タイトルの通りです。ご使用になられてる方のレスお願いします!m(__)m

※【CADソフト】ではなく【CADソフトでも上手くいかない場合に使用するタイプのソフト】という事でお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

解りました。

そういう問題が多々発生しているので解決ソフトが出ています。
武藤工業さんのReViPSです。

DXFをDXFに変換します。(バージョンの吸収)
お気づきかと思いますが、DXFは本体のAUTO・CADがバージョンアップするたびに仕様が変更されているある意味極悪なデファクトスタンダードフォーマットです。

参考URL:http://www.mutoh.co.jp/products/%7Ecad/revips/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いレスで誠にすいませんです。m(__)m

>極悪なデファクトスタンダードフォーマット

本当、その通りです。初心者ユーザーにはかなり痛いです。

武藤工業さんの『ReViPS』読んでみましたがすばらしいですね♪
‘内容’も‘値段’も。(^_^;) これから上司と交渉しなければ!

教えて頂き本当に助かりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/27 10:38

何をしたいのかは、解りませんが、私はジャストシステムの花子を使用しています。

この回答への補足

説明不足でした。。。下記、補足をご一読下さいませ。m(__)m

補足日時:2001/09/14 15:38
    • good
    • 0

>DXF変換支援ソフト



何をDXFにするの?
もしくはDXFを何に変換するの?

この回答への補足

レス遅くなりました。m(__)m 会社で【AutoCAD】にてA1サイズの建築図を主に扱っております。客先から図面を頂く時にDXF変換して頂くのですが上手く読み込めない時が多いので変換支援ソフトを探している次第です。客先のソフトはまちまちでバージョン違いの【AutoCAD】や【図脳RAPID】【花子】等、使用されてるようです。

補足日時:2001/09/14 15:37
    • good
    • 0

すいません、補足です。

AJ_DXFじたいはWINで動作しますが、変換ソフトおよび解析ソフトはMS-DOSですので、操作はマウスではなくキーボードで行います。またファイル名もWINのロングファイルネームではなくMS-DOSの短い名前でしか出てきませんので、ファイルのプロパティでMS-DOSのファイル名を確認しないと自分が変換したいファイルがどれかわかりません。こういった制約はありますが、使えると思います。またファイル変換LABOとかいうのは上記ホームページの中の1メニューです。左端から右端まで注意して見て探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しい説明のあるHPを教えて頂き感激です!有難う御座います。m(__)m
読むとDXFにも種類があるとの事、会社の者は私も含めて誰も知りませんでした。。。お恥ずかしい。(-_-;)ゞ
これからきちんと読んで理解していきたいと思います!

お礼日時:2001/09/14 15:45

わたしが使っているのはAJ_DXFです。

作者は中原氏で、フリーソフトですが、MS-DOSベースだったと思います。でもメニューがありますので、動作するなら多少の知識があれば使えます。下記のファイル変換LABO中のファイル変換必携便利ツールという項目の中でダウンロードできます。マックのDXFなんかでAUTOCADやJW_CADで読み込めなかったやつを変換できて重宝してます。

参考URL:http://www.daioh.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QphpMyAdminバージョン別動作環境の調べ方

質問させて頂きます、宜しくお願い致します。
PHP Version 5.1.6の環境で、phpMyAdminを使用したく準備しております。

現在最新のphpMyAdmin 3.5.3~3.5.1まで、バージョンを下げながらテストしているのですが、「PHP 5.2+ is required」という表示がでてしまい、動作を確認できません。

そこで質問なのですがphpMyAdminのバージョンごとに、必要環境(php5.2以上等)が記載されたページ等を知りたく存じます。
いちいち、アップしてダメ、アップしてダメという感じでテストを繰り返すのが大変になってきてしまったためです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

多分そんな都合の良いページはないですよ。

展開したファイルの中のREADMEを見れば必要要件が記載されているので、
アップロードする前にREADMEに目を通せば宜しいかと思います。
http://sourceforge.net/projects/phpmyadmin/files/phpMyAdmin/

Q映像編集ソフト【プレミア6.0】と【プレミアエレメンツ】の違いは?

新しく、家庭のPCに、【映像編集用ソフト】
をインストールしようと思うのですが、

【タイトルデコ(Title Deco)の入った】
【アドビのプレミアシリーズ】を入れたいのです。

アドビで検索してみたところ、6.5とか、6.0とか、エレメンツ2.0とかエレメンツ3.0とか
バージョンの違いが全然分かりません。
電気店に行ってみても、
エレメンツしか見あたりませんでした。
また、バージョンによっても価格が全然違うので、
その違いはなんなのか、困惑しています。

私は、以前放送局で制作部にいたため、
そこにあったPCで編集することは毎日のようにしていたのですが、
そのソフトが何なのか、どうすれば手に入るのか
ということを考えたことがなかったので、
いざ、仕事をやめてソフトを新たに購入しようとしている今、困惑しています。
会社では、プレミアの多分6.0を使っていたように思うのですが、(放送用でしたので)
家庭用としては値段が高価すぎます。


安いソフトを入れてしまうと、かえってテロップ制作などが安っぽい感じになって、
思うようにいかないのでは、と思って悩んでいます。

【プレミアシリーズ】で、
【タイトルデコ】が入っていれば、
使いやすいと思うのですが…。

【プレミアエレメンツ2.0】とかで、全然使える
ということであれば、それにしようと考えていますが、パッケージのテロップがやすっぽかったのが問題です。

プレミアに詳しい方、
教えてくださるとありがたいです。

新しく、家庭のPCに、【映像編集用ソフト】
をインストールしようと思うのですが、

【タイトルデコ(Title Deco)の入った】
【アドビのプレミアシリーズ】を入れたいのです。

アドビで検索してみたところ、6.5とか、6.0とか、エレメンツ2.0とかエレメンツ3.0とか
バージョンの違いが全然分かりません。
電気店に行ってみても、
エレメンツしか見あたりませんでした。
また、バージョンによっても価格が全然違うので、
その違いはなんなのか、困惑しています。

私は、以前放送局で制...続きを読む

Aベストアンサー

6や6.5は売っていません。
現在はPremierePRO2が最新版です。Adobeの旧バージョンは店頭では扱っていません。

6系はDVD-Videoの作成機能がありませんが、Elementsはタイムラインから直接メニュー付きのDVDとして出力できます。DVカメラ→DVDといった使い方を想定しているソフトですね。
通常版のPremiereとはプラグインや使用可能なトラック数の制限が違ったりするはずなので、凝った編集を考えるなら廉価版のElementsでは役不足かもしれません。

体験版もあるので試してみては?
http://www.adobe.com/jp/products/tryadobe/

Qパソコンのバージョンの調べ方

初心者ですが、お願いします。
自分の使っているパソコンのバージョンの調べ方がわかりません。
Windows XP サービスパック◯◯というようなことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイコンピュータのプロパティを見ましょう

Qソフトの使用について【これは違法?】

ソフトの使用についてお尋ねします。
このようなことに非常にうといので、すごく基本的なことだと思いますが、ご指導願います。

下記の使用方法は違法になるのでしょうか?

1.市販で購入したパソコンソフトをコピーソフト等でコピーした。但し、コピーしただけで使用はしていない。

2.市販で同じパソコンソフトを3つ購入した。但し、開封して使用しているのは1つ。残り2つは開封せずに開封したソフトからコピーを2枚とって使用した。

3.ソフトを10ライセンス購入し、パソコン15台にインストールした。但し、実際にソフトを使用しているのは、ライセンス分の10台だけで、残り5台については使用しない。

Aベストアンサー

1)コピー(私的利用の範囲での複写)は著作権法で認められています。
 ただし、
・本体を売った時はコピーは廃棄しなければならない
・コピーを売る事はできない
・コピーガードを外した状態のコピーは作ってはいけない(コピーガード機能も含めてコピーしなければならない)

2)法律上、私的利用の範囲での複写は認められていますので、3台にインストールする事は法律上問題は有りません。ただし、それが会社や団体などの組織の場合は、私的利用とは認められませんので、違法行為となる恐れがあります。
 また、3台とも利用したとなると、ライセンス数が問題になってきますが、ライセンス数はきちんとあるのでその点はOKです。
 規約には通常違反していると思われますが、それも追及される様な物ではないでしょう。

 ただ、規約にしても法律にしても、その趣旨は著作権者の利益の保護にあり、この例の場合は著作権者に不利益を与えている訳では有りませんので、基本的にこの例の場合で問題視される事は無いかと思われます。


3)15台…となると明らかに団体・会社などでの利用ですよね。考え方は(2)と同じ、私的の複写なら法的にはOKだけど、規約には違反。団体・会社などでなら、法的にもNG。さらに(2)と異なり、ライセンス数を超えてインストールしていますので、規約に基づいた損害賠償請求の可能性があります。
 ソフトを利用していたか否かは証明の手段が有りませんし、「インストールする行為自身が、ソフトの利用に当たります」ので関係ありません。


※規約違反としている所は、一般的なソフトの場合で推測していますが、ソフトによってはそうした規約が無い可能性もあります。

1)コピー(私的利用の範囲での複写)は著作権法で認められています。
 ただし、
・本体を売った時はコピーは廃棄しなければならない
・コピーを売る事はできない
・コピーガードを外した状態のコピーは作ってはいけない(コピーガード機能も含めてコピーしなければならない)

2)法律上、私的利用の範囲での複写は認められていますので、3台にインストールする事は法律上問題は有りません。ただし、それが会社や団体などの組織の場合は、私的利用とは認められませんので、違法行為となる恐れがありま...続きを読む

QASUS マザーボードのバージョンの調べ方

今持っているASUSマザーボード「P5K Deluxe」はCore2Quad6600(G0ステッピング)CPUに対応しているか確認するためにBIOSのバージョンを調べています。調べ方としては

http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252

で調べることができるようで、CPUに対応するBIOSは

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K%20Deluxe/WiFi-AP

ということで、どうやら「0404」以上のバージョンでならないといけないようです。
自分のマザーボードを見ると
「REV 1.00G」と書いてあります。
これはバージョンとしては「0001」ということで、このままではCPUに対応していないことになりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

勘違いしてる様子、参考意見です。

>自分のマザーボードを見ると「REV 1.00G」と書いてあります。

「rev1.00G」はマザー上にシルク印刷で書いてある数字でしょ、
CPU対応表に記載されてる「rev.0404」はBIOSのバージョン番号
だから別物です。

CPU対応表で「PCB」の項目部分がマザーのリビジョン、「ALL」と表示
されてるのでリビジョンに関係なくPCBは全てクリアー。
(BIOSのrev.確認のみ必要)


ご自分で調べ方を記載してる、下記URL(2)BIOSリビジョンを参照。
http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252

PC起動時のPOST画面(上部)最初に「BIOSのrev.」が表示されるので
読み取る、表示が早すぎるなら見たい部分で「Pouse」キーを押せば
画面が停止するはずです。

Q【至急】録音ソフトの使用方法を教えてください

http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_install.html
この録音ソフトの使用方法について教えてください。
使用の用途はパソコン内部(スピーカー)から発せられる音を録音です。
で、今の状況は録音開始・停止をする事はできるのですが、その中に音声が入っていません。
調べたところ…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124302526
この質問の回答者さんが言っている録音ラインってのが表示されてないみたいです。
で、その解決法として、「設定」→「インタフェース」でそのどこかにチェックを入れるらしいです。
どこかと言われても正確の物がわからないので全部にチェックを入れてみましたが録音ラインが表示されません。
これについては、画像を添付しておきましたので、それを見ていただければわかるかと思います。

どうしたら正常に使えるようになるでしょうか?
回答お願いします。

ちなみに、パソコンはウインドウズ7を使用しています。

Aベストアンサー

パソコンにステレオミキサーがないと、内部の音は録音できませんよ。
まずは、確認を。

QMSのエクセルのバージョンの調べ方を教えてください。

MSのエクセルのバージョンの調べ方を教えてください。

当方は現在必要があって、現在利用中のヒューレットパッカードのNote Dv5 Pavilionというコンピュータ(Win Vistaです)に最初から付いているMSのエクセルのバージョンを確認しようと試みましたが、一般的な方法だと教えられていた「ヘルプ」から「バージョン情報」を探すことができませんでした。エクセルの画面上に「ヘルプ」が存在しなかったからです。

この様な場合、どの様にしてエクセルのバージョン情報を探すべきないのでしょうか?教えてください。
また、MSは「ヘルプ」から「バージョン情報」を出すという方法を停止して、何の利益があるのでしょうか?もしお分りの方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。
当方が時代遅れなだけかもしれませんが、今まで10年以上MSのソフトで普遍的に使われてきた技法を使わせてもらえないことには不満を覚えます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excel のバージョン確認方法
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_excel2007.mspx
とか。

Q【バックアップソフト】インストールなしでCDからバックアップとリストアできるソフトない?

Norton Ghost 14を買いましたが、このソフトをインストールするとパソコンが重くなるし、Ghostの動き自体も不安定でバックアップしようとするとエラーが出てできなかったりします。
それにWindows版を買ったので、MacやLinuxにインストールできず、MacやLinuxのバックアップができません。

OSにインストールすることなしで、CDからバックアップ、リストアができるいいバックアップソフトはありませんか?
OSに関わらずバックアップできる安定したソフトがほしいです。

もしやNorton Ghostもその機能があるのでしょうか?

Aベストアンサー

acronis true image11 home を使用しています。これでしたらお望み通りになります。(アプリケーションCDがブート起動できます)

もっとも私はインストールと両方を適宜使い分けています。定時に増分バックアップを行いながら、万一の場合はCDブート起動してリストアが可能です。

Qパッケージのバージョンの調べ方

rpmでインストールされたパッケージは
rpm -qaなどでバージョンを確認することができますがソースからインストールした場合、そのパッケージのバージョンを知ることはできますか?

もうひとつ、SRPMという形式のパッケージがありますが、これをインストールするときもRPMで使用する
オプションと同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

>バージョン
ソースからインストールした場合の各ソフトのバージョンですよね?
それともソースからパッケージを作ってインストールした場合?

前者なら調べたいソフトの引数に-vなどがあればバージョンを表示できるかとおもいます。
rpm -qaのような汎用的なものはないとおもいます

>SRPM
これはソースパッケージなので、通常はコンパイルしてRPMパッケージにしてから、インストールします。
RPMパッケージではライブラリなど現在の環境に合わないって場合に、簡単に現在の環境に合わせたRPMパッケージを作ることができるので便利です。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/223instsrpm.html

Qイラストレーターの【Ctrl】+【C】で

イラストレーターの【Ctrl】+【C】でコピーができなくなりました。
【編集】のコピーではできるんですけど!

Aベストアンサー

バージョンは何を使っていますか?
不具合を修正したプログラムがAdobeのサイトでダウンロードできたりするので、確認してみては?

後は、再インストールしてみるとか、設定ファイルを消してみるとか・・・


人気Q&Aランキング