アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

bashのhistoryについて質問があります。

historyで確認できるコマンド履歴を
修正する方法はありますでしょうか。

history -cですべての履歴をリセットできることはわかりました。
また、/ユーザ/.bash_history に履歴の記録がされていることも確認できました。
ただ、この履歴自体を修正する方法がわかりません。
具体的には、過去に誤って入力したコマンド(タイプミス)等を削除したいと考えています。

識者の皆さん、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

bashのオンラインマニュアル(man bash)を見ればすぐ分かる事ですが、「history -d offset」で消せます。

offsetは、historyでコマンド履歴を表示させた時に左側に表示される番号の事です。

もしくは、~/.bash_historyを直接編集して、その後「history -r」を実行して編集後のコマンド履歴を読み込むようにするとか。
上記の場合で、~/.bash_historyを直接編集するまでのコマンド履歴を残して残しておきたい場合、「history -w」を実行して~/.bash_historyにそれまでのコマンド履歴を書き出してから行えばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。

上記回答によって、疑問点が解決されました。
どうもありがとうございます。
おかげさまできれいな”history”ができました。

Leanさんのような知識を持てるよう、勉強していこう
と考えていますので、どうぞよろしくお願いします。