アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信憑性はわからないですが、新型コロナウイルスワクチン(ファイザー/モデルナワクチン)の副反応について)のことであくまで噂で聞いた話です。

副作用が起こりやすい体質の人の特徴として、アルコール(お酒)に弱く、お酒を飲むと顔が赤くなる人が副反応が起こりやすい傾向にあると聞きました。
これは本当だと思いますか?

会社の職域接種でワクチン摂取した人の中で、お酒を飲むと顔が赤くなるお酒に弱い人から倦怠感や発熱の症状をよく聞きます。
一方、課で最もお酒が強い(いくら飲んでも赤くならず、酔わない人)入社2年目の24歳の女性社員は副反応が全く起こらなかったと話していました。

25歳になる私の娘も看護師をしているので既にワクチンを接種していますが、娘もかなりお酒が強く赤くならない体質のためか副反応は起こらなかったと言っていました。

私は下戸体質ですぐに赤くなります。ワクチン接種後に2日間発熱の症状が起こりました。

A 回答 (5件)

チャントした医学書を見ず、ネット情報ばかり見て、嘘800を信じる人が何と多い事か。


それを他人に話す事で、嘘800が広がります。

ファイザー/モデルナはmRNAワクチンです。

mRNAは温度などで壊れ易い為、PEG(ポリ・エチレン・グリコール)と言う脂質の膜で包んで保護しています。

このPEGにアレルギー反応を起こす人が居ます。
それが副反応の正体です。
(注射部位の腫れや痛みは部位組織の一部が損傷する為の炎症反応)

PEGは化粧品の全て、歯磨きの一部などに広く使われています。

お酒に強い/弱いは、肝臓と分解酵素の働き強弱で決まります。

ワクチンの副反応とは関係有りません。
    • good
    • 0

ある意味その通りです


お酒を沢山飲む人は免疫力が下がり
高齢者が副反応がほとんど無いってのと同じで
免疫力の低下による免疫反応がすくなくなり副反応の症状が軽くなります
しほとんど出ない人も居ます
健康な人ほど副反応が強くでます
なのでワクチン接種は免疫力がどれだけ低下してるからの検査をしないで
全員接種になってるので本来打つ必要のない人が三回目ひどい副反応が出てます
副反応が強いほどその他のウィルスに対しても免疫力が強いので病気にならないタイプです
    • good
    • 0

私はお酒飲むと赤くなる体質ですが、コロナワクチンの副反応は、まったくなしでした。

    • good
    • 0

私は酒に弱くて少し飲んでも赤くなるけど、3回接種して3回とも腕に違和感があって上に挙げにくかったくらいです。

    • good
    • 0

全く関係ないです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!