プロが教えるわが家の防犯対策術!

YahooがGoogleに負けた理由って何ですか?

昔はYahooの方が人気でしたよね

A 回答 (5件)

スマホの標準がGoogleになっているからではないでしょうか。



Yahoo!はGoogleと同じ米国企業ですが、日本向けのYahoo!Japanは韓国系のソフトバンクが運営していて、日本向けに使いやすく作られていました。
しかし後期はPayPayとかGyao!とか色々くっつけ宣伝優先したり、あまりアプリに力をいれなかった結果、ごちゃごちゃしてしまい、パソコンでもスマホでもシンプルなGoogleに流れたのもあるかなと思います。
    • good
    • 1

検索エンジン分野でYahooはGoogleに歯が立たなかったから。


Googleが天才並の技術者を揃えたから。

「Yahooは登録制だった」と言うのは誤り。
一番最初の頃だけ。Yahooもワード検索。
    • good
    • 0

ギャルの認知度ですね


『ググる』という言葉が一世を風靡した一方でYahooは何の興味ももたれませんでした
そこです
    • good
    • 0

YahooとGoogleでは主要なところでは競争していません。


Yahooは基本的にはポータルサイトです。Googleは検索サービスです。
ですので買った負けたということは必ずしもいえません。
ただ競合したところではGoogleが圧倒していますね。

例えばメールではGmailはビジネスでも使用される一方、今やYahooメールはジャンクメールの扱いになっています。世界で圧倒的なシェアを持っていたhotmailもあっという間にたたき落とされてしまいました。hotmailは現在Microsoftの傘下となっていますが、今や昔の面影もありません。

これはGmailが登場したときのメール容量が他の無料メールサービスにくらべて桁違いに多く、なおかつフリーズすることも少なく非常に使いやすかったのですよ。

検索サービスですが、昔はYahooは登録制だったのです。Yahooに申請してそれでYahooが分野毎に整理したデータベースを作っていたのですが、これもGoogleのキーワード検索に駆逐されました。今のYahooの検索窓はGoogleのエンジンです。これはYahooだけではありません。かってはGooもキーワードによる検索エンジンをつくっていましたが、使用する人は今はほとんどいないですね。

Googleは技術力があるということ、そのために優秀なエンジニアを高給で引き抜いていたこと、最初にビッグデータの重要性に気づき、無料サービスを提供してその収集につとめていたことでしょう。

ただポータルサイトではGoogleはまったく作っていません。ですからYahooが負けたとは必ずしも言えないですよ。
    • good
    • 0

いいえ。


ガラケー時代からヤフーは使えません。
採算とれてるのはヤフオクくらい。

自分とこの開発がポンコツだから外部頼りの体質。
買収した後は使い潰すだけでなんの発展も改善も無い。
弱くなって当たり前。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!