10代と話して驚いたこと

Excelの関数について、教えて下さい。

■実現したいこと
A3に"2"を挿入すると、(2月の2です)

2月度の金額が
2/1〜2/28までの合計金額が、B3に表示されるようにしたいです。
どのような関数を入れればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 添付画像です。
    セルの範囲は手入力ではなく、なるべく自動化したいです。
    月が変わっても応用したいので、、

    「Excelの関数について、教えて下さい。」の補足画像1
      補足日時:2023/02/27 18:48
  • A3に3 をいれると、
    3月の合計を表示させたいです。

    セルの範囲指定は、手間がかかるので、避けたいです。

      補足日時:2023/02/27 18:57

A 回答 (4件)

添付画像見ましたが、この


2/1 とか 2/4 は日付として入力されているものですか?
文字列として入力されているものですか?

コレわからなければ、セルを右クリックして、表示形式でどうなっているか確認してください。

それと、A列には日付が1/1からずっと続いてるのですか?
このシートが2月分しか書かれてないなら、単純に
=SUM(B:B)
でもOKですが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらは日付として、入力しています。
ここには、見えませんが、下には3月度があり、上には1月度があります。

お礼日時:2023/02/27 19:01

=SUM( [2/1〜2/28の間の各日の合計が入力されたセルの範囲] )


例えば、B4セルに2/1の金額があり、B31セルが2/28の金額と続いているのであれば、
=SUM(B4:B31)
で合計金額が出ます。

・・・と言う回答で解決するのかな?
いろいろなケースがあるわけだけど、質問に書かれている内容だけだとこういう回答もアリになっちゃうのよ。

もっと複雑な状況であるなら、画像を添付するといいですよ。
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1と入力すると、1/1〜1/31


3と入力するの、3/1〜3/31 も表示できるようにしたいですか?
-
とりあえず、質問に対応する関数です。
IFを上手く使えばできそうな気がします。
B3に入れてください。
=IF(A3=“2”,SUM(2/1〜2/8の入ったセル範囲),””)
もし(A3=2 なら、2/1〜2/8の入ったセル範囲の合計を出す、違えば空白を表示)

SUM(2/1〜2/8の入ったセル範囲)は、A1:A28 のような感じになります。範囲選択したら自動で入力されるのでそれで入力しましょう。
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3月になったら、3月の合計を出すようにするという事ですか?


「Σ」を使った方が簡単だと思います。
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