アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用いたします。至らぬ点があるかもですがご一読いただけますと幸いです。


先日スマホを紛失してしまい、警察署に紛失届を提出した後にソフトバンクの配送交換サービスを利用しました。一定の金額を支払って同じ機種の新品同様のものを頂いたのですが、その1週間後にソフトバンクから紛失していたスマホが見つかったと手紙で連絡があり、先日受け取りました。


ここで質問なのですが、

①ソフトバンクの配送交換のサイトには「紛失していたスマホが見つかった場合返送してもらうので○○○という番号にご一報ください」とあったのですが、返送しなかった場合どうなるのでしょうか?例えばソフトバンクから催促の連絡などは来ますか?

②さらにそのスマホを譲渡する場合、受け取った側は何か不都合な点はありますか?例えばその持ち主にソフトバンクから「このスマホは紛失していたものです」などの連絡は来ますか?


以上2点の質問です。どうぞよろしくお願いします。
以下に備考も記載しておきます。


※今手元にはスマホが2台ある状態です。
※おそらくソフトバンク側は、私が紛失していたスマホを見つけていることは把握しています。
※もし問題ないのであれば紛失していたスマホを、お店を通じて売ろうかと考えています。

A 回答 (3件)

連絡があるかどうかは、そういうケースになったことないのでわかりませんが。




ソフトバンクのいくつかの保証規定(加入した年代でいくつかある)にあるのもの。

「交換機を受け取った時点で、交換機は会員の所有物となり、盗難紛失機は当社または当社が指定する第三者の所有物となります。」

となっていますので、旧端末はあなたの資産ではないと思います。
(ソフトバンクまたは保証サービス会社に所有権が移転している)
自己都合で旧機を処分すると、他者のものをパクる行為となります。最低でも占有物離脱罪、最悪のケースだと横領罪などの犯罪が成立する可能性が高いです。これは刑事事件での話。

保証規定に戻ると、

「交換機受領後に盗難紛失機が発見された場合、盗難紛失機を当社に返却いただく必要がございますので、当社お問合せ窓口に申し出ください。盗難紛失機は、お問合せより 14 日以内に(必着)当社へご返送ください。盗難紛失機が 14 日以内に返却されなかった場合、当社ホームページに記載している保証外交換機価格をお支払いいただきます」

返さない場合は「保証外交換機価格を請求される」ことになっている。返却をしない場合の保証外金額は、端末ごとに設定されているので調べないとわかりませんが、発売当時の販売金額と同じくらいの設定になっていることが考えられます。結局リフレッシュ品(整備済み品)を販売金額で買い取るということになりかねません。

また、紛失・盗難機は拾った第三者に悪用されないよう、「ネットワーク利用制限が施されている」ことが多いので、そのままでソフトバンクネットワークでは使うことできないと思います。

だから、中古流通は難しいと考え得るが妥当です。
騙すつもりがあって第三者に権利移転をすると、詐欺罪が成立する可能性すらありますかね。
    • good
    • 1

店は、そのリスクを承知の上で買い取りするから、買いたたくんだよね


あるいは、買取不可とする
    • good
    • 0

赤ロムになりますから、他人に使えないようにソフトバンクがする



そして、正当に譲渡を受けた人は、ソフトバンクが一切解除しないから使えない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!