プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelの関数について、教えて下さい。

■実現したいこと
任意の月での合計金額を表示する。

B3に"2"を挿入すると、(2月の2です)

2月度
2/1〜2/28までのダイチさんの合計金額が、C3に表示されるようにしたいです。

A行には、2月であれば、2を表示するような関数を作りまします。
A行が2の時、C行を足していくような関数を作れば、可能かと思いましたが、なかなかできません。
(8,850+8,850+47,300+35,700+46,930)

質問者からの補足コメント

• こちらが画像です。

「Excelの関数について、教えて下さい。」の補足画像1

A 回答 (6件)

sumif関数ではダメなのですか?

• 0

こんばんは

B列に全部日付が入っているのなら、A列はなくても良いですね。
「該当する月のC列の合計値」を求めれば良いものと解釈しました。

C3セルに
 =SUMPRODUCT((MONTH($B4:$B999)=$B$3)*($B4:$B999<>"")*C4:C999)
ではいかがでしょうか?

※ 計算対象範囲は適当に設定してありますので、実情に合わせて修正してください。
※ C列にエラー値がある場合は、結果もエラー値になります。
    • 0

結果をC3に入力するにはこのマクロでやって見て下さい。

• 0

Sub SumColumnC()

Dim lastRow As Long
Dim i As Long
Dim sum As Double

lastRow = ActiveSheet.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

For i = 2 To lastRow
If Range("A" & i).Value = 2 Then
sum = sum + Range("C" & i).Value
End If
Next i

Range("C3").Value = sum

End Sub
    • 0

このマクロを実行すると、A列2が入力されている行のC列のセルを全て合計した結果がメッセージボックスで表示されます。

A列の範囲は2行目から最終行までを検索し、条件に一致する行のC列の値を合計します。

マクロを実行するには、エクセルファイルを開いた状態で、Alt + F8 キーを押してマクロの一覧を表示し、SumColumnC を選択して実行することができます。
    • 0

Sub SumColumnC()

Dim lastRow As Long
Dim i As Long
Dim sum As Double

lastRow = ActiveSheet.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

For i = 2 To lastRow
If Range("A" & i).Value = 2 Then
sum = sum + Range("C" & i).Value
End If
Next i

MsgBox "合計値は " & sum & " です。"

End Sub
    • 0