プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは FM、AM、とラジオを聴く習慣ありますかあ~?(^^)/

ない人は何故か教えてください。

A 回答 (8件)

プロ野球、特にホークス戦の時はAMで野球中継を聴きます。


全てテレビ中継されるわけでは無いから無い時はラジオで、ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2022/12/30 16:15

だから、朝、昼、夕、夜、深夜、ですよ。

」←?

単にAMから 午前だって事

このくらいのジョークを かわせるくらい 頭を柔らかくしましょう・・

此処は 精神異常に なるだけの遊びサイト・・

あなただって ラジオを聞いてたかどうかなんて そんなに必要な事では 無いでしよ・・?


それを理解しましょう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそ!文だけじゃ分からないわ。実際話した事ないし、知らん人やし、相手、かなり実際知ってたら、すぐ、つかめますけど。

お礼日時:2022/12/30 20:42

若い時は、長野県で東京の「FM東京」を聴いていました。



今は、車は走行中にも常時テレビ受信をしているので、ラジオはほとんど聴きません。
ただし、車の走行中にテレビが面白くない時は、長野県の「FM長野」か、超ローカルFMの「コミュニティFMラジオ局」を聴くこともあります。

------

AMラジオは、AM難視聴地域対策や、夜間の外国のAM電波混信対策や、国内のAMラジオ放送局設備の老朽化や、そのころのAMラジオ放送免許の更新時期や、等々、いろいろと重なって、2028年ころにAM放送がすべて停止・終了するそうです。

AMラジオ終了
https://www.google.com/search?q=AM%E3%83%A9%E3%8 …



そのため、現在、一部の大手のAMラジオ局は、FM放送でも同時放送をしています。
これを、ワイドFM(FM 補完放送)といいます。

AMラジオをワイドFM(FM 補完放送)で聴くには、ワイドFMに対応のFMラジオが必要です。
ワイドFMに対応とは、FMの周波数が【90.0MHz~94.9MHz】が必要です。
古いFMラジオ(数年くらいから以前)には、90.0MHz以上はありません。

新しいFMラジオに【ワイドFM】の表示か、周波数が【90.0MHz~94.9MHz】の表示か、どちらかが有ればAMラジオも聴こえます。

ワイドFM(FM補完放送)
https://www.google.com/search?q=%E3%83%AF%E3%82% …

全国民放FM局・ワイドFM局一覧
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/ …

超ローカルFMの「コミュニティFMラジオ局」一覧
https://www.jcba.jp/broadcasting.html
    • good
    • 1

私は、最近寝るときにFMラジオを小さな音量で鳴らしています。


それ以外では、聞く習慣はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、多少似てます。私はラジオが好きで、テレビも好きですが、深夜のFMの曲だけのを寝ながら聴いてます

お礼日時:2022/12/30 17:40

ラジコの場合hどうすればいいのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジコでもOK( ^o^) ラジコもラジオなんで。

お礼日時:2022/12/30 16:27

朝は眠いから・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、朝とか言ってなくて、自分の好きなラジオDJとか出てる時間帯に聞いたり、ですよ。

だから、朝、昼、夕、夜、深夜、ですよ。

お礼日時:2022/12/30 16:19

ありません


聞く機会がありません
高校時代から30ぐらいまでは葉書かいて有名リスナーとして遊んでいました。
聖子ちゃんがラジオ初登場したり麒麟が初めてラジオに出た時など覚えています
エフエムAMともにですイヤホンつけすぎて耳が痛くなって辞めました
    • good
    • 0

車に乗ったときは大体FMをつけてます。


野球があっている時はAMで野球中継を聴いていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっている、ってどう言う意味?

お礼日時:2022/12/30 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!