プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうパケットポストで本3冊を送りたいのですが、
厚さが4〜5cmくらいです。
調べてみたら、厚さは3センチ以内と書いているものや、ポストに入れば何センチでもOKのものもあって、どちらが正しいのかわからないです。
詳しい方教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

日本郵便の公式には


https://www.post.japanpost.jp/service/yu_packetp …

シール
3辺合計60cm以内、長辺34cm以内、かつ、郵便ポストに投かん可能なもの(重さ2kg以下)


ゆうパケットポスト専用箱を使用して郵便ポストに投かん可能なもの(重さ2kg以下)

そのまま上記の通りに解釈すればよい。
ポスト投函が可能なものなら、何センチでもOKとなる。
でも、しっかりと、
”郵便ポストに投かん可能な厚さの目安は3cmです。”
って記載があるから、実質的に概ね3cm程度が目安ってなる。
    • good
    • 1

ポスト投函口は厚さ3cmより少し超えていても入りますが、4~5cmとなると入りません。



ゆうパケットポスト専用箱のように厚さ3cmの箱だと、奥まで入れて下に落とすように入れるのが、かなり大変です。途中でひっかかってしまいそうで、ギリギリのサイズです。

しかし、ゆうパケットポストシールを使用して、宅配用ビニール袋に入れて投函すると、すべりがよくなって厚さが3.5cmぐらいでも入りました。
柔らかめなものだと、入りやすいようです。

※一部、厚さ7cm以内の郵便物等が投函可能な大型投函口郵便ポストが出回っていますが、その場合で、同ポストの正面に向かって右側の投函口に投函してください。
    • good
    • 1

>調べてみたら、厚さは3センチ以内と書いているものや、


ポストに入れば何センチでもOKのものもあって、
どちらが正しいのかわからないです。
何処を調べているのか解りませんが、下記は
日本郵便のHPです
郵便ポストに投かん可能な厚さの目安は3cmです。と記載されている
https://www.post.japanpost.jp/service/yu_packetp …

因みにレターパックプラスなら
A4サイズで、4kg以内なら 3cm超えても OK
    • good
    • 2

一部のコンビニ店内のポストは4cmのものは入りません。


暑さ3.4cmが限界です。
古いタイプのポストはもっと狭いです。

あなたが利用するポストだけに入れば良いのではなく、郵便局が管轄しているポストすべてに投函できるサイズが指定となっています。
ですから3cm以下という指定があります。

https://www.post.japanpost.jp/service/yu_packetp …
    • good
    • 1

>ポストに入ればOKなのですね!


いいえ。
そんなことは言ってません。
入らないようにはなってますけど、
無理やり押し込んだりすれば、3.1cmとかなら入るかもしれません。

でも、回収されて、窓口で計ったら厚みオーバーと
判断されれば、戻される可能性もあります。
3cmの条件があるものは、入ればOKなんてことは
ないと思いますよ。厳しいです。
ぎりぎりはやめたほうがいいです。
    • good
    • 1

>ポストに入れば何センチでもOK


ポストの入口は3cmになってますよ。
つまり、入れば(通れば)、3cm以内ということです。

何にしても、3cm以内でないと、
送れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポストに入ればOKなのですね!
助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/11 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A