アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GooglePayに三井住友カードNLを登録して店でタッチ決済をしていました。

最近、GooglePayがバージョンアップしてウオレットになったのですが、途端にタッチ決済が使えなくなりました。
一応、読み込んでいるようですが、
決済ができない、そういう状態です。

同じく登録しているSUICAがタッチで使えるので、スマホの故障ではないようです。

IDも三井住友カードです。
IDはまだ試していません。

アプリの設定など確認しても異常は確認できませんでした。やはり、GooglePayからウォレットに変わったせいか…としか思えません。

それによって三井住友カードのセキュリティが作動した?と、思い、一旦ウォレットのカード情報を削除して、vpassから登録し直したのですが、やはり、コンビニでタッチ決済できませんでした。

何が原因でしょうか?
同じ経験のある方、対処法をご存知の方、教えてください。

スマホは、Xiaomi m11 lite 5Gです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ん?
    IDアプリがインストールされているとGoogleウォレットが反応しないということでしょうか?

• ちなみに、デフォルトの決済アプリは、GooglePayになっていて、Googleウォレットの表示ではないですが、問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4:追記

[デフォルトの決済アプリ]は[Google Pay]または[Googleウォレット]になっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

もちろんです。
楽天ペイも選択できますが、
ちゃんと、GooglePayを選択していることを確認しました

No.3:追記

機種変更の手順でIDのデーターを預けて、IDアプリを削除して、タッチ決済を試してみてください。

ちなみに、私の環境では、タッチ決済、QuickPay、ID が共存しています。タッチ決済 と QuickPay は Googleウォレットに登録しています。ID は IDアプリ で登録しています。QuickPay と ID は同じカードですが、タッチ決済 はそれとは別のカードです。Googleウォレットに移行後も動作しています。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やはりダメでした

ウォレットのカードを削除しようがID アプリのカードを削除しようが ID アプリをアンインストールしようがカードを三井住友カードを再登録しようが ID は 決済できましたが 三井住友カードのタッチ決済だけは完了できませんでした になってしまいます

No.2:追記

一時的に、IDアプリ と Googleウォレットアプリ の関係性が壊れていたのかもしれないですね。IDアプリを開いたことにより、その関係性が修復された可能性があります。これで使えれば解決ですが、使えなければIDを再設定してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

イオンでタッチ決済できませんでした。

IDアプリの再設定は、削除、登録でいいのでしょうか?

IDアプリを再インストールするか、もう、IDアプリがこんなに迷惑をかけるのなら、削除して、タッチ決済のみでも良いのかと思うくらいです。

No.1:追記

IDの設定でエラーが出ているものと思います。IDの再設定を行ってみてください。

https://id-credit.com/support/smt/reset.html
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

どうやって再設定するのか…調べて、再度、IDアプリを開いたら、エラーが出ず、開きました。

ちなみに、三井住友カードをウォレットに登録し直したせいか、バーチャルアカンウント番号も、IDアプリで新しい番号で出ましたので、問題は解決されたと、まだ何も試していませんが、現時点で思ってます

IDアプリを開いて、エラーが出ないか確認してみてください。

• 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます
ID内部でエラーが起きています。処理を続けられないので終了します。みたいなエラーが出ました。

どうしたらいいですか?