有志でプレゼントを贈る形にしたので、お金を出してくれた人に
何をあげることになったのかメールでお知らせしようと思っているのですが、それぞれの商品の金額と中身を書くべきか、それとも中身だけ記載するべきか悩んでいます。

また、プレゼントする人に誰が賛同したかというのがわかるように名前を記載しようと思っています。有志した金額が数人だけ異なるのですが、祝われる人に誰がいくら包んだか書くべきでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まとめ役お疲れ様でした。



お祝いの商品は、アバウトにこんなものとだけで
お伝えすればいいと思います。

また、有志で集めれば金額が違ってくることは
あると思うので、名前を列記するだけで金額まで
記入することはありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産祝金を集める文章を考えております。

会社の部署内で出産祝い金を集める文章を考えています。部署内の男性の奥様が出産しました。私以外は全員男性のため、こころよく賛同を集められるような文章をと悩んでおります。集める金額は一人300円~500円と思っております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたび、わが部署の~君に待望の第一子(男子・女子)が産まれました。

つきましては、部内の有志一同で、ささやかながらお祝いを贈りたいと思っていますのでご賛同いただける方はOOまでご連絡ください。一口500円を予定しております。

シンプルが一番です。

あくまで回覧するのは同僚の範囲でしょ?品物を送ったら有志一同には必ずご報告を。

Qお祝い金を徴収するメールの書き方

最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。

以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎

Q結婚祝いを有志で集めて贈ります

職場の人が結婚することになり、有志でお金を集め、現金を渡すことになりました。結婚式、披露宴は行わないそうです。
1人3,000円で人数分となるのですが、例えば12人の場合は36,000円、6人の場合は18,000円のように、中途半端な額になってしまいます。このような場合、35,000円や20,000円のように、きりの良い数字になるようにしたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

私たちのところもそういうことありますよ。
うちはもっと、複雑で、3000円、2000円などと混ざっています。
その場合、表書きは○○有志一同
中に3000円○△ ○○と金額別に名前を書いて同封してます。
金額も半端なままです。
きりがよくなくても、有志なので良いのではないでしょうか?

Q熨斗袋の連名の書き方を教えて下さい。(大至急!!)

パート先の職場で、出産祝いを渡す事になりました。
12人での連名になります。
表書きには「会社名」と「女子一同」を入れ、金封へ12人の苗字を書くように頼まれました。
(1)「会社名」を中央に書き、「女子一同」はその左横に書くと思うのですが、同じ高さでそろえて書くのか、少し下げて書いたらいいのか教えて下さい。大きさもそろえた方が良いのでしょうか?
(2)連名は裏側の左下側に書くと思うのですが、横書きで12人上から順に並べて書くのでしょうか?
それとも縦書きに2段ぐらいに分けて書いたらよいのでしょうか?
もし2段にするなら、上段右から順に年功序列でしょうか?
それとも1段目上下、2段目上下、3段目…という順番でしょうか?
(3)金封も筆(筆ペン)で書くべきでしょうか?
連名で書くのは初めてなので詳しく教えて下さい。
2日後に必要なので急ぎでお願いします。

Aベストアンサー

(1)高さは女子一同を少し下げて記入。女子一同は少し小さめの大きさで。


(2)半紙または奉書紙など別紙に記入し中袋に入れます。右側より地位・年齢が上の人より記入します。

(3)できれば毛筆のほうがいいでしょうね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011001A/index2.htm

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む

Q出産祝いに現金をあげるときの封筒

いつもお世話になります。

社内の方の出産祝いを約20人くらいであげることになりました。
現金をあげることになったのですが、
メッセージ一言とお金を出してくれた人達の名前を
書いて渡そうと思っています。

雑貨屋さんに売っているようなメッセージカードと封筒のセットに
なっているものを買って、お金を無地の封筒に入れ、↑の封筒に
カードと一緒に入れて渡すのは、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

出産祝いは、きちんとご祝儀袋に入れて「出産祝い」としているものがいいと思いますよ。ご祝儀袋にも可愛いものがあります。
また、表書きは「社員一同」または「有志一同」でいいと思います。
そして、ご祝儀を入れた袋の中に紙を入れておき、その紙に有志でお祝いをした人の名前を全員書いておけばいいと思います。そうすれば、誰がくれたのかわかりますよ。
もし、カードを添えたいなら別でお渡しした方がすっきりすると思います。

Q返送?ご返送?

丁寧語について教えてください。
ある文書が送られてきてそれに記入後返送することについて、
・相手にお願いするときに「ご返送願います」
・相手へ返送する際に「ご返送いたします」

どちらに「丁寧の「ご」」がつくのかわかりません。
それとも送る際は「返送」ではなく普通に「お送り致します」の方がスマートなのでしょうか。

また、よくこのテのこと(どちらに丁寧語をつけるのか)で悩むので参考になるHP等あればアドレスを教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ご返送願います」は尊敬+丁寧(ます)
「ご返送いたします」は謙譲+丁寧(ます)
で、どちらも正しい日本語です。
「お送りいたします」も謙譲+丁寧(ます)です。

「ご/お~になる」は尊敬表現ですが、「ご/お~する/いたす/申し上げる」は謙譲表現です。
自分の行為でも、その結果が相手に及ぶときに、「ご/お」を付けるのです。丁寧語ではありません。
相手の行為について「ご用意してください」などと言ってはなりません。
単に尊敬語が欠けているというのではなく、「ご用意する」という謙譲表現を使っているからです。

「100万円までお預け入れできます」「お持ち帰りできます」
は、相手の行為に謙譲表現を用いた誤用です。
(「お持ち帰り」を名詞と見て「お持ち帰り【が】できます」の省略形のように誤解しているのかも知れません。)
「ご用意できます」「お答えできません」のように、自分について言うときに使うべき表現です。

Qエクセルで〇の数を数えたい

エクセルで〇の数を数えたい。関数式はどうなりますか。
c5~c45の○を挿入したセルの数をc50にだしたいのですが。
ひさしぶりにエクセルやったので、忘れてしまいました。

Aベストアンサー

#1です。
おかしいですねえ。

まさかとは思いますが、
・「○」のつもりが、英語の O になってるとか、数字の0とか、漢数字の〇になってるとか
・○の前後にスペースが入っていないか

このあたりを見てみましょう。

Q緊急!!職場の有志?から頂く結婚のご祝儀のお礼の挨拶の台詞を教えて下さい(>_<)

挙式数日前になって、職場の有志?からお祝儀を貰えるらしいたれ込みがありました。朝礼や昼礼で渡され、挨拶要請されると思います。
いい言葉も思い浮かばないです(>_<)
多分、今日です。(>_<)
御大層なものを頂き恐縮です(>_<)しか、他に付けると良い台詞は?
宜しくお願い致します。
職場では私が一番年下で、あとは20歳くらい上の方しか居ません。何か気を付ける事などありますか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
職務の方からのお祝い頂けるなんて、嬉しいですね。

ご大層なお祝いを……とは言わない方が良いのでは?

「この度、良いご縁があり結婚する事になりました。皆さんからこのようなお祝いのお心遣い、本当に嬉しく思います。今後は家庭を持つ事になりますが、お仕事も引き続き頑張りますので、よろしくお願いします。」
というような内容でどうでしょうか?
頑張ってくださいませ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング