プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で2021年と2022年にがん死亡率が予測を超え大幅に増加したとする国内の研究者による研究があります
新型コロナワクチン接種が直接の原因だと考えられますか?

・同時期に接種が進められた新型コロナワクチンがリスク増加に寄与した可能性に懸念
・がんによる死亡など、新型コロナ以外の原因による超過死亡が各国で報告されており、日本も例外ではない
・超過死亡とは、過去のデータから統計学的に推計される死亡者数の予測値に対し、実際の死亡者数がそれをどれだけ上回ったかを示す値

日本でコロナワクチン接種後にがん死亡率が増加=新研究(上)
2024/04/11
https://www.epochtimes.jp/2024/04/216984.html?ut …

A 回答 (6件)

私は素人ですが、ほかの回答者さんの、



> 原因は わかっています。
> 待合室での感染が怖くての受診控えによる「持病悪化」「薬自体を受け取りに行かなくなった」「症状が出ているのに医者に行かない」などです。
> 現在、ガンは「健康診断を受けていれば生き延びられる確率が上がる」病気なので明白です。

こそ、正しいと思います。
質問者さんは、大紀元(https://www.epochtimes.jp/)の与太記事などよく信じる気になりますね。大紀元といえば法輪功、中国の変な新興宗教でしょう。教祖らはニューヨークに亡命して、世界各国語で大紀元を発行(配信)しています。
弾圧する中国政府も中国政府ですが、反共の闘士を気取る大紀元も、大概(たいがい)やでー。反ワクチンで、トランプ支持で、陰謀論まみれじゃないですか。

一般に、因子(ファクター)を分析する手法は難しいです。医学でもその他でも。私も昔一般教養で社会心理学の英語論文を読まされ、バリマックス回転というイカツイのが出てきて、泣きそうになった。よく使われる手法とのことだが、分からずじまいだ。
いいえ、アホな私の思い出はともかく、医学者の研究でも因子の分析を誤るケースはあるでしょう。
    • good
    • 0

原因は わかっています。


待合室での感染が怖くての受診控えによる「持病悪化」「薬自体を受け取りに行かなくなった」「症状が出ているのに医者に行かない」などです。
現在、ガンは「健康診断を受けていれば生き延びられる確率が上がる」病気なので明白です。
ついでに言うと、これらの死亡は、年々増えてゆく高齢者数に比例して増えるのですから、年を追うごとに増えるのは当たり前です。

2020年秋にはすでにいくつかの自治体が注意喚起しています
・過度な受診控えは健康上のリスクを高めます
2020年8月28日 内子町HP
・過度な受診控えをせず、適切に医療機関を受診しましょう
2020年09月10日 奈良県HP
・必要な医療機関の受診、控えていませんか?
2020年10月26日 郡上市HP

この事態を予想していた記事
・検診控えで「隠れがん患者」4万人か 見逃し死がコロナ死を超える懸念も 2021/03/08
https://www.news-postseven.com/archives/20210308 …

普通にニュースで原因が解説されています。
・コロナ禍で進行がん増加も 検診控えで早期発見できず 2023/02/28
https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXZQOKC21 …
・「世界的に類をみない長期自粛」が高齢者の健康を蝕んだ…メディアが報じない日本の「超過死亡」の異常な高さ
2年間で11万1000人の死亡者を出している 2023/10/17
https://president.jp/articles/-/74593?page=3
>持病を悪化させた高齢者が多かったのではないか
>日本で死者が増えたのはなぜなのだろうか。
>考えられる理由は、主に三つある。一つは新型コロナ感染の見落とし、二つ目は医療逼迫で病院に
>アクセスできず、助けられるはずの命が救えなかったこと。
>そして、三つ目は、原発事故後の福島県で起こったような自粛に伴う高齢者の健康状態の悪化だ。

海外の例
・乳がん治療も39歳で死去、コロナ禍で検診先送り
https://www.daily.co.jp/gossip/foreign_topics/20 …
    • good
    • 1

癌なら直接的要因じゃないと思います


癌細胞は正常細胞を腐らせて行く

正常細胞は癌を攻撃してるから
免疫をつけられる程
コロナワクチンへ攻撃できない
攻撃力の不足だと思います
    • good
    • 0

高齢者がワクチン接種率が高いが老人ホームでは面接が極端に減ったりして、会話も減ったという事がありました。

こうしたストレスが影響した可能性があります。

その研究に不足しているのは、接種者と非接種者の癌の違いです。これがない限り証明にはならないと思います。
    • good
    • 1

健康体の人がワクチン接種して1年も経たないうちにガンが進行して死んでるってのは可能性低い。


抗がん剤で免疫低下してる状態であってもちょっと無理ありますな。
死にかけてる人なら死んじゃうかも。
    • good
    • 2

ワクチンでも薬でも、副作用の無いものは有りません。


コロナウィルスについて、過去にデーターが無い以上、
これから検証されていくのではないかと思います。

健康食品でさえ、被害が出ていますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A