dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りです。

A1のセルに「ab」と入力した際にB1に「ab」と反映させた時に「b」を非表示にして「a」のみ表示させたい。
要はB1のセルに=A1と=SUBSTITUTE(B1,"b","")を同時に行わせたいのですがどうすれば良いでしょうか。

「Excel 一つのセルに2つの関数を入れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 何度もすみません。
    現在一つのセル(K43)に以下の関数が入っています。
    =_xlfn.XLOOKUP(J43,'データ貼付け(〇〇)'!$E$47:$E$85,'データ貼付け(〇〇)'!$B$47:$B$85)
    これによりK43には10文字程度の文字が入ります。その文字から指定した文字を削除して5文字程度にして表示したいのですがどうすれば良いのでしょうか?
    例)「あいうえおかきくけこ」⇒「いえかくこ」を削除し、「あうおきけ」と表示させたい。

A 回答 (9件)

No.2です。

> 入力されているセルにSUBSTITUTEを使って一定の文字を消したい
先に述べたように、
循環関数は使えないので、ワンクッション置くようにしてください。

> 要は関数+関数をどのように入力すればよいのでしょうか。
数値の合計であれば、「+」で結合すればよいです。
文字の結合であれば、「&」を使います。
或いは、関数(関数)のネストも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワンクッション置くのが良さそうですね。
無知ですみませんでした。

単位表示しない、だけはできないでしょう。

不必要なものは削除(排除)して取り出して、別のセルに表示させたい、ということになります。
お示しの例のみに関してなら、取り出して表示させたいセルに文字列関数でまず先頭から、LEFT(1文字)、&MID(先頭から3個目、1文字)、以降&ミッド(先頭から5個目、1文字)&・・・以降同様の繰り返し。
ただし、他にそのまま転用(応用はできません)、その都度同じ要領で設定しなおす必要はあります。
    • 0

>例)「あいうえおかきくけこ」⇒「いえかくこ」を削除し、「あうおきけ」と表示させたい。

この例だと1文字おきに残すということになりますが、本当にその通りなのですか?
何度も書きますが、回答側は書かれた情報しかわかりません。書いたようになる内容しか回答できませんよ。
消す文字列に規則性があるとか消す位置が違うとかがあるならそれがわかるように書かないといつまで経っても希望の回答はつきませんし回答側も無駄な書き込みをしていくだけになります。
例示はできるだけ実際のデータに近いものを何例か出すようにしてください。
    • 0

画像ではA1=ab。

B1=ab
C1=a→「b」を非表示にして「a」のみ表示させたい。
質問の説明では「C1に・・・・・」の言葉ありません、何のための画像なの?。
質問内容そのままなら、B1に文字列関数一つで実現可能なんですけど・
B1にA1を参照して最初の文字のみ表示する、そういう関数でOKなんです。
    • 0

質問内容そのまま理解すると、循環参照になるようです。

• 0

ちょっと意味がよくわかりませんが、今の関数をSUBSTITUTEで囲めばいい話ではないのですか?

わかりやすく、と思って省略した例示を出すのはありがちですがこちらは見たものでしか判断できませんのでできるだけ実際に近いデータで質問される方がいいですよ。
    • 0

>B1のセルに

>SUBSTITUTE(B1,"b","")
B1のセルにB1の内容を使った関数の結果を表示、ですね、これ自体永久に計算不能では?。
B1に数値5を入力、でも同時にB1(の数値×2)をB1に表示させること
可能ですか?。
    • 0

B1=SUBSTITUTE(B1,"b","")

これは、循環関数になります。
単に、以下でよいはずです。
B1=SUBSTITUTE(A1,"b","")
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りなのですが、質問はわかりやすく表示させるために簡単な例題を記載しましたが、実際には複雑な関数が入力されているセルにSUBSTITUTEを使って一定の文字を消したいのです。要は関数+関数をどのように入力すればよいのでしょうか。

=SUBSTITUTE(A1,"b","")

と入力してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りなのですが、質問はわかりやすく表示させるために簡単な例題を記載しましたが、実際には複雑な関数が入力されているセルにSUBSTITUTEを使って一定の文字を消したいのです。要は関数+関数をどのように入力すればよいのでしょうか。