4月30日(土)に五箇山でライトアップがあるとのことなので、宿泊先を探しています。宿予約サイトで「赤尾館」という旅館を見つけました(2名で1泊2食13,000円ほど)。良さそうな感じはしていますが、合掌造りの民宿にも惹かれています。ネットでいろいろ調べたのですが、迷っています。五箇山の赤尾館または合掌造りの民宿で泊まられた経験のある方、または噂を聞いた方、おすすめがありましたら情報等教えていただければ幸いです。
また、金沢(前泊地)からの移動となりますが、移動時の注意点(渋滞等)ありましたらこれもよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

五箇山に行くなら絶対に合掌造りの民宿に泊まった方がいいと思いますよ。

私は何回も泊まったことあります。五ョ門という民宿に何回も泊まりましたが、いいですよ!他の方が答えていたようにこきりこをうたってくれたりするし。家族ぐるみのつきあいをさせてもらった時期もあります。一人¥7000~8000程だと思います。世界遺産に泊まれるなんてそうそうないですよ?あと五箇山豆腐というのがあるのですが、これは是非食べてみてください!発送もしているので自分の家に送って肉豆腐などにすると最高です。金沢からだったら高速を使えばそんなに時間はかからないですよ。(名古屋出身富山在住の私ですが五箇山歴は長いのでぜひ参考にしていただければ。。。)ちなみに参考URLの写真はとても古いと思われます。

参考URL:http://www.shokoren-toyama.or.jp/%7Egokayama/kan …
    • good
    • 0

子供の頃(20年ほど前)に金沢から五箇山の合掌造りの民宿に家族で行きました。

お宿の名前は忘れてしまったのですが、とっても良かったですよ!いろりを囲んで、山菜やアユをいただき、民宿の方がささらを演奏して民謡の「こきりこ」を唄ってくださりました。
子供心にも合掌造りのおうちに泊まれるなんてすごいな~と、とても楽しかった記憶があります。

金沢からの渋滞はありませんが、道中カーブが多いですので、車酔いなさらないように気をつけてくださいね。途中、富山の砺波付近はチューリップ畑が見れる時期です。チューリップ公園の付近は渋滞していますが、近くまで行かなくても一面のチューリップ畑を見ることが出来ると思いますので、少し寄り道して行かれることをオススメします!
良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵な思い出ですね。楽しさが伝わってきます。今回の旅行では砺波のチューリップを見に行くかどうか悩んでいたのですが、オススメに従って寄り道して見ることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 23:39

こんにちは。



2年前のGWに五箇山・白川郷に行ってきました。(白装束集団の頃)
道中、めちゃくちゃな渋滞ということはなかったのですね。
車を止めるのがちょっと難儀なくらい。

ただ、観光客の傍若無人ぶりにはあきれてしまいました。
五箇山や白川郷はテーマパークではありません。民家です。
他人の家に行っているのですから、節度ある行動を肝に銘じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応GWなので早め早めの行動をしようとは思っていますが、渋滞がひどくないとのことで安心しました。また、五箇山等では生活の場を見せてもらっている事を忘れないように、自戒します。
それにしても「白装束集団」・・・そんなこともありましたねぇ。今どうしているのでしょうか?

お礼日時:2005/04/17 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の五箇山。他に観光できるところは?

大阪からです。
2月に富山の五箇山に雪の合掌造りを見に行こうと考えています。

日程は0日目夜から出かけ早朝には現地入り。
そこから2泊3日のスケジュールを考えています。

楽しみにしていますが、さすがに合掌造りだけでスケジュールを埋めるのは
難しそうだと思います。

この時期、他に観光できるところはありますか?

宿泊地は未定ですが、2泊とも五箇山、あるいは1泊は五箇山で2泊目は移動も
アリだと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

岐阜県側から入られる事を前提に回答します。
1、五箇山の近辺について
(1)南砺市の瑞泉寺
(2)南砺市の棟方志功記念館(ただし規模小さい)
(3)高岡市の瑞龍寺(一見の価値あり)
(4)氷見市のフィッシャーマンズワーフで食事
(5)氷見海岸からの立山連峰
2、宿泊について
五箇山での2泊は、つらいものがあると思います。
小矢部砺波JCTから、右側(富山市)にするか、左側(金沢市)にするかで大違いなのですが、富山市を紹介します。
(1)呉羽山からの立山連峰
(2)富山ガラス工房
(3)富山県立近代美術館
(4)富山県水墨美術館
(5)寿司栄(寿司):富山市西町店には駐車場がありませんので、郊外店をお勧めします。
(6)大喜(ブラックラーメン):富山市西町の店には駐車場がありませんので、郊外の系列店を。
(7)ます寿司:源の本店工場に見学コースがありますが、お土産は富山市内のます寿司専門店を探索されることを勧めます。
以上

Q★急募★中国楽山のホテル「嘉州賓館」、九寨溝のホテル「新九寨賓館」周辺

★急募★中国楽山のホテル「嘉州賓館」、九寨溝のホテル「新九寨賓館」周辺の情報を教えてください。
~ガイドブックやネット情報が少なくて困っています・・・~

8月に嘉州賓館に宿泊予定ですが、周辺のスーパーやマッサージ店などの情報をお待ちしています。
店名や住所、営業時間等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
同様に新九寨賓館の周辺情報も教えてください。

Aベストアンサー

中国語で検索してみました。参考にしてください。
「楽山 嘉州賓館」の周辺の「超市」(スーパー)
http://maps.google.co.jp/maps?near=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%9B%9B%E5%B7%9D%E4%B9%90%E5%B1%B1%E5%B8%82%E7%99%BD%E5%A1%94%E8%A1%97+(%E5%98%89%E5%B7%9E%E5%AE%BE%E9%A6%86)&geocode=CRURMQ47viCCFQj5wgEdOzovBiGBcgTktEvcew&q=%E8%B6%85%E5%B8%82&f=l&gl=jp&hl=ja&dq=%E5%98%89%E5%B7%9E%E5%AE%BE%E9%A6%86+loc:+%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E5%9B%9B%E5%B7%9D%E7%9C%81%E6%A5%BD%E5%B1%B1%E5%B8%82&sll=29.554952,103.758395&sspn=0.006295,0.006295&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&hq=%E8%B6%85%E5%B8%82&hnear=&ll=29.555689,103.757823&spn=0.006682,0.017617&z=16
「楽山 嘉州賓館」の周辺の「按摩」(マッサージ)
見つかりませんでした。

「新九寨賓館」の周辺の「超市」(スーパー)
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=CRURMQ47viCCFQj5wgEdOzovBiGBcgTktEvcew&q=%E8%B6%85%E5%B8%82+loc:+%E6%96%B0%E4%B9%9D%E5%AF%A8%E5%AE%BE%E9%A6%86&sll=29.555695,103.757825&sspn=0.006682,0.017617&gl=jp&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&hq=%E8%B6%85%E5%B8%82&hnear=%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BDSichuan+Aba+Jiu+Zhai+Gou+Xian+301+Sheng+Dao%E6%96%B0%E4%B9%9D%E5%AF%A8%E8%B3%93%E9%A4%A8&z=14
最も近いスーパーでも500m以上離れてます。九寨溝あたりのホテルは1本道の街道沿いに点在していた記憶があるので、あまり徒歩で歩き回れる場所ではないと思いますので、注意。
なお、このあたりだとホテルの部屋にマッサージを呼ぶことになると思います。

中国語で検索してみました。参考にしてください。
「楽山 嘉州賓館」の周辺の「超市」(スーパー)
http://maps.google.co.jp/maps?near=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%9B%9B%E5%B7%9D%E4%B9%90%E5%B1%B1%E5%B8%82%E7%99%BD%E5%A1%94%E8%A1%97+(%E5%98%89%E5%B7%9E%E5%AE%BE%E9%A6%86)&geocode=CRURMQ47viCCFQj5wgEdOzovBiGBcgTktEvcew&q=%E8%B6%85%E5%B8%82&f=l&gl=jp&hl=ja&dq=%E5%98%89%E5%B7%9E%E5%AE%BE%E9%A6%86+loc:+%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E5%9B%9B%E5%B7%9D%E7%9C%81%E...続きを読む

Q白川郷と五箇山観光のみどころを教えてください

8月17・18日で白川郷・五箇山観光を計画しています。
17日高速バスで白川郷11:48着 3時間程観光  
加越能バスで白川郷15:00発 五箇山過上梨15:39着 
上梨で宿泊。翌日は15:30頃発のバスで城端駅に向かい、JRで
帰る予定です。公共交通利用の観光で限られた観光しかできないと
思います。良い行程があれば教えてください。お願いします。 

Aベストアンサー

あれこれプランニングするほど エリアは広くは無いです、双方とも集落の1つですから。
白川はバス乗り場に観光ガイドがあるので そこでマップでももらってエリアを確認してください。
バス乗り場横に民家園があり、いわば合掌作りの建物のや暮らしの展示をしている博物館みたいなものですが そこへ行って そこから橋を渡って 集落を散策してください、脇道を通って田舎の風情を楽しみながら行けばいいと思います。集落を通りながら 城跡の高台になっている展望台に行ってみて下さい、白川村の望める写真スポットです。
集落にも公開している住居などもあります。
五箇山はもっとこじんまりしています、ここも集落内を散策して風情を楽しんでください。
バスの行程中にどんな地理的な状況なのか考えてみると価値があると思います、交通機関が無い 整備された道が無い時代は双方とも 超田舎で冬の厳しさは想像を絶するものでした。
そんな過去に思いをはせながら 見てみると より価値があると思います。

Q徳川美術館から中部国際空港までの移動

6/20に栄のホテルで1泊し、翌朝は徳川美術館へ開園の10時に行こうと思っています。
13時頃には空港に到着したいのですが何時ごろ退園し、そんなルートで空港に向かうのがいいか教えてください。

Aベストアンサー

市バス 基幹2号 系統 「徳川園新出来」 からバス利用(市バス「栄」「名古屋駅」名鉄バス「名鉄バスセンター」西方向へ行く道路中央バスレーンを走るバスならどれでも可)
4つ目の「市役所」下車、地下鉄名城線左回りで「金山」で名鉄に乗り換えで良いと思います。
市役所 12:05 に乗れば金山 12:15 着
名鉄ミュースカイ 12:24 で 中部国際空港 12:48 着です

徳川美術館に入る前にバス乗り場を確認しておけば一時間に10本以上有るバスなので待ち時間は気にしなくていいですがバス停まで 500m ほどあるので11時半ごろ徳川美術館を出れば良いのではと思います、ただ旅行で荷物を持っての移動だとなれない金山の乗換えを考えた場合もう少し余裕があったほうが良いかもしれませんね。

JR 中央線を利用する場合は、JR に乗ってしまえば上記コースより早いのですが、美術館から近いが判りにくい南口まで 1Km 程で、判りやすい北口までは 1.5Km ほど歩く事になります(市バスもあるが本数が一時間に一本です)

Q白川郷と五箇山、どちらも行ったほうがいい?

10月初旬に高山・白川郷方面へ旅行します。白川郷で一泊予定ですが、足を伸ばして次の日は五箇山にも一泊したほうが良いでしょうか?どちらも世界遺産にしていされていて、素晴らしい景色を眺められるようですが、白川郷と五箇山は同じような所ですか?白川郷をみれば、五箇山は行かなくてもいいでしょうか?アドバイスください。又、五箇山では民宿の数が少ないようです。どちらかお勧めがあれば教えてください。ちなみに、バスを乗り継いでの観光になります。

Aベストアンサー

静かな山あいの相倉合掌集落はお勧めです。
観光地化されておらずとてもいいところです、パズルの写真を見て妻と行きました。
偶然にも予約した民宿が写真中央のお宅でタイムスリップしたような感覚でした。
とくに観光客の少なくなる夕方は素晴らしい風景と静寂に感動です。

Q盛岡または北上から青森または八戸に行くバス

盛岡または北上から青森または八戸に行く高速バスはありますか?20時前後からしか出発できません。盛岡発の夕方便は無理なんです。。。。ありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

他の方もおっしゃっていたように20時以降に高速バスで移動できない以上、どうしても代替手段を使わざるを得ませんね。
新幹線なら北上・盛岡発ともに青森まで当日移動が可能ですが、普通列車利用の場合は北上・盛岡発ともに八戸止まりとなります。

(北上・盛岡→八戸・青森/新幹線移動)
・北上20:11発-(はやて107号)-盛岡20:30着/21:31発-(はやて39号)-八戸21:59着・新青森22:24着/22:33発-(JR奥羽線)-青森22:39着
・北上21:16発-(はやて109号)-盛岡21:35着/22:31発-(はやて41号)-八戸23:09着・新青森23:38着/23:50発-(JR奥羽線)-青森23:56着
・北上22:03発-(はやて111号)-盛岡22:22着/22:31発-(はやて41号)-八戸23:09着・新青森23:38着/23:50発-(JR奥羽線)-青森23:56着

上記は全て3/15までの平日ダイヤです。

運賃
(a)北上-八戸(2日間有効)…2520円
(b)北上-青森(3日間有効)…3890円
(c)盛岡-八戸(当日限り有効)…1620円
(d)盛岡-青森(2日間有効)…3260円

指定席特急料金
(e)北上-八戸…3030±200円
(f)北上-新青森…3880±200円
(g)盛岡-八戸…2300±200円
(h)盛岡-新青森…3030±200円

特定特急料金(※)
(i)盛岡-八戸…1790円
(j)盛岡-新青森…2520円

合計は、
北上発は((a)か(b))+((c)か(d))、盛岡発は((c)か(d))+((g)~(j)のどれか)です。

(北上・盛岡→八戸/在来線移動)
・北上20:13発-(JR東北線)-盛岡21:02着/21:44発-(IGRいわて銀河鉄道線・青い森鉄道線直通)-八戸23:34着
・盛岡20:15発-(IGRいわて銀河鉄道線・青い森鉄道線直通)-八戸22:04着

上記は全て3/15までの平日ダイヤです。
運賃は北上から3780円(JR:820円、IGR:2960円)、盛岡から2960円です。

では、お気をつけて。

こんばんは。

他の方もおっしゃっていたように20時以降に高速バスで移動できない以上、どうしても代替手段を使わざるを得ませんね。
新幹線なら北上・盛岡発ともに青森まで当日移動が可能ですが、普通列車利用の場合は北上・盛岡発ともに八戸止まりとなります。

(北上・盛岡→八戸・青森/新幹線移動)
・北上20:11発-(はやて107号)-盛岡20:30着/21:31発-(はやて39号)-八戸21:59着・新青森22:24着/22:33発-(JR奥羽線)-青森22:39着
・北上21:16発-(はやて109号)-盛岡21:35着/22:31発-(はやて41号)-八戸23:09着・新青...続きを読む

Q白川郷&五箇山で車椅子は??

白川郷&五箇山を車椅子で観光するのは可能でしょうか??

祖父を連れて行ってあげたいのですが、家の中では杖を突きながら
歩いているのですが、外では車イスなんです。
合掌造りの民宿にも泊まろうと考え中です。

白川郷&五箇山では道とかトイレとか…車椅子で不便に感じる
ことってどれほどでしょうか??

是非是非教えてください!!!お願いします!!

Aベストアンサー

合掌造りの民宿に泊まったことはありませんが、合掌造りの家は屋根裏と言うか、上階へ行くのは限りなく梯子に近い階段です。60度くらい?
なので、じっくり建物をみることはできませんが、泊まる分には泊まれるのではないでしょうか?どの程度バリアフリーが進んでいるかは、民宿によっても違うと思うので直接問い合わせた方が確かだと思います。

五箇山に限って言いますと、菅沼、相倉両集落ともに主な道は舗装されています。このような道は車椅子は問題ないと思います。菅沼集落は駐車場から集落までエレベーターがあります。
しかし、細かい道に入っていろいろ見ようと思うと階段や舗装していない道を通ることになるので不便は感じると思います。また眺めのいい場所(集落全体が見渡せる場所)等はちょっとした山道を歩くので厳しいです。車椅子で集落の雰囲気を感じることは可能ですが、細かい部分はやはり山奥の小さな集落なので、バリアフリーが行き届いていないところが多いというのが普通に歩いて回った経験からの印象です。

Qアメリカ人の友人がネットで日本旅館 民宿を予約したいようです

アメリカ人の友人がネットで日本旅館 民宿を予約したいようです
英語で予約できるサイトを教えてください

Aベストアンサー

楽天トラベルの英語サイトがあります。


http://travel.rakuten.co.jp/en/

Q白川郷と五箇山どっちがいいか?

白川郷に行きたいと思っていろいろ調べていたのですが
同じような世界遺産で五箇山というトコロがあることを知りました。
更に色々人に聞いてみると、
白川郷は完全にいかにも人の手が加わって
観光地に加工されている感じがするが、
五箇山はそのままが残されていて風情があって、
とっても良いと聞きました。
好みや、何を重視するかによりますが、
正直にどっちが良かったのか
感想を聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

 五箇山(相倉も菅沼も)は駐車場はすぐ横にあります。相倉は集落入り口に駐車場があり、菅沼は国道沿いに駐車場があり、エレベーター(無料)で集落へ降りるようになっています。駐車場は五箇山も白川も有料です。
 そもそも五箇山とは富山県南砺(なんと)市で、相倉(あいのくら)集落は旧平村、菅沼(すがぬま)集落は旧上平村の二つが世界遺産に登録されています。
 白川(岐阜県白川村)と比較して、五箇山は規模は小さいですが、コマーシャル化していない素朴な集落です。
 更に言うと五箇山には民謡がありますが、白川にはありません。「こきりこ」や「といちんさ」など民謡の宝庫と言われ秋祭りの季節には観光化されていない地域の祭りが地域のために行われています。
 白川ではそれをまねしてやっていますが、あくまで五箇山が発祥地です。
 ですから、大衆的観光を望まれるなら白川ですし、民俗文化としての世界遺産を見たいなら五箇山です。

南砺市ライブカメラ
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kanko/livecam/livecam.html

南砺市ページ
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/index.jsp

参考URL:http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kanko/index_legacy.html

 五箇山(相倉も菅沼も)は駐車場はすぐ横にあります。相倉は集落入り口に駐車場があり、菅沼は国道沿いに駐車場があり、エレベーター(無料)で集落へ降りるようになっています。駐車場は五箇山も白川も有料です。
 そもそも五箇山とは富山県南砺(なんと)市で、相倉(あいのくら)集落は旧平村、菅沼(すがぬま)集落は旧上平村の二つが世界遺産に登録されています。
 白川(岐阜県白川村)と比較して、五箇山は規模は小さいですが、コマーシャル化していない素朴な集落です。
 更に言うと五箇山には民...続きを読む

Q盛岡周辺 親子4人1部屋で泊まれる民宿or旅館を探しています! 

GWはもうすぐですが
仕事をしているため予定なかなかつかず
宿泊予約ができませんでした(;_;)
これから探そうと思うのですが
盛岡近辺にお住まいの方で
5/3に宿泊できる
民宿もしくは旅館(ネットなどで調べられるところはどこもいっぱいなのであまり有名ではないところなど)
最悪はラブホ(シンプルな)でもかまいません。
教えていただけませんか?
ケンジワールドなどに行く予定です。
車なので少々遠くても構いません。
地元ならではの情報お待ちしています。

Aベストアンサー

トクートラベルというところで、ケンジワールドのある雫石近辺をざっと調べてみました。ペンションならまだ空いているところがあるみたいですよ。
大人2人、子供2人1泊2日で25000円ほどの宿です。

↓ここの「こだわり検索」で雫石・5月3日を検索
http://www.coo.ne.jp/index.html

また、ネット上で満室表示でも、直接電話すると空いているところもあります。
私も数日前に「旅の窓口」と「Yahooトラベル」で満室表示だった宿に電話したところ、予約できました。ネット用に確保してある部屋がすべて埋まっているだけ、ということは多々あるようです。
がんばって探してくださいね。

参考URL:http://www.coo.ne.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報