アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の午後からコロナワクチン打ちに行くんですけど、副反応が怖くて、一瞬でも味わいたくないから、打って比較的すぐにロキソニンを飲もうと思ってます。一年位前にも予防措置で飲んでました。乱用気味でした。。
(何年か前に、歯医者で治療後にカロナールをもらって、痛くなってから飲んだけど効かなくて、先生に言ったら、「痛くなる前に予防で飲まないと効かないよ」って言われました。)
しかし!ワクチンとか副反応の予防?についてネットで調べたところ、ロキソニンは副反応出てから飲みなさい、コロナに限らず、予防措置として飲むのは良くない、(身体に良くない?)と出てきました。親にも、「しんどくなってからで良い」と言われました。
カロナールとロキソニンは鎮痛効果がある点は一緒だけど、違う薬だし、歯の時とはまた状況が違うのかもしれないです。
でも、今回はどうすれば良いと思いますか?
絶対に副反応は感じたくないんです。

質問者からの補足コメント

  • 事情があって、絶対に打たないとダメなんです。。

      補足日時:2023/02/20 08:26

A 回答 (9件)

大丈夫、私も予防のため一時間ぐらい後に飲んで寝る前にも飲みました

    • good
    • 1

打って比較的すぐにロキソニンを飲んだらいいです。



医者も言ってましたよ
    • good
    • 1

打つ前でなく 打って直ぐです。

多分打った箇所が重痛い程度で治まります。
それと 水分と糖分は打つ前に飲む(糖分が多いポカリがベスト)のも 副反応が出にくくなります。
打ってから飲むのと 打つ前に飲むのでは意味合いが変わります。
    • good
    • 1

接種直後に服用されたらいいです


副反応がいつから出現するか、なぜ、絶対自覚する前に自覚症状を消失させたいか、そしてどんな症状かはわかりません。
症状出現して服用してもだいたい30分もあれば効果出てきます。

予防的に服用するのは珍しい事ではありませんが、もし、鎮痛剤なしで済んだら服用しない方がいいに越したことはないです。
どんな薬にも主作用はもちろん、副作用もあるのですから、副反応を抑えられても副作用が出ては「骨折り損のくだびれ儲け」になりますよね。そういう意味でも症状が出てから服用を推奨してます。

頑張って下さい
    • good
    • 0

副反応を感じなくさせるというのは不可能です。


せめて副反応を和らげる方法としては、
接種前にたくさん水分を摂っておく、栄養を摂っておく、睡眠を十分に摂っておく、くらいです。
ですが、栄養と睡眠はぶっちゃけ今からどう頑張っても限界があると思います。
せめて水をたくさん飲んでおいてください。

おっしゃる通り、ロキソニンは鎮痛解熱剤ですから症状が出てから服用するものです。
でも、割と効き始めるまでの時間は短いと思います。

まったく副反応を出させない方法というものはありません。
そんな方法があれば、今の医学はもっと進歩しています。
ただし副反応の出方には個人差があります。
まったく副反応を感じない人も中にはおられるかもしれません。
    • good
    • 1

結論。

運だと思います。

私も副反応が嫌で、以前は接種直後に薬を飲んでいました。
しかし先日の接種でドクターに指摘されたのが、副反応はいつ出るかわからないという点です。
副反応の症状が出る前に薬を飲むこと自体は問題ないが、薬は一定の間隔をあけて飲まなくてはならないので、摂取後すぐに薬を飲んでしまうと副反応の出方によって一番薬が効いて欲しい時に飲めない可能性がある。よって薬は症状が出てから飲むのがベストではないかというのがそのドクターの意見でした。
    • good
    • 1

>事情があって、絶対に打たないとダメなんです。



どんな事情も本人の意思に勝るものじゃないですよ。
    • good
    • 2

ワクチンを打たないのがいちばんです。

    • good
    • 3

とにかく射つ。


とにかく無料のうちに射つッ!

ですッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!