アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のPC(windows 10)で、パスを通したフォルダにいろいろなリンクファイルを保存し、Windowsキー + Rでそのリンクのベース名を打ってリンクに飛ぶ、という快適なPC操作をしておりました。

職場の異動で、使うPCが変わり(windows 10)、同じことをすると「mspaint」など、上記フォルダへの保存に関係ない、アプリは問題なくすぐに飛ぶのですが、ローカルのフォルダのリンクへは10秒くらいたってから開きます。
上記フォルダをエクスプローラで開き、リンクを直接クリックするとすぐに飛ぶのですが。

説明がしづらく、まわりにもこんな使い方してる人がおらず困っています。
何が原因なのか、どなたかご教授いただけませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• air_supplyさん、早速のお返事ありがとうございます。
    外付けHDDを接続していないPC内のフォルダです。「一度開いて、閉じてすぐ開く」をしてもやはり時間かかってしまいます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 23:51

A 回答 (4件)

PATHのより上位に、ネットワークドライブがあるとか?

それにしても10秒は掛かりすぎか?
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りでした!
職場で自分にとって初めてのPCを使うときに、自分用の設定powershellスクリプトを起動させて使用しています。
そのスクリプト内容が古くて、今は存在しないネットワークパスの下位に、件のリンクを集めたフォルダパスを書き込んでいたのが原因でした。
存在しないパスを削除したところ、劇的に改善し、快適なキーボード生活が戻ってましました。
貴重なアドバイスありがとうございます。

エクスプローラのクイックアクセス ツリー下に、中々繋がらない場所が登録されていたりしませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、原因検索するうえで、とてもヒントになるご回答でした。
クイックアクセスツリーではなく、のちのANo.4のartooさんのアドバイスとも関連するのですが、PATH上位に、現在はもう存在しない昔のパスが記述されていました!

ANo.1 です。

となると、HDD にエラーがある可能性がありますね。下記のソフトで。エラーの有無をチェックしたらどうでしょう。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・容量によっては相当時間が掛かります。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。

また、そのフォルダをリレー蒸して、全く同じ中身のフォルダをコピーで作成し、元のフォルダ名にします。それに対してのアクセスならどうでしょうか。特定の箇所のエラーなら、これで回避できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

職場のセキュリティでHDD-Scanをインストールできないのですが、PC起動時にファン・モーターがうるさいのでHDDが壊れかけなのかなと思います。

"ローカルのフォルダのリンクへは 10 秒くらいたってから開きます"

→ このローカルフォルダは、操作しているパソコンにあるドライブのフォルダでしょうか? それとも外付け HDD の古田でしょうか?

もし外付け HDD のフォルダでしたら、スリープ状態から起動しているために時間が掛かっているのではないでしょうか? 呈した HDD をスピンアップしてアクセスかの王になるまでには、それくらいの時間が掛かります。一度開いたファイルと閉じて、直ぐにまた開いた場合はどうなるでしょうか?

そのような問題が無いなら、即座に開いてもおかしくありませんね。
この回答への補足あり
    • 0