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12月6日 ソフトバンクで大規模な通信障害が発生しました。
原因は交換器のソフトウエアの障害とされていますが、このソフトウエアは9か月前から運用していたとの報道もあり、何故今になって障害が発生したのでしょうか?

ソフトバンクから障害の原因について詳しい発表はされたのでしょうか?

お分かりの方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>何故今になって障害が発生したのでしょうか?



だから、起きたんですよ。予見できたら防げたでしょう。

通信機器ベンダーのエリクソン社が、通信ソフトウェアを提供する際に「古いデジタル証明書」を含めて提供してしまい、それが「障害発生日時に有効期限を迎え」、その証明書を参照するソフトウェアが機能しなくなったことが原因です。

通常のこの手の障害は、ハードウェア障害が起因することが多いのですが、
今回は
・通信機器ベンダーがキャリアに収めた成果物(ソフトウェア)に瑕疵(誤り)が存在したこと
・ソフトバンクが特定機器の複数ベンダー並行調達してなかったようで、リスク回避手段が限られていたこと
の二重のミスがあると思います。

バージョンアップ前のものに切り戻して、一時的に回復させたようですが。
切り替え直後の不具合が出てやることはあっても、まさか9カ月も経ってから行うとは思ってなかったと思います。
両社の検証テスト不足が遠縁にありそうですね。

参考
ソフトバンク通信障害の原因は「エリクソンの技術的ミス」 エリクソン・ジャパンが説明
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1812/10 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかし、あまりにも単純というか、初歩的というか、お粗末な内容のミスでしたね。
ソフトウエアを納入する際に、こういったことのチェックリストみたいなものが無かったんですかね?

解説記事の中に

なぜこの状況が起きてしまったか(証明書の期限切れに気付かなかったのか)の根本原因については「調査中。エリクソンの技術的なミスだと対外的には言っている」(エリクソン・ジャパン)としている。

とありますが、今回の事故を教訓にして、再びこのような事が起こることがないようにしてもらいたいものです。

お礼日時:2018/12/21 02:16

株式公開日前に発表できなかったのでしょうかね?



ソフトバンク、12月6日の通信障害の影響は3060万回線
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1159 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/21 02:26
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 00:05

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