許せない心理テスト

短期の出張や旅行用にスーツケースの購入を考えています。雑誌などで見たりするとリモワがよいという話がよく出ています。きょうユナイテッドアローズでも現物を見てきたのですが、軽いし、センスもいいように思えます。値段を除けば、いい製品のように見えるのですが、
値段なりの性能なのでしょうか? お使いの方いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、

私がもっているのは一番大きいサイズの次のサイズのものです。おっしゃってるリモワってアルミ合金のものですよね?

私の場合はダイビングの機材をいれて旅行することもあって、重さが第一条件でした。ちょっとした旅でも機材をいれれば気をつけてもすぐ15キロくらいいってしまいますので、帰りはいつもエアラインの重量制限におびえています^^;)。これでも普通に入れて20キロ、ぱんぱんにいれればスーツケース込みの30キロ近くいっちゃいますから。この点でいえば十分満足しています。

逆にいえば、こういうことでなければ多分リモワはかっていなかったです。。そこそこ普通のスーツケースが最低でも2,3個はかえる値段ですからねえ。普通のでもそれだけ買いなおすことを考えれば、そんな差はないかも。
傷や凹みにかんしては確かにつきやすいですが、ポリ製と違い割れる心配はないです。というかリモワのシルバーであれば少々の傷や凹みならあったほうが旅慣れているって感じで味があるともいえますけどね。

最近よくみるサルサのソフトタイプのほうは使ったことないのでよくわかりません。デザインがかわいいので、個人的にはあの値段ならいいかなとも思いますがファスナーなんで、同じ大きさのハードにくらべれば入る量は減るかなと思います。

また、大きさがそこそこのもので、デザインというなら個人的にはハートマンも好きです。お金があればほしいんですが^^;)。

まあ、値段だけの価値があるかどうかというのは、使われるかたの使い方や価値観にもよるでしょう。性能というのも難しいですね。私なんかだと、中位のスーツケースでキャリーバッグの大きめくらいの大きさなら、ポケットもついているソフトタイプが好きですしね。

この回答への補足

いろいろ検討しました。

そうですクラシックかシルバーインテグラルで、ジュラルミン製だったと思うのですが。それです。

でも値段からみたらサルサが手ごろだし、軽いのも魅力なので迷っています。

• 0

性能って基準は?

同寸で比較した場合に 軽い
それだけ。

凹みやすいし 傷がつきやすい、
傷やへこみは 航空会社は保証しない
 タイヤも弱め
他でも書いたが 修理費高い
 タイヤ一脚 6500円~
ピギーハンドルユニット交換
12000~

頑丈さでいけば ゼロハリでしょう、
重いけど。

中長期個人旅行中心で
どうしても荷物の重量を減らしたいなら
機能的な意味合いがあるが
 ツアー中心だとか さほど
重い(もちろん15キロ級)荷物を運ぶ必要性が
無いのなら 機能的な利点は無い。
 あとは 個人的な自己満足。
(ファッション性も含む)

もちろん持ってますよ、しかも二つも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、二つも持っているけどあまりお勧めしないという意味ですね。わかりました。ありがとうございました。

ところで性能の基準は、かばんとしての機能を果たしうるのに妥当な値段かどうかというていどの意味です。

ごめんなさい、現物は知らないのですが重そうですね!

スーツケースで大事なのは「タイヤ」(コマ?)だと思っています。

道は決して平坦ではないです。
海外ならなおさらです・・。

重い荷物を積んで、ゴロゴロと転がるのですから、
相当な強度が必要だと思っています。

ぜひ、丈夫そうなタイヤ(コマ?)を搭載しているスーツケースを探してみてください!!
    • 0