電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買い物の支払いやお薬手帳や数々のアプリを登録しそれにたよってると
スマホを忘れたり、水に濡れて壊れたとき、とても不便ではないでしょうか。

A 回答 (7件)

スマホやマイナンバーカードの様に、


何でもかんでも対応できるシステムにすると、
お尋ねのように、一度紛失したり壊してしまうと、
全く何も出来なくなります。
リスクの分散は世の中の常識です。
利便性を求めれば求めるほど、
リスクが高くなります。
エネルギーの利用方法と同じです。
オール電化住宅にすると、
停電になると全ての機能が停止し、
暖房も食事もトイレも入浴も一切何も出来なくなります。
暖房は、エアコンだけで無く、石油ストーブもいくつか持っておくといざというときに役に立ちます。ガスの利用も有効です。
私はスマホは持っていません。不要だからです。ガラケーで十分なのです。
ネットは絶対必要でPCで対応しています(この入力もPC)。
PCの使用は40年以上に成ります。
何事も一極集中は大きな弊害をもたらします。
マイナンバーカードも不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2023/02/15 14:54

>買い物の支払いやお薬手帳や数々のアプリを登録しそれにたよってる


それは財布を忘れる、お薬手帳を忘れると同義なので忘れた人が悪いと思うのです
ただ、紛失したり、損傷したりは防げないこともあります

個人的には再発行が困難なもの、セキュリティ上困るものはスマホに登録するのは遠慮したいです

電子決済はコンビニでスマホにチャージしていてクレカは紐づけていません
クレカと紐づけたほうがポイントの溜まりはよいようだが、現在はそのクレカで支払いをしたほうがポイントの溜まりがよいらしい

自分の対応できる範囲で電子化すればよいのではないのでしょうか
    • good
    • 0

我が家の対策


持ち出し忘れはどうにもなりませんが、
故障対策は
① 一家に一台予備端末。私は半分趣味で3台持ちですが(^^;
② スマホ内部に大事なデータを保持するアプリは極力使わない。
クラウドなのかよく確認してから使う。
③ 大事なデータはクラウドストレージに置くか自分にメールする。
④ パスワードは専用の管理アプリ(keepass)でクラウドに置く。
⑤ LINEのバックアップはマメに。
⑥ 写真とかは Google フォトへ

こないだ xiaomi が壊れて OPPO に換えた時も、
何も失わず。不便はありませんでした。

備えあれば憂いなし。
    • good
    • 0

不便と思うなら、使わないほうが良いかもしれません。



確かにスマートフォンを忘れると困りますが、病院に行くときのバッグを固定しないと、お薬手帳を忘れてしまう人もいますからね。

どちらが良いかは人それぞれでしょうね。
    • good
    • 0

おっしゃる通りです。


なんでもできてしまうだけにスマホを忘れたりなくしたりすると
かなり危険です。
つまり、スマホでなんでもやればやるほどリスクが増すことになります。
ですので、わたしはなるべくスマホの機能は使わないようにしてますね。
通話やメール、LINE、SNS、カメラなどぐらいに絞ってつかってます。
    • good
    • 1

そういう考え方もあるかも知れませんね


しかし私は、逆にスマホ一つのみに集中すればいいので、気楽です
忘れる、と言っても、例えば家の鍵、車の鍵、財布、スマホ、と確認するより、
ここから財布が減るだけでも随分と違います
水に濡れて、と言っても、最近のスマホは余程意図的に水没させないとそうそう簡単には壊れません
なので、多分杞憂だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2023/02/15 04:38

そうですよ、私は、携帯には一応記録的には、入れてはいますが(アプリではありませんが)、殆ど、見ることはありません、特に支払いや、お薬手帳などは、雨の日などには、ナイロン袋に入れて、濡れないようにして持っていきます、それに、スマホは電源不足になると使えないもんな・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>スマホは電源不足になると使えないもんな・・。

バッテリー不足でアプリが使えなくなったことがありました。

お礼日時:2023/02/15 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!