プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レチノールを使い始めました。
a反応が出て3日目くらいで皮むけと赤みが出てきました。
ヒリヒリは我慢出来ますが
皮むけが気になってます…メイクもノリが悪いし
ファンデーションが浮きます( ;ᯅ; )
このまま続けるべきか一旦中止するべきか
どちらが良いのでしょうか?

「レチノール副反応」の質問画像

A 回答 (4件)

A反応どころか、レチノールについての知識も皆無の回答者ばかりで笑えるw



そういう私も素人で、医者ではありませんが…。

まず、その反応がA反応であり、激烈なものでなく我慢できる範囲であれば、使い続けても大丈夫です。
A反応であるかどうかは画像からは判断しづらく、また、レチノールについての知見を得ている医者でなければ判断はしてはなりません。(万が一の時に責任が取れませんからね。)

しかし通常、A反応は使い始めて翌日から5日目ぐらいに出ることが多いとされます。かゆみ、皮むけ、赤み、もしかすると火照ったり、多少腫れた感じもしているかもしれません。
A反応として聞く症状と一致しており、激烈な反応にも見えません。

ご投稿は16日で今日は21日ですが、その後はいかがですか?

A反応が激烈すぎて休む場合も、2~3日間を開けて収まったらまた開始して大丈夫です。あるいは、乳液で薄めるなどして濃度を下げて使い続けるやりかたもあります。

使用を中止したほうがいい場合は、A反応とは思えない場合、激烈すぎて別の問題が生じている、かゆみに耐えられずかきむしってしまったりする場合ですね。

補足を拝見すると、COSRXのレチノールでしょうか?
トレチノインでなく、レチノールであるならば、0.1%はさほど濃度が高いわけでもないため、A反応も軽微で済んでいるのだと思います。トレチノインだと落屑がめちゃくちゃすごくて、鱗みたいになる人もたまにいますよ。
(文章からはメーカーを特定できませんでしたので、成分名を成分表でご確認ください。)

なんにせよ、A反応であれば使い続けるうちに徐々に出てこなくなってきます。
ただし、紫外線に反応しやすい状態ではあるので、日焼け止めだけはしっかりお使いください。

レチノールは皮膚科医でも使用に賛否両論ですが(角層に影響を与えるため)、うまくあなたの肌に合い、適切に使用すれば、ニキビ跡などきれいにしてくれる可能性は高いと思います。
    • good
    • 0

No1です。



お礼読みました。
韓国なら、お客様窓口もないだろうから、トラブルの保証もしてくれないのでは?

中止して、早目に皮膚科にかかった方が良いですよ。

化粧品、薬は、日本製が良いですよ。
何かあった時に、対応してもらえます。
    • good
    • 1

即中止してください。

また、メイクもしないほうがよいです。
そして急ぎ皮膚科を受診し医師の指示に従ってください。
    • good
    • 1

レチノールは、サプリですか?


販売している会社に問い合わせをしてみては?

もしくは、皮膚科に相談した方が良いと思います。
かなり、あかみがでているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反応ありがとうございます。
韓国のTheレチノール 0.1というクリームです

お礼日時:2023/03/16 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!