プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのFMでAMラジオ聴けますか(・・?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ラジオではFMでAM聴けますよね‼️(笑)回答ありがとう‼️ヽ( ・∀・)ノ

      補足日時:2023/03/18 19:49
  • HAPPY

    ワイドFM対応の機器ないと無理みたいだね‼️(^ω^)皆さん回答ありがとう‼️ヽ( ・∀・)ノ

      補足日時:2023/03/18 20:57
  • ・・・。

    私はこちょこちょとスマホの裏技で地方のラジオ放送聴いてますよ‼️(笑)無料でね‼️(笑)

      補足日時:2023/03/19 06:35

A 回答 (6件)

波長が違うので無理

    • good
    • 0

ラジオではFMでAM聴けますよね‼️(笑)回答ありがとう‼️ヽ」←そうですか



それは その様な切り替え装置が付いてるから・・ですよ・・

AMは526.5kHzから1606.5kHz

FMは76~90MHz

全く違う周波数
    • good
    • 1

聴けません。

    • good
    • 1

私はこちょこちょとスマホの裏技で地方のラジオ放送聴いてますよ‼️(笑)無料でね‼️(笑)」←?



第三者には少しも興味無い事なのに 何故 自慢したいのかが解からない・・

ラジオなんて 殆どの人が聞いていないと思うよ・・
    • good
    • 1

補足について



じゃあそれでいいじゃん。
何のための質問?
    • good
    • 3

・FM放送……使用する電波の周波数は超短波。

電波に音を乗せる方式は周波数変調(frequency modulation)。雑音が少ない。

・AM放送……使用する電波の周波数は中波。電波に音を乗せる方式は振幅変調(amplitude modulation)。鉄筋コンクリートや電源の入った電化製品が受信の妨げになる。FM放送より遠くまで電波が届く。夜間はさらに遠くまで届き、九州や北海道の局が東京で聞けたりも。

今は民放のAM放送局の大半はFM補完放送というものをしています。補完放送をしている局ならそちらの周波数に合わせれば、AM放送と同じものをFM放送で聞けます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/FM%E8%A3%9C%E5%AE% …

なお、質問文にある「スマホのFM」とはFM放送の電波を受信する機能が機械的に付属しているラジスマと称して宣伝してるスマホの機種のことでしょうか。
https://minpo.online/article/fm.html

いずれにしてもスマホならradikoで民放とNHKのAM局が聞けると思いますが……
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!