プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このあいだ「ミッキーマウスの憂鬱」という小説を読みました。フィクションで、ディズニーの裏ドラマ、といった感じの内容でした。作者さんが勝手に裏を考えて書いた作り話です。

わたしは、ある程度裏事情は把握しているので(ミッキーは裏で何をしているか、とかね)この本は読んでいて「いやいや違うよ~~;」と思わずツッこんでしまうような感じですw

そこで、お話にミッキーの中の人が出てくるんですが、創造とまったく違う人物で、いくらフィクションといえどもイメージ変わってしまいました><ミッキー見るたびに中身を考えてしまうんです(笑

本当はミッキーはどんな人が入っているんでしょう?男?女?ミニーちゃんは女ですけど・・・それに日本のキャラはアメリカより落ち着きが無くって、テレビなんかでははしゃぎまくってますよねw
何かそういうこと、教えてください。

A 回答 (10件)

私の近所に住んでいた人が入ってました(^-^;


女性でしたよ。といっても私は直接その人と話したこともなければ見たこともないのですけど・・・

ミッキーの中に入る人も徹底した教育をされていて、自分がいつ、どこでミッキーとして出没するか決して誰にも教えてはいけないんだそうです。たとえ家族、親にでも。
なぜかというと、自分の知ってる人が視界に入ってきてしまうとどうしても一瞬その人に目がいってしまう。そんなことは絶対にあってはならないことだから、だそうです。

あと、ショーなどでダンスを踊る場合はもちろん中の人もダンサーですが、グリーティングやパレード(激しい踊りのないもの)は特にダンサーではないと昔聞きました。


と、NO3の方が世界に一匹しかいない、そのため徹底したスケジュールと書かれていますが、それはTVのみの話です。つまり日本で8時からの番組に出てるとき、その時間帯の世界のどこのTVにもミッキーは登場しないということです。
パークでの出没は実はかなりかぶってますよ、さすがに1パークでのかぶりはない(でもちょっとあやしい)とは思うのですが、東京のランドとシーですら余裕でかぶってます(^-^;グリーティングなども合わせたら世界に一匹はどう考えても無理ですよね。

ミッキーの中に人がいることはもちろん当然なのですが、やっぱり本物に会いに行くととても中身のことなんて考えられません。あれは自分で動いてる!というか生きてる!としか思えないのです。
それはディズニーの徹底した教育の賜物ですよね。
ビバ!ディズニーマジック☆
    • good
    • 4

「ミッキーマウスの憂鬱」は優れた風刺パロディ小説(として読むのが正しい)でしたが、フィクションとして読めない社会性に欠ける人(未成年者など)は読むべきではありません。



wdmmさんは「ある程度裏事情は把握している」とおっしゃいますが、それならばバックステージの秘密を守るためにいかに工夫がなされているかご存知のはずでしょう。なぜ「ミニーちゃんは女ですけど」とか「日本のキャラはアメリカよりぎこちない」という「あなたの考える内部事情」を掲載なさるのですか?

失礼ですが、本当に裏事情を把握している人が、そんなことを公に吹聴したり、ミッキーの中の人について尋ねたりするはずはありません。本当に裏事情を知っている人はキャストだからです。

「何かそういうこと教えてください」という質問も曖昧です。事情を知っておられるなら聞くこともないと思いますし、風刺小説の内容にイメージが左右されることもないはずです。

ちなみに「ミッキーマウスの憂鬱」には事実をわざとアレンジしていますが、うまく現実をとらえている部分もあります。暴露本ではないので主旨は別のところにあり、変えてあるのです。

wdmmさんは「ミッキーが裏でなにをしているか」ご存知だそうですが、すると新人キャストではなく、かなり長い期間勤めたベテランのキャストということになります。新人のキャストはミッキーの着付けさえも見ることができないからです(このあたりは小説の内容が正しい)。
ベテランのキャストが、「本当はミッキーはどんな人が入っているんでしょう?」などと聞くものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、私の言葉が悪かったです。
「把握している」というか、一般的に(ファンの中だけかもしれませんが)流れている噂、あとは実際にキャスト(アルバイトさんですけど)に知り合いの人がいるのでそこから得た情報のことです。

「ミッキーが裏で何をしているか」
というのは、sementaryさんもご存知だと思いますが、バックステージでも普通のキャストの前ではオンステージと同じように振舞う。とかそういうことです。ミッキーが楽屋(?)で何をしているか、とかそんな事は知りません。
というかそもそも私はキャストじゃないんですが?

把握してる と大きく書きましたが、実際はちょこっとの裏話を知っている程度です。それは私の文作が悪かったので、すみません。

>新人のキャストはミッキーの着付けさえも見ることができないからです(このあたりは小説の内容が正しい)。

私がこの質問で言いたかったのはこのことなんです!こういう事を知っていて、あの小説を読んだところ、ミッキーのイメージが変わってしまいました、って事なんです。把握なんて立派なことじゃないですね;


でもこのsementaryさんのコメントは「回答」ではなくて「アドバイス」ですよね?ご指導いただきありがたいんですが、質問の答えになっていないのにアドバイスとして自信有りで書かれても困ります。
でも回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 23:36

失礼ですが、公の場にこんな質問自体がちょっとナンセンスだと思うのですが…


そんな質問に答える私もナンセンスですけど。

格好からして女性?
キテーが男性??
パレード・ショーのミッキーはダンサー???

本当のことを知っているのはミッキーだけだと思いますので私も本当のことを知っているわけではないですが…少なくとも必ずしもそうだといえないことは確かですよ。
まずキテーちゃんなんて隣に立ってみればすぐわかります。多分大半が○○○ですね。キテーとチップデール・ミニーは…(以下想像にお任せします。)
割とキテーはたての幅が広いみたいです。
最近の事情はわかりませんけど、ミッキーが全員女性なんて何を根拠にその元キャストは証言したのでしょうか?バックステージをちゃんと見てれば見当は付くと思うんですけどね。
ましてやダンサーだなんて。常連でキャストをやっている人なら、(ダンサーなら顔を見ればわかるので)違うことは明らかなはずです。

つまり(?)、私たち一般人が知る必要はないわけですよ。
男だろうが女だろうが、相手がゲストだろうがキャストだろうが、外見がミッキーならそれはもうすでにミッキーなわけです。
それでいいんじゃないかと思いますけど…。
    • good
    • 2

ミートミッキー・・・女性のキャスト


パレード・ショーのミッキー・・・ダンサー

が入っているという話をTDLの元キャストさんから話を聞きました。
実際、ミートミッキーでミッキーと抱き合うと、女性の下着らしき感触もありますし、息が荒いです。


でも、それを充分わかっていてもミートミッキーで写真を撮ってもらうと純粋にうれしいですし、(注:私は男性ですが、下心では決してありません)ショーやパレードを観るとはしゃいでしまいます。


まあ、ミッキーは「仏像」とおなじものでしょうね。
「魂」を入れなければ仏像もただの金属や木材の塊ですから。
ミッキーの「魂」が着ぐるみや、中の人に乗り移っているのではないのでしょうか。
わかりにくくてすいません・・・
    • good
    • 2

背格好からして女性でしょう。


でも、会うと、「ミッキーはミッキー」と思ってしまいますよね。パレードでミッキーが出てくると、回りがざわめきますし、最近は、シーでショーの入り待ち
していたりして、彼と彼女(ミニー)こそ世界で一番のスターです。入り待ちの時、写真を撮ったのですが、しっかりカメラ目腺で撮れていて感激しました。

ぴゅーろらんどのキティは、体格がいいので男性ではないかという話です。

ガチャピンに入られている方は、スポーツ万能ですよね。あれは、スポーツの時だけ違う方なのでしょうかね。
関係ありませんが、うちの子のあだ名は、ムックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、いい年した人もミッキーを見ると「キャーミッキー!!!!」って大騒ぎですね。ある意味ヨン様並です。ちなみに私はミッキーに会うと、毎回泣きます。何故か泣きます。(え
カメラ目線ってのは、どこから撮っても目線がよく映るようになっているんだそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:54

大変失礼ですが 質問者氏が「ある程度裏事情は把握している」わりに「本当はミッキーはどんな人が入っているんでしょう?男?女?(後略)」


とおっしゃっている点で 何を根拠に「把握している」とおっしゃっているのか 首をひねる者です

既回答者諸氏の回答は全て知人の方が キャストだった ということですが その彼らすら DLの理念=コンセプトをどれだけ知っているか疑問です
私の友人はメインキャラの内の“P”にも入っていましたが DLのコンセプトを知りません


ここで取り上げられている点にのみ補足をさせて頂きます

* 1パークにミッキー達は厳密に一体 ただし 年に1回だけそうでない場合(つまり複数体)あり

* 各国のDLに時差あり DL一つ一つが世界であり 来園者はその世界へ招かれた客あるいは来訪者(「be my guest !!」)


夢の世界を壊す あるいは惑わすようなことを言わないのが良心でしょう(「徹底した社員教育」と同義語でしょうか? キャストは洗脳されたロボットではありません)
手品も種を明かしてしまえばその技術のみに目がいき 新鮮な驚きが失われてしまいます
こういう場では嘘も書けるという点で いい加減な知識を得ることもできます 鵜呑みになさらぬように


どうか DLを心から楽しんで頂きたく存じます


余談ですが 
知人がガチャピンに入っていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

把握、というか…これまた本なんですが、「ディズニーリゾート150の秘密」という本を読みまして、なんでもディズニーマニアさんがありとあらゆる方法で調べだした裏情報が載っているんです。
それもどこまでが本当なのかわかりませんが、どれも嘘には見えないんですよ。
その本読んだだけで把握してるなんて大きいこと言いすぎですよね、すみません。

でも普通に考えて準社員がミッキーの役の人を見れるなんて事はないだろうし…「ミッキーマウスの憂鬱」を読んで複雑な気持ちになりました;


そうですね、ミッキーはミッキーだから良いのであって、あくまでも中の人は中の人です。ほどほどに調べてみるのがいいかもですね><
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:50

こんばんは。


回答ではないのですが…
こんな事を書いたら笑われると思いますが、私もNo.4の方と同じで、ミッキーに会うと人が入っているなんて思いません。
ミッキーに限らず全てのキャラクターにです。
色々裏事情はあると思いますが、私はあまり耳を傾けないようにしています。
聞くとやはり結構ガッカリする事が多いですよね。。。
幸い(?)私の周りにはTDR関係の人がいませんので…

現在2歳の子供もTDRが大好きで、言う事を聞かなかったりすると「もうミッキーさんに会えないよ!」と叱るんですがこれが結構効くんです。
小学生くらいになって「ミッキーは人が入ってるの?」なんて聞かれたら…と今からビクビクします。

本当に回答になっていなくてスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、こんな質問しておいて、やっぱり会うとミッキーはミッキーだと思ってしまいます。
そりゃ誰が何と言おうと現実は着ぐるみですが、ミッキーに入っている時の中の人はミッキーを演じてるのではなく、ミッキーになっているんですよね!!だから私は「中の人は2重人格なんだ」とか勝手に思ってます(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:58

こんにちは。



私の友人も、ディスニーランドでダンサーをしていました。
ディズニーランドは、社員採用が決まるとディズニー学校(?)に行くんだそうですw
1年ぐらいだったと思います。
そこで徹底的にディズニーとは?みたいな勉強をするらしいのですが、
仕事上、いろんなキャラクターの中の人に接すると思い、質問したら、
少しの間黙って(困って)ミッキーはミッキー中に人なんか入ってない!っていうか、あれは人形じゃない!」と怒られましたww
たぶん、誰に聞いてもその答えが返ってくるよ」言われました。
ミッキーは、世界に一人しかいないという徹底したスケジューリングになっていて、
東京でショーやランド内を移動している時は、アメリカでもフランスでも出没しないんだそうです。
やっぱりミッキーはミッキーか?と思いますよね。
掃除をしている人も、徹底したルールがあって話を聞いただけでディズニーのすごさを知りました。

ちなみに、私はガチャピンの中の人が知りたいです・・ww
    • good
    • 0

着ぬいぐるみですよね?


あの形のものが中に入っていたら
スピルバーグの映画になってしまいます。
昔、TDでバイトしている友人に聞いた話は
ダンスの上手し人が入ってるて言ってました。
しかし、彼らが何を考えていたかはわかりません。
なんせ、仮面を被ったピエロですから
    • good
    • 0

ディズニーランドに勤めている友人がいましたが、


ミッキーさんにはどんな人が入っているか?
とたずねたら、
「ミッキーさんはミッキーさんだよ!人は入っていないよ!w」
という答え。
社員教育が徹底しているんでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!