バンドの名前って結構適当に決められたものが多いのだとは思いますが、もし、バンド名でなにかの由来のあるものをご存知でしたら、メジャーマイナー、新旧、ジャンル問わず、いろいろ教えてください!
 自分の知っているところだとFranz Ferdinandは「オーストリアの暗殺された皇太子の名前」であるとか、The Whoは(確か、)「『あのバンドって誰?』って言われるようなバンドになりたい」っていう理由でつけられた名前であるということをなにかの記事でみたことあります。
 こういった知識があると友達との会話の種になるので、ぜひご存知のものを教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。

私が聞いたのは・・・

Clash⇒バンド名考え中にふと見た新聞のヘッドライン

Blink182⇒元はただのBlinkだったが、アイルランドの同名バンドにより訴えられそうになり182という数字を追加

Lemonheads⇒キャンディの名前
Flaming Lips⇒キャンディの名前

Radiohead⇒Talking Headsの曲

Weezer⇒ボーカルの子供の頃のあだ名

Nsync⇒メンバーの名前の最後の文字をつなげただけ

Cheap Trick⇒コックリさん(Oulja Boad)で決めた

Goo Goo Dolls⇒人形の広告

どこまで本当かは分かりませんが・・・。
既に知っているものでしたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RadioheadがTalking Headsの曲名って言うのはおもしろいですね!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/23 18:00

DURAN DURAN >ジェーン・フォンダ主演の映画「バー


       バレラ」の中のキャラクターの名前。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかにもその時代って感じでいいですね!
おもしろかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 18:08

思い出すままに...



CAN(いきなりマイナーですまん)=メンバーみんなの持ち寄った音楽を、ひとつの同じ缶に入れる。
LED ZEPPELIN=当時のミュージシャン仲間の流行語。(WHOのキースムーンの命名説も有力)鉛の飛行船が飛ぶなんて...ブッ跳び(死語)みたいな。
PINK FLOYD=ピンクなんとかと、フロイドなんとかというバンド(歌手?)の名前の組み合わせ。
THE NICE=当時の流行語。
TANGERINE DREAM=ビートルズの歌詞。
ESPERANT(またマイナーです)=多国籍バンドなので。
SOFT MACHINE=ウイリアムバロウズ著の本より。

また思い出したら書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tangerinre DreamっていうのはLucy in the sky~の曲の曲のなかの言葉ですね!おもしろい。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 18:06

●マリリン・マンソン


伝説的スター、マリリン・モンローと連続殺人犯、チャールズ・マンソンから取ったもの。メンバーの名前も海外の有名女優と海外の有名な猟奇殺人犯の名前を組み合わせてできている。

●LINKIN PARK
LINCOLN PARKをもじってつけた。

●THE DISTILLERS
オーストラリアの酒造メーカーの名前でブロディ(Vo.)がよく町で「DISTILLERS」と書いた列車?を見て決めたらしい。

海外じゃないけどデキシード・ザ・エモンズは「溺死」「どざえもん」を組み合わせたもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白かったです!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/23 18:04

TOTO


メンバーが誰かのツアーのバックミュージシャンとして来日した時 どこのトイレに入ってもこの文字が目についた為 これなら知名度が高いだろう ということでつけたとか(真意のほどは確かではありませんが)

XTC
エクスタシー の言葉遊び

アイアンメイデン
鋼鉄の処女(=処刑道具)

U2
爆撃機の名前だったような。。。(詳しい人 居そう)

参考にならなくてスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOTOって本当にトイレのTOTO
だったのですか!知らなかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 18:03

「The Band」は、無名時代、近所で「例のあのバンド」って感じで、呼ばれていたことから、って聞いたことがあります♪



・・・由来じゃないけど、僕が一番ネーミングで好きなのは、The Beach Boysですねー。
元々、ペンデルトンズというシャツのメーカー名からとった名前だったのに、メンバーで唯一サーフィンしていたデニスが提案した曲「Surfin'」を気に入ったレコード会社が付けたって話♪

本人たちも寝耳に水にだったとか(^o^)
他人に名前を押し付けられたバンドとして、あそこまで昇りつめて、定着したのは凄い☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白かったです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 18:01

SUM41の"SUM"は「合計」の"SUM"じゃなく、「夏」の"Summer"から取ったのだと思いますよ。

夏休みの41日目に結成したから、Sum(mer)41になったのだったと思います。

全く回答になることは言えませんが、ちょっと気になったので回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。Summerだったのですね。確かにそのほうが自然ですしね^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 20:24

NOFXは当時はやってたFXなんとかってバンドが嫌いだったからNO FX。

でもいまはボーカルのFAT MIKEはこのバンド名やだとか言ってました
KORNはうんこの中のとうもろこしでNirvanaは仏教用語で悟りとかって意味だったと思います。
バンド名じゃないけどシドヴィシャスのシドはジョニーロットンが飼ってたハムスターの名前でしたよねたしか。
うーんあまりおもいうかばないですがそんなところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーエフはそういうバンド名だったのですか!しらなかったです。
KORNは某雑誌にはKid's pORN、を縮めた言葉らしいと書いてありましたが諸説紛々なんでしょうね。
ニルヴァーナは倫理の授業でよく出てきましたよね!たしか涅槃→悟りの境地だったと思います。
シドはハムの名前だったんですか!!!それ面白いですね!そう聞くとなんかかわいらしい…
いろいろ教えていただきとても面白かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 20:20

こんにちは。


SUM41は夏休みの41日目に結成したからそういう名前になったらしいですよ。
・・・こんな感じでいいんでしょうか?(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それ思い出しました。CDの帯びか何かに書いてあったのかな?41日間の合計ってことですよね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦、兄弟、親子でやってるバンド

夫婦、兄弟、親子でやってるバンド教えてください。できればいくらか説明をつけてくださると嬉しいです。

*あくまでバンドです。ユニットは入れないでください。

Aベストアンサー

My Little Lover
ボーカルのAKKOと小林武史が夫婦です。

少年ナイフ
山野直子(姉)、敦子(妹)お二人のバンドです。
アメリカで人気がありますね。

キリンジ
堀込高樹(兄)、泰行(弟)。こちらもメンバーはお二人です。

スチャダラパー
ANIとSHINCOが兄弟です。
(楽器を演奏している、という条件から外れているかもしれません)

QFranz Ferdinand

Franz Ferdinandの歌詞が載っているサイトを教えてください。
できれば日本語訳も載っているor携帯でも見えるサイトがいいです。

Aベストアンサー

携帯で見られるかどうかはわかりませんが英語歌詞ならこちらにあります。
http://lyricwiki.org/Franz_Ferdinand

和訳が載っているサイトはありませんが、
「Do You Want To」だけでしたらこちらへ
http://f56.aaa.livedoor.jp/~aosiro/

Q兄弟バンドのバンド名が思い出せません。

数年前に、たしか白人3兄弟で『ドゥ~バップ、パッパ、ドゥ~バップ』というサビの曲を歌っていたバンド名が思い出せません。

ドラムスの末っ子の当時10~12歳くらいの男の子がボーカルでした。
“オルソン”とかそのような family name がバンド名になっていたと記憶していますが検索しても探せませんでした。
近況も気になるところですが・・・

Aベストアンサー

Hansonというバンドでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3_%28%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%29

質問の曲は、「MMM Bop」(キラメキ☆MMMBop)だと思われます。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=958738&GOODS_SORT_CD=101

昨年はCDをリリースしているようですが、近況はちょっと分かりません。

↓下記URLはアメリカの公式サイトです。(参考URLが日本のサイト)

http://www.hanson.net/

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/hanson/

QThe WHOのようなバンド、良い意味でアホなバンド

あいかわらず体調のすぐれないkinoataです。
先日の質問によりSuzanne Vegaとmassive attackをしばらく聞きつづける
生活だったのですが、ふと引っ張り出してきたThe WHOのlive盤により、
The WHO熱が再発しました。

The WHOをきくたびにいつも思うのですが、The WHOのように、
暴力的で、暖かくて、いい加減で、皆好き勝手にやってるけどまとまっている(のか!?(笑))みたいなロックバンドは無いのでしょうか。

特にThe WHOのキース・ムーンのように、ヘタウマでやたらと手数の多いドラムのバンドを探しています。僕の中ではEL&Pがこのカテゴリに該当しています(かれらはプログレといわれていますけど、実際はプログレ的なロックンロールというか、流麗というよりは無骨かつ勢いでおしきるあの姿勢に腹を抱えて笑ってしまいます。最高です)。rushとかもいいんですが、ちょっと馬鹿さ加減が足りないというか、もっとアホなムードがほしいです。

いつもながら押し付けがましくわかりずらい質問ですいません。

まとめると、
1)なんとなくロックンロールを感じる
2)アホ、馬鹿
3)勢いがある
4)ヘタウマ系
5)ドラムが暴れてる
6)曲自体は割と単純
という条件のうち、少なくとも3つ程度該当するバンドって無いですか?
皆様の主観的でよいので、何か思いついたらお願いします。

あいかわらず体調のすぐれないkinoataです。
先日の質問によりSuzanne Vegaとmassive attackをしばらく聞きつづける
生活だったのですが、ふと引っ張り出してきたThe WHOのlive盤により、
The WHO熱が再発しました。

The WHOをきくたびにいつも思うのですが、The WHOのように、
暴力的で、暖かくて、いい加減で、皆好き勝手にやってるけどまとまっている(のか!?(笑))みたいなロックバンドは無いのでしょうか。

特にThe WHOのキース・ムーンのように、ヘタウマでやたらと手数の多いドラムのバンド...続きを読む

Aベストアンサー

主観でよろしいということですので、
元気がでそうなの見繕ってみました。

(これをバカロックといっちゃいけないのかもしれませんが、
やはり素肌にオーヴァオールを着られては、
あまりおりこうにはみえませんでした。)
Dexys Midnight Runners/Too Rye Aye を再聴されてみては…
UK+ソウル風味しかしRockで元気だと思います。
ドラムよりブラスかなぁ(ーー;)
(あ、Kinksもいいな)

ブギー系だと、Foghatはいかがでしょう
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=6757

ブライアン・セッツァーも「勢い」「ドラムドカドカ」な点ではイケてませんか?
ロッカビリー☆
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=385102


The Beastie Boysいいですねぇ beavasさん(~o~)/
Lisence To Ill最高!
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=434577
In sound of way outもよいです~(でもあまりバカじゃないかも。ファンク)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=770244

主観でよろしいということですので、
元気がでそうなの見繕ってみました。

(これをバカロックといっちゃいけないのかもしれませんが、
やはり素肌にオーヴァオールを着られては、
あまりおりこうにはみえませんでした。)
Dexys Midnight Runners/Too Rye Aye を再聴されてみては…
UK+ソウル風味しかしRockで元気だと思います。
ドラムよりブラスかなぁ(ーー;)
(あ、Kinksもいいな)

ブギー系だと、Foghatはいかがでしょう
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=6757

ブライアン・セ...続きを読む

Qキーンというアメリカの兄弟バンド?

16~18年前のことだと思いますが当時アメリカのロックシーンで「キーン」という兄弟が中心となって作られたバンドをご存じの方いらっしゃいませんか?確か当時の日本のCMソングにも採用され、「TOTO」の弟分のような紹介のされ方をしていたように思います。CDの再発はされているのか?だけでも知りたいと思っているのですが、何卒宜しくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

"KEANE"というバンドでしょう。トムと弟ジョンのキーン兄弟が中心になった4人組だったと思います。彼らはまず'77年に2人で"THE KEANE BROTHERS"としてデビューし、2枚のアルバムを出します。その後'81年に"KEANE"を結成し、この年にアルバム『KEANE』、翌年に『TODAY, TOMORROW AND TONIGHT』の2枚のアルバムを出しています。"THE KEANE BROTHERS"と"KEANE"のCDは出ていないようです。現在はソロ活動を2人とも行なっており、それぞれのアルバムであれば入手可能です。

参考URL:http://www21.freeweb.ne.jp/art/k1ono/a_keane.html

Qデフトーンズ/マイナーバンド好きな人の探し方

こんにちは。

ごく最近デフトーンズにハマりました。
せっかくだから、デフトーンズ好きの友達を探して、いっしょにDVD見たり、ライブ(日本に来るんだろうか)行ったりしたいな~と思っているのですが、周りにデフトーンズ好きがおりません。デフトーンズ知ってる人もいません。
メタル好きすらおりません・・・

ネットで検索しても、探し方が悪いのか、はたまたマイナー?!なのか、グッズやCD屋くらいしか引っかかりません。

デフトーンズ好きな方はどこを探せばめぐり合えるでしょうか?
また、みなさんは自分の好きなバンドの共通の友人を探すとき、どうやっていますか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

Mixi(ミクシィ)はいかがですか?友人からの招待がなければ入会できませんが、大分普及しているので、Mixiをやってる知り合いを探すのは、特定のバンドが好きな知り合いを探すより簡単ですよ。Deftonesのコミュニティもあります。大人気とまではいかずとも、決してマイナーなバンドではないですよ~
http://mixi.jp/about.pl

Q新堂本兄弟「堂本ブラザーズバンド」ドラマー

ご覧いただきありがとうございます。

自分は「新堂本兄弟」(フジ)を好きでみているのですが、歌のコーナーでバックのドラマーの方が普段は屋敷さんなのですが、
今日はサザンオールスターズの松田さんが演奏してらっしゃいました。
このケースは以前にもありました。

屋敷さんはどうなさったのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本は豪太さんですが
松田さんも今までに何回も出演なさってますよ。

ライブとか、レコーディングとか
スケジュールの都合なんじゃないですか?(憶測ですいません)

Qバンド名が「~ベリー」というような名前のバンド

バンド名が「~ベリー」というような名前のバンドが思い出せないんですが誰か教えてください
ちなみにメンバーは全員男性でCDジャケットがレオナルドダヴィンチの絵画のようなタッチです。
もちろん「クラウドベリージャム」でも「エコベリー」でもありません。おそらくアメリカのバンドだと思います。
音的には「ティーンエイジファンクラブ」や「マシュースィート」に若干近いですが
音はそこまでノイジーではありません。

Aベストアンサー

検索してみましたが、下記のURLはどうでしょう。間違っていたらすみません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007QJ1LQ/qid=1121720217/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-7426898-9494613

Qひらかわち、という兄弟バンド

この間何かのテレビでちらりと見たのですが、とても印象的でした。

が、名前以外、漢字もよくわかりません。
多分名前はあってると思うのですが、
いろいろ検索してみてもひっかかりませんでした。

何か知っている方、教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

『平川地一丁目』だと思います。
参考URLが、公式サイトです。

http://www.hirakawachi1.com/

参考URL:http://www.hirakawachi1.com/

Qfranz

フランツフェルディナンドのセカンドアルバムっていつ出るんですか??

Aベストアンサー

9月リリース予定だそうです。
バンドの意向でこのアルバムはタイトルが付かないそうです。代わりに、ジャケットの色やデザインで呼ばれたいのだそう。
新作の色調は、黒、赤、薄緑になるそうです。
雑誌にコメントがちらっと載っていただけなので、変更になる場合もあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報