうしたらよいでしょうか?
どなたかお知恵を拝借したいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 No.2の続きです。
 3の後ろにカーソルを置き、やはりAdvanceフィールドで上に上げて戻せばよいのでは?

Q特定のセル(色付き、色なし、色付き文字あり、色なし文字あり)だけを数える関数はありますか?

こんにちは、みなさん!!
【質問】
特定のセルだけを数える関数はありますか?
例:色付き文字ありのセル、色付き文字なしのセル、色なし文字ありのセル、色なし文字なしのセル があります。
→この4種類のセルの内、色なしだけのセルの数を数える関数はありますか?
→色なし文字なし、色なし文字ありのセルの数を数えたと思っています。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

またエクセル関数のキホンをわきまえない質問が出た。
エクセルの関数は、セルの値!を計算、加工、判断するもので、書式はセルの値ではありません。
ですからセルの書式を判別する関数はあるはずがありません。
・元の判別基準がセルの値の数値的なものならば、その数値に立ち返って件数を数える。
この質問のケースでは、セルの値の数値的なもので色づけ去れたものでなく、値の存在そのもによってでも色づけされていないようだから、これに該当しない。
・VBAでユーザー関数をつくり、書式をコード化なりを行う。
ただし1列や1行でないと、一般のVBAを使うことになる。
とかでなら何とかできるでしょう。VBAの経験ありますか?

QMicrosoft Office 2007をMicrosoft Office 2003を残して

Microsoft Office 2007をMicrosoft Office 2003を残して追加インストールしました、Word2003の書類をダブルクリックで開くとWord2007で開きます、Word2003でファイル→開くですときれいに開けます、ダブルクリックでWord2003のファイルはWord2003でWord2007のファイルはWord2007で開く方法有りませんか、Microsoft Office 互換機能パックはインストールしています、

Aベストアンサー

最後にWord2003が起動した場合は、*.docファイルはダブルクリックでWord 2003が起動して開きます。
最後に使用したのがWord 2007であった場合は、*.docはWord 2007で開かれます。
これは、共存インストールしている場合にインストーラーが実行されて、レジストリの変更が行われる仕様でなので、*.docと*.docxを使い分けすることができないようです。

Excelについて書かれている下記のような情報がありますが、Word用のDOSシェルを作って実行すると可能なのかどうかまでは試していません。
Excel 2003 と Excel 2007 を共存させる場合の留意点
http://www.drk7.jp/MT/archives/001226.html
 

QMicrosoft Word 2003へMicrosoft数式をインストールする方法

今Microsoft Word 2003を使用しているのですが、
「Microsoft数式」を挿入しようとしました。
しかしインストールされていなかったので
ユーザー設定からアイコンを出し、「インストールしますか?」と聞いてきたのでクリックすると
「インストールソースファイルが見つかりません」と
エラーメッセージが出ました。どなたか
Microsoft Word 2003へMicrosoft数式を
インストールする方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にして Ofice2003のCDから追加インストールしてください。

数式エディタを追加セットアップするには
http://support.microsoft.com/kb/881775/JA/ 

Q影付き文字

Word2003 ワードアートで入力した文字は影の深さや色が自由に設定できますが、「挿入」「テキストボックス」で入力した文字を「書式」「フォント」「影付き」にすると影の深さも色も変更できないようですが、変更できる方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

変更できません。

同じフォントの装飾に感じるのかもしれませんが、[フォントの飾り文字]と[ワードアートなどのオブジェクト]のスタイルの変更とは違うものです。

変更したい場合は、ワードアートを使ってください。

ちなみに、テキストボックスはこの場合関係ありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報