VBのかじりはじめですが、サブフォーム帳票形式でテキストBOX(1箇所)(文字型の数字)の背景色を10種類設けたいのですが条件付きでは3つまでしか追加できません。なにか手はないのでしょうか?デザインビュで同じテキストBOXをいくつも作ってVBで何とかしようとしましたが、頭が固く(いい年)いい知恵が浮かびません。どなたかコマンドやら方法とかヒントでも結構ですので是非教えていただきたくお願いいたします。追伸 条件書式で全ての条件に一致しない時は、でテキストBOXのプロパティを背景スタイル(透視)にできればとも思いますが?よろしく教えてください。

A 回答 (1件)

条件付き書式設定もVBAで作成出来たら楽なんですけどね(^^;;



>>デザインビュで同じテキストBOXをいくつも作ってVBで何とかしよう

自分だったらこの方法を取ります。
スクロールバーはつかえなくなりますが、非連結のテキストボックスとコマンドボタンで何とか。

明細行が10行あったらフォームを開いた時点で表示したいレコードを最初から10レコード分読み込み非連結のテキストボックスにセットします。ここで条件により、書式をセットします。
コマンドボタンを前頁・次頁と2個作成し、それぞれ、前頁をクリックした時に次の10レコードを読みセット、前頁をクリックした時にはORDER BY ○○ DESCで逆順に10レコード読み込みセットっていう感じですかね。

1件目のキー、10件目のキーを元にレコードセットを開いて10件分読み込みすればうまく表示できると思うのですが。

この回答への補足

早速有り難うございました。ちがった方法が有りますね!読み込み時に必要レコードをSQLで読みとってテキストボックスにセット、ここで条件の書式をセットすると言うことは1レコード単位で該当テキストボックスのBACKCOLORプロパティを変えると言うことでしょうか、またFormatconditionsを返して変えた方がいいのでしょうか?頭の中が混乱しています、前者の方が楽みたいですが、1レコード単位で変更できるのか挑戦してみたいと思います。これで良いのかコメントいただければ幸いです。

補足日時:2001/09/12 18:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外部から手渡される不整形のエクセルデータを、毎回の書式設定作業を省くには。

外部から手渡される書式未設定のエクセルデータのデータだけを既に書式設定されたエクセルsheetに流し込んで、
毎回の書式設定をはぶきたいのですが、どうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

EXCELのバージョンにもよりますが

書式設定済みのブックにて
データ 外部データの取り込み データの取り込み

で書式未設定のEXCELファイルからデータのみ取り込む
方法もありますね!

QコンボBOXで抽出した値をテキストBOXに表示したい

入力用フォームで注文フォームを作成しているのですが、コンボBOXで商品Noを抽出し、テキストBOXに商品名を表示したいのですが、

Private Sub コンボ1_AfterUpdate()
Me!テキスト1 = Me!コンボ1.column(1)
End Sub

と入力したのですが、他の行にも同じ商品名が表示されます。

商品NoをコンボBOXで指定し、数量を手入力という入力フォームを作成したいのです。
作成方法を教えてください。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

下記でテキスト1にコンボ1の2カラム目の値を代入出来ます。

Private Sub コンボ1_AfterUpdate()
テキスト1 = コンボ1.Column(1)
End Sub

>他の行にも同じ商品名が表示されます
??
他の行とは他のテキストボックスにもという事ですか?
そのテキストボックスのコントロールソースはどうなっていますか?

Qエクセル書式で文字位置縦中央を既定値にしたい。

エクセル書式で文字位置が<縦:下詰め>に既定設定されているので、常に各ブック毎に毎度<縦:中央>に設定替えしています。新しいエクセルを開くときの書式既定値を変更する方法を教えてください。
エクセル2000を使用しています。

Aベストアンサー

「書式」-「スタイル」で、変更できます。

QアクセスVBでブレイクポイントを設けてイミディエイトウィンドウから実行します

この時、F8で次々に進めることが出来ますが
データが1万件もあるので、
処理を中断したいです。
中断するには、どうすればいいでしょう

Aベストアンサー

「Ctrl」 + 「Break」 で駄目でしょうか?

Qエクセル2007 書式の連続コピーができない

エクセル2007 書式の連続コピーができません。 書式のコピーボタンをダブルクリックするとできる、とヘルプにも書いているのに・・・。(エクセル2000では重宝してたのですが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「書式のコピー/貼り付け」は、従来のバージョンと同じです。

1回の「書式のコピー/貼り付け」ができ、ダブルクリックの連続貼り付けができないのであれば、ダブルクリックの速さを「遅く」に設定した方がやりやすいと思います。

「簡単に書式だけコピーする」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070124/259534/

Q二つの条件によるカウンタを設ける。

下記のようにA・Bセルに入力された際、
    A   B    D
1頁  テレビ Y    [1/3]
2頁  掃除機 N    [1/1]
3頁  テレビ Y    [2/3]
4頁  掃除機 Y    [1/1]
5頁  テレビ N    [1/1]
6頁  テレビ Y    [3/3]
1ページの中に、テレビ(家電名20種の何れか)と、
Y(YかNの2種)が入ります。
その際、Dセルに上記のようなカウンタを設けたいのですが
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

ka_na_deです。
補足説明ありがとうございました。

1ページに一つだけ、
「テレビ」 「Y」
といった内容がA列、B列にあるという前提です。


どこでもいいので、作業列を使います。
例えば、E列を作業列にすると、
E1セルに
=A1 & " "& B1
と入力し、以下コピー&ペースト
(「テレビ」 「Y」などが入力されている行のD列だけにコピー
 しても構いません)


D1セルに
="[" & COUNTIF($E$1:$E1,E1) & "/" & COUNTIF(E:E,E1) & "]"
と入力し、以下コピー&ペースト
(「テレビ」 「Y」などが入力されている行のD列だけにコピー
 しても構いません)

最後に作業列を隠します。
E列を選択し、右クリックし、「表示しない」をクリック

以上です。

この方法で、不都合があれば教えてください。

Qエクセルの書式設定が解除できません。

他のソフトよりデータをエクセルに取り込んだのですが、セルの表示形式がどうしても解除できません。
セルの書式設定の保護タブの「ロックする」のチェック
マークもはずしたのですが、内容の数値を変更して入力
するとなぜか解除できないユーザーの定義の書式で表示されます。書式設定の表示形式がユーザー定義の
--月--日に何回変更しても戻ってしまいます。
エクセルの設定で解除できると思うのですが、、。
すみませんがご教授ください。

Aベストアンサー

ご質問の回答になっているか分かりませんが・・・
「3/1」などの日付として認識されてしまうデータを入力すると、セルの書式が「3月1日」となってしまいます。
その後、「100」と入力しても、「4月9日」と表示されます。

設定された日付の書式を標準の書式に戻すには、

(1)書式を戻したいセルを選択。
(2)<書式>→<セル>をクリック。
(3)<セルの書式設定>ダイアログボックスの<表示形式>タブをクリック。
(4)左側の<分類>の一覧から「標準」をクリック。

また、保護タブの「ロック」はシートの保護などをしていない限り、あまり意味は無いと思います。

QAccess97の帳票形式フォームで 条件によって書式変更するには

Access97で帳票形式のフォームで下記の対応をするには、どうすれば良いのでしょうか。?

1.条件によって、前景色or背景色を変えるには?
2.フォーカスのあるコントールの背景色を変えるには?

御存知の方、いらっしゃいましたら 教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

↓ここに書いてありました

参考URL:http://www.ruriplus.com/msaccess/tch/tch_idx.html

Qエクセル2000の書式について

OS:XP Pro SP-2 エクセル2000のメニューバー?(ファイル、編集、表示、挿入、書式、ツール、データ、ウィンドウ、ヘルプ)で書式の表示される項目が通常、セル、行、列、シート、オートフォーマット、条件付き書式ふりがな等が表示されると思うのですが、シートしか表示されません。しかも下矢印(あまり使ってない項目が非表示になっていて選択すると全部表示される)もありません。

エクセルの再インストールもしましたが直りません。

修復方法ご存じの方ご教示願います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ、お困りでしょうか?

エクセル2000が手元に無いので
エクセル2003でのやり方で申し訳ないのですが、
メニューバー上で右クリックすると
ツールバーリストが表示されますので、
「ユーザー設定」を選択する。

タグ「コマンド」を選択して、
メニューバー「書式」を選択すると
「選択したボタンの編集」ボタンが押せるようになるので押す。
「リセット」を選択すると初期設定に戻ります。
あとは、「閉じる」ボタンを押して終了です。

もし、これで出来ない場合は、
下記サイトを参考にしてください。
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC12

Qテキストボックスの背景をVBAで塗りつぶし無しにしたい

テキストボックスの背景をVBAで塗りつぶし無しにしたいのですが、ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

Sub test()
ActiveSheet.Shapes("Text Box 1").Select
Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoFalse
End Sub
このようにしたらテキストボックスが塗りつぶしなしになりました。
お役に立ちましたでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報