高校2年男です。
きつい天パーなんですが、学校のきまりがきつくて、矯正したりできません。
髪がふわふわした感じになってしまいます。
髪質もごわごわしててかなり硬いです。
こんな状態の髪をできるだけストレートにするいい方法もしくは商品とかってないでしょうか?
できれば、家で簡単にできることでお願いします!
あと、髪がごわごわしてるのに大島椿(確かこんな名前)が結構いいってきいたんですが、本当でしょうか?

A 回答 (5件)

補足していただき,ありがとうございます。

乾くとクセが強くなるタイプのようですね。
また,癖毛は,遺伝によるものと考えられそうなので,何処までストレートヘアに近づけられるかは疑問が残りますが,もし,よければ,次の方法を試してみてください。(少なくとも,今よりはましになると思います)

シャンプー
髪の毛が水分を含みやすいようにするために,シャンプー中は,たっぷりのお湯に髪の毛を触れさせることが大切になります。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,数分間,40℃くらいのシャワーで,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,40℃のシャワーを使い,頭皮を中心に3~4分間を目安としてすすぎ洗いします。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信がない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにしてください。

トリートメント
トリートメントは,必ず,毎日するようにしてください。
これは,トリートメント成分を髪の毛に含ませることで,重力によって髪の毛を引っ張らせるためと,髪の毛が水分を含みやすくするためです。
また,トリートメントには2種類ありますので,どちらかを選択してください。
なお,どちらのトリートメント剤を使っても,リンス(コンディショナー)は,必ず,トリートメントのあとになります。

流すタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤のすすぎ水を軽く手で飛ばします。
または,お湯に浸して固く絞ったタオルで,軽く水分を吸収します。
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにトリートメント剤を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,トリートメントは必要ありません。
3.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルの使い方は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメント成分が髪の毛に浸透するには,時間と熱が必要です。
ですから,まず,10分間は放置します。
また,放置中,髪の毛に40℃という温度を与えるために,お風呂につかって,体を充分温めてください。(体を温めた熱が髪の毛にまわります)
ただし,湯あたりしそうになる前に,必ず,足湯に切り替えるようにしてください。
5.
放置時間が過ぎましたら,残っているトリートメント剤は,髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。(シャワーの温度は38~39℃)

流さないタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,乾燥します。(乾燥方法は,後述します)
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにトリートメント剤を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,トリートメントは必要ありません。
3.
そのままの状態で,1晩,または,約8時間放置します。
4.
放置時間が過ぎましたら,残っているトリートメント剤は,髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。(シャワーの温度は,38~39℃)

リンス(コンディショナー)
リンス(コンディショナー)は,髪の毛のコーティング剤です。
水分を出来るだ逃がさないようにするために,必ず,毎日するようにしてください。

1.
トリートメント剤をすすいで残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を軽く吸収します。
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までリンス剤(コンディショナー剤)を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにリンス剤(コンディショナー剤)を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,リンス(コンディショナー)は必要ありません。
3.
リンス(コンディショナー)は,放置する必要がありませんので,すぐにすすぎ落とします。
なお,リンス(コンディショナー)のすすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」です。
たぶん,すすぎのときは下を向いていると思いますので,後頭部からすすぎ出しますと,楽に,かつ,適切にすすぐことが出来るようになります。

乾燥
乾燥が1番難しいと思います。
コツは,「少し湿っているかな?」という段階まで乾燥してやめることです。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が吸収出来ない髪の毛がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が吸収されない髪の毛がある場合のみ,同じタオルか,または,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルを,必ず,はずすか,ずらすかして,ドライヤーの風の出口を大きく見えるようにします。(乾燥が終わりましたら,ノズルは,必ず,元に戻してください)
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れます。
そして,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,まず,頭皮を乾燥させます。
このとき,ブラシを使い,髪の毛を軽く引っ張るようにしてください。
そして,ドライヤーの風を当てたりはずしたりしながら乾燥させるようにします。
なお,ドライヤーと頭皮(髪の毛)との距離が短くなってしまうような場所(後頭部など)を乾燥するときは,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れ直すようにしてください。
7.
6だけでは乾燥出来ない髪の毛がある場合のみ,6と同じ要領で髪の毛を乾燥してください。
なお,このときは,ドライヤーの風を髪の毛に対して出来る限り水平になるようにあててください。

ドライヤーセット
1.
ドライヤーセットする場合は,必ず,直前に,霧吹きなどで水分を補給してください。
水分を補給しませんと,セットに失敗するだけでなく,クセが強くなりやすいです。
なお,「ちょっと湿らせすぎかなぁ?」という程度まで,髪の毛を湿らせると良いかもしれません。
2.
水分補給後,軽めのスタイリング剤(リキッド系のものをお勧めします)を,頭皮に直接つけないように気をつけながら,髪の毛に塗ってください。こうすることで,ドライヤーセットによる髪の毛の水分蒸発を防ぎやすくなります。
3.
髪の毛は,熱を与え,その熱が冷めるときに形が決まります。
ですから,長く熱を与えている必要はありません。
出来るだけ短い時間ドライヤーの熱を与えるようにしてください。
また,ドライヤーのノズルははずさないでください。
なお,ヘアセットの時,ブラシで作るカールは,髪の毛の根本より0.5~1cmくらいの部分を曲げるようにしますと,失敗しにくいと思います。
そして,前髪など極端に曲げたくない部分については,何段階かに分けてセットするようにしてください。
ちなみに,ドライヤーのスイッチは,必ず,最初から最後まで,弱風,または,ワット数の小さい方を使うようにしてください。
4.
髪の毛が長い場合は,癖毛をある程度伸ばすために,ブラシを根本から毛先に向かってスライドさせ,毛先まで来たら軽く引っ張ります。
このとき,ドライヤーのノズルをブラシにくっつける感じで,一緒に移動し,最後にブラシが毛先で髪の毛を引っ張ったら,すぐにはずしてください。
5.
ヘアセットが出来ましたら,ワックスなどのように重いスタイリング剤を,少量で構いませんから,髪の毛につけてください。

以上のことを毎日続けてみてください。
なお,きつい癖毛のようですので,クセが少し弱くなる程度かもしれませんが,それでも,今までよりは多少まとまりやすくなれると思います。

あと,夕食を残さないように買い食いをするとか,よく噛んで食べるとか,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」をしないとかなど,食事に留意したり,また,休日でも同じ時刻に起床したり,起床の8時間前に布団に入って目をつぶるようにしたりなど,睡眠に留意することで,癖毛が弱くなる可能性もあると思われます。
    • 11
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません!
詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!
食べ物も関係してくるなんてしりませんでした。
ありがとうございました!

シャンプー直後のクセと,乾燥しているときのクセでは,どちらが強いですか?

また,家系的に見て,癖毛の家系でしょうか?(叔父叔母も含めて,比べてみてください)

この回答への補足

よくわからないんですが、乾いているときは髪がふっくらと膨らんじゃってる感じなんですよ。くるくるっていうかふわふわって感じ(泣)
父方の方は多いですね~。
母の方は普通にストレートなんですが・・・・。
兄弟がいるんですけど、そっちは普通にストレートなんですよね(泣)

• 5

私もかなりキツイくせ毛持ちです(^^;

一番良いのは断然縮毛矯正なんですけどね~・・無理ですかぁ。。
大島椿は私はかなり!愛用してます。初めて使ったときは感動しました。
付けすぎるとすごくシナった髪にしますのでw、数滴を毛先や気になる所だけで良いかと(使い慣れてくれば、わかってきます^^)
ストレートにする、というより髪を落ち着かせる・まとまる、といった感じです。
あと参考URLでゲットした情報ですが、お風呂のトリートメントのとき、すぐ洗い流さずにヘアキャップ(100円均一で売ってます)をかぶって、湯船につかったりなどして3~5分程度(時間はいろいろ試してください)おいてから洗い流してください。かなりサラサラで落ち着いた髪になります!
そして、お風呂に上がってすぐ髪を乾かしながらセットすることです。くるくるドライヤーだとやりやすいですね。
面倒ですが次の日くしゃくしゃになったくせ毛の髪をセットするより断然楽です。
私は矯正がだいぶ取れてきたのですが、これをやり始めてから、朝は前髪のアイロンだけです(^^)v

あとは、ヘアアイロンですね。
ヘアアイロンについては別のところで回答させてもらってますので、私の名前をクリックして「ヘアアイロンについて」を参考頂ければと思います。

椿油・お風呂のヘアケア・ヘアアイロン
これだけで、だいぶん違うと思いますよ^^
ただ男性の方なので髪は短いですよね。だからロングの私よりかは上手くいかないと思いますが、どれも慣れてきたらコツはつかめます。

参考URLのサイトの「ヘアケア」のコーナーにストレートにする情報がたくさん載っていますので参考にしてください♪

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/haircare/
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ参考になるアドバイスで本当に助かります。
ためしてみます!

自分も高2ぼ♂ですっごい天然です。

下にURLを記入しておきましたが、このアルティメットソリッドを試してみてください。
癖毛を上手くいかせると解説されています。
自分はアメリカに住んでるので手に入れることが出来ませんが、今年の夏に帰国した際に試してみるつもりです。
ですので良かったら試して、『よかった』『悪かった』など僕に報告して欲しいです(笑)
840円なのでダメだったとしても、そこまでリスクは高くないと思います。

参考URL:http://www.gatsby.jp/howto/technique/bidan17/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今度買ってためしてみます^^

同じ境遇で悩んだ身から言わせてもらうと、そんなものはないです。

他人は色々薦めてきますが、どれも「クセ毛」には効果あるもののいわゆる「天パ」には効果ないものばかりです。自分も学生時代狂ったように色々試しましたがまったく効果なしです。椿油もまたしかりです。髪がベトベトになるだけで何も効果ないです。

「天パ」をストレートにしたいなら美容院で高いお金を出して長時間かけて髪が痛むリスクも払って縮毛矯正するしかないです。

個人的にはストレートにすることを考えるより天パを生かす方向でやった方がいいと思います。発想の転換という奴ですね。最近はワックスの流行で天パ族には追い風になってますし、美容院で「カッコイイ天パにしてくれ」って言えばしてくれると思います。また出来るだけ髪がもつれない、天パが目立たないようなカットもしてくれます。思い切って坊主なんてのもいいかもしれませんね。

今の自分はとりあえずうまくカットしてくれる美容院に通い、普段はワックスでクセを生かした髪型にしてますが非常に気に入ってます。くれぐれもおっさんの行くような床屋で「癖が強いから梳いときますね」みたいのだけは止めましょう。

アドバイスとしてはちょっときつい内容だったかも分かりませんが、同じ痛みを知る者として少しでも聞く耳を持ってもらえれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
今まで帽子とかつかっていて、ワックスとかつけなかったので、よくわからないんですが、うまくつける方法とかってあるんですかね?あとオススメのワックスがあったら是非教えてください!

• 5