アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スト2 の対戦をやりたいのですが
カプコン ファイテイングコレクション
ウルトラストリートファイター2 ザファイナルチャレンジャーズ
のどちらかで迷ってます。
どちらの方が オンライン対戦人口 が多いでしょうか?
基本は スーパースト2X をメインにする予定です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとうございます。
    調べてみたら

    ウル2 は スト2 をリメイクした感じで新キャラに 黒リュウ、黒ケン、を入れた新しい スト2

    ハイスト2 は スト2シリーズ のキャラをごちゃまぜにした感じで古き良きスト2

    こんな感じでしょうか?
    正直迷っています。
    このままでは 2個 とも所有することになりそうです。

    あと別の質問にも入れましたが アーケードコントローラー を購入予定です。
    希望は PS、スイッチ、の共用のコントローラーでして
    何かオススメがあればよろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/07 15:42

A 回答 (3件)

>あと ホリパット で PS スィッチ 両方が使えるアケコンはありませんかね? さすがに 2台持ちは…




2台持ちは自分でもほとんどムダとしか思えないのでオススメしません

高いしかさばるし保管も面倒です

1台のアケコンをPSハードとSwitchの両方で使う手段として、May Flashの「MAGIC-S PRO2」と言うアダプタがあります

これを使ってアケコンを接続し、ボタンで対応ハードに切り替える事でPS4とSwitchの双方でアケコンが使えます

https://amzn.asia/d/3ICn9ly

以前購入して使ったことがありますが、問題なく使用できました

PS5にも対応した最新のMAGIC S PRO2 Ultimateもあるので、今後PS5も購入予定であればそちらを選んでおくといいと思います

ただ、このMAGIC-S PROはSwitchやPS4ハードのファームウェアが更新されるようにPCで更新が必要になる事があります

ちなみにこのMay Flashから三和製のレバーとボタンを採用したアケコンも出している事に気付きました

https://amzn.asia/d/fK8hONU

他社で三和のレバーとボタンを採用したアケコンと同様、違和感なく使えると思いますが、PSハードやSwitch、Xboxなどのハードメーカーのライセンス承諾を得た正規品ではありません

ですので、このアケコンもファームウェアを常に最新のデータに更新しておかないと動作が不安定になったり突然動かなくなったりということも普通に起こり得ると思います

更新にはPCが必要になるので、トラブった時にご自身で解決出来る環境やスキルがなければやめておいた方が賢明だと思います

価格的には魅力なんですけどね

個人的には信頼性の高いHORIのファイティングスティックαか、SwitchメインならRAPが最も無難かと思います

ただ、このファイティングスティックαは元々19980円だったものが去年末の円安の影響を受け5000円ほど値上げされ現在は25000円ほどになっています

Amazonでは2万ぐらいで購入出来るようですがこれを基準にアケコンを買うには予算は2万を上限に検討すればいいと思います

例えばSwitchのRAPとMAGIC S PRO2を買って2万以内に抑えるか、少し予算オーバーでもPS5用のファイティングスティックαとMAGIC S PRO2を買いSwitchでも使うなどですね

アケコンはどうしてもお金がかかるものだと思ったほうが良いです

安物はとりあえずは使えますが、軽いと安定せず少しの操作で台が動くのでプレイに支障をきたしますし、いい物は使いやすいですがやはり高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://amzn.asia/d/fK8hONU
実はこれかな…
と考えていた所でしたが確かにこんなに虫の良い話はない
と感じる部分はありました。
複雑な設定はできる自信がありません。
アマゾンの口コミの ケンにどうたらこうたら も怪しい感じ がしまして

おとなしく スイッチ専用ホリhttps://amzn.asia/d/3ESjhhH を買って
https://amzn.asia/d/3ICn9ly
で行きますかな
斜めが入りにくいのは気になりますが…

実は PS は PS3バーチャ2 がやりたいだけで
これから PS4 を買って バーチャEスポーツ あたりもやるのかな?
くらいなんです。
最悪 PS はできなくてもよい と考えてます。

これは 別に質問予定 ですが スイッチ は バーチャ、鉄拳、KOF、と発売されませんよね? なんか PS の後に発売的な
まあ 鉄拳 は全然やったことないんですけど

お礼日時:2023/03/09 11:52

>ウル2 は スト2 をリメイクした感じで新キャラに 黒リュウ、黒ケン、を入れた新しい スト2


ハイスト2 は スト2シリーズ のキャラをごちゃまぜにした感じで古き良きスト2
こんな感じでしょうか?


大体その認識で合ってます

ハイパースト2はスト2のお祭り的な作品で、同一キャラでも作品毎に特徴が違うためかなり対戦が難しいです

すみません、もう一本ソフトが抜けてました

ストリートファイター30th アニバーサリーコレクション インターナショナルです

https://www.capcom.co.jp/sf30ac/

歴代のストリートファイター1から3までの全12タイトルが収録されていて、そのうち海外版の4作品がオンライン対戦が可能になっています(それ以外の作品はオフライン専用です)

その中に、「スーパーストリートファイター2 TURBO」と言うのがありますが、これが国内版のスパ2Xに当たります

ですので、スーパースト2Xが遊びたいならこの作品も選択肢に入れるといいです

今でもマッチングしますが、これだけの作品が収録されていれば一人用のオフラインでも楽しめると思います

最近やらないので、完全に忘れてました

ウル2とこのアニバーサリーコレクションインターナショナルはちょくちょくニンテンドーeショップでセールをやっているので、この2作品とファイティングコレクションの三本全て購入するのも全然ありだと思います

あと、別の質問のアケコンについて回答しましたが、SwitchでプレイするならHORIのRAP一択になります

https://amzn.asia/d/3ESjhhH

価格も良心的ですし、プレイ後にアケコン本体の中にケーブルが収納できるので便利です

レバーが斜めに入りづらいので、使ってみて慣れないようであれば自分のように三和からレバーだけ購入して交換するといいです

交換自体は凄く簡単です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままだと 3個とも購入する羽目になりそうですね
あと ホリパット で PS スィッチ 両方が使えるアケコンはありませんかね? さすがに 2台持ちは…

お礼日時:2023/03/08 11:12

両方持っていますがそんなに変わらない感じです



ウル2はSwitch発売直後に発売されたソフトなのでもう6年近く経ちましたが、今でも結構マッチングしますし(ただみんな長く続けてるだけあってめちゃくちゃ強いです)去年発売されたファイティングコレクションはハイパースト2になりますが、こちらもよくマッチングします

スパ2Xをメインに遊びたいならウル2の方です

ウル2は対戦時のスピードを変更できませんが、スパ2Xの仕様を基本にしているのでハイパースト2より遊びやすいです

バトル時のスピードはスパ2とスパ2Xの間ぐらいに調整されています

ハイパースト2は無印からXまでの全てのキャラが使えるので、それぞれのシリーズをやり込んで各キャラの特徴を熟知している人向けの上級者仕様で、対戦時の対応が全く変わってきます

遊びやすさならウル2の方です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!