アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel初心者です

現在 下記のように
AとFに税抜金額 BとGに数量 Jに税込合計金額が 表示されるようにしています

AとFの 税抜金額は 先に入力するので 入力した時点で Jに税込金額が『=SAM(A1,F1)*1.1 』で表示される状態です

個数を入力した時に 合計数が反映されるよう 式を組み直したいです
A1、B1は 使用し F1、G1は 使用しない《空白》の時もあります

《A1 100》《B1 1》《F1 100》《G1 1》《J1 =SAM(A1,F1)*1.1 》

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • わかりづらい質問で 申し訳ありません
    写真を添付いたします

    写真上のように 数量を入力しなくても 税込価格が表示されるようになっています

    ですが 数量を《入力した時に計算される》ようにしたいのですが どんな計算式にしたら良いのかわかりません

    SAM(税抜価格×数量+税抜価格×数量)×消費税 にすれば良いのは分かるのですが
    上記の計算式だと 両方に 価格と数量が 入らないとエラーになってしまいますので

    写真下段のように 左側A1.B1だけ 使う時でも 計算式が成立するようにしたいです

    「隣り合っていないセルを まとめて税込表示」の補足画像1
      補足日時:2022/09/25 18:04
  • 現在 このような表にて 計算しています

    施工日を 入力すると 数量に(1)が表示されるようになっています

    左側だけで 計算させると #VALUE! と表示されてしまいます

    計算過程の表示をすると
    SAM(2640+""*"")*1.1
    と 表示されます

    「隣り合っていないセルを まとめて税込表示」の補足画像2
      補足日時:2022/09/25 19:46
  • [@原価㊤]*[@施工数㊤]を無くすと
    [@原価㊦]*[@施工数㊦]の税込金額が 表示されます

    数式が入っている部分を表示します
    原価上
    =IFERROR(VLOOKUP([@型番㊤],INDIRECT([@メーカー㊤]),2,FALSE),"")

    施工数上
    =IF(OR([@原価㊤]="",[@施工日]=""),"",1)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 20:42
  • 上だけ 又は 下だけ の数式にすると ちゃんと税込表示がされるのですが 足すと合計が表示されません

    上だけ や 下だけ などの使い方をするので どちらかのセルが空白になることはありますが スペースなどは入れていません
    どちらも 同じ数式(上 下の違い有)が入っています

      補足日時:2022/09/25 23:34
  • IFERRORにて 組んでみました
    下 上 両方数字が入っている状態
    下だけ使用 数字が入っている状態で 数式が出せるようになりました
    上だけを使用する場合 エラー表示になってしまいます

    下だけ 上だけ 両方 と 使い方が アレコレあるので 難しいです

    =IFERROR(([@原価㊦]*[@施工数㊦]+[@原価㊤]*[@施工数㊤])*1.1,([@原価㊦]*[@施工数㊦])*1.1)

      補足日時:2022/09/25 23:58

A 回答 (8件)

以下の式ではいかがでしょうか。


=IFERROR([@原価㊦]*[@施工数㊦]*1.1,0)+IFERROR([@原価㊤]*[@施工数㊤]*1.1,0)

※施工数がない場合を考慮する場合は、No.2(fujillinさん)の回答を参考に書き換えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に解決できました!
数式の組み合わせを 色々と考え 試し 失敗し続けましたが 良い勉強になりました(^-^ )
有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/26 00:19

エラーが起きた行の「原価㊤」「施工数㊤」に、スペースなどの文字列が入っていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無事に解決できました 色々学びや気づきもあり 大変勉強になりました 長い時間 お手伝いいただき 有難うございました(^-^ )

お礼日時:2022/09/26 00:21

>[@原価㊤]*[@施工数㊤]



ここの部分でエラーになっているようですが、肝心の画像にこの項目がないので実際のデータがわかりませんね。
この部分に該当するセルを両方クリアしてもらうとどうなりますか?
また、今何か式が入っているならそれをここにコピペしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

えっと…回答をちゃんと読んでいただいてないようですが



【コピーして】ください。

わざわざ書き写さないでもらえますか?
何が悪いのか?と、思われるかも知れませんがSAMで始まる時点でちょっと信頼がおけなくなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々 すみませんm(_ _)m

=SUM([@原価㊦]*[@施工数㊦]+[@原価㊤]*[@施工数㊤])*1.1

スマホから 質問していたので 書き写してしまいましたm(_ _)m

お礼日時:2022/09/25 20:13

画像見えにくいので



【再掲】実際に入れた式をここにコピーしてもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 文章をちゃんと読まずに 補足してしまいましたm(_ _)m

SAM([@原価下]*[@施工数下]+[@原価上]*[施工数上])*1.1
です

数式の計算で 検証をすると
SAM(2640+#VALUE!)1.1
と 表示されています

お礼日時:2022/09/25 20:03

>上記の計算式だと 両方に 価格と数量が 入らないとエラーになってしまいますので



特にエラーになる要素が見当たらないのですが、関数の書き間違いとかも見受けられるので実際に入れた式をここにコピーしてもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度補足させていただきました ご覧いただけたらと 思いますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/25 19:47

こんにちは



ご質問の無い湯尾がイマイチわかりませんけれど、ひょっとしてこんなことをなさりたいのでしょうか?

=(IF(ISNUMBER(B1),B1,1)*A1+IF(ISNUMBER(G1),G1,1)*F1)*1.1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をしましたので ご覧いただけたらと思いますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/25 18:06

個数を無視してよいのでしたら。


J1 =(A1+F1)*1.1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をしましたので ご覧いただけたらと思いますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/25 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!