高校2年男です。
きつい天パーなんですが、学校のきまりがきつくて、矯正したりできません。
髪がふわふわした感じになってしまいます。
髪質もごわごわしててかなり硬いです。
こんな状態の髪をできるだけストレートにするいい方法もしくは商品とかってないでしょうか?
できれば、家で簡単にできることでお願いします!
あと、髪がごわごわしてるのに大島椿(確かこんな名前)が結構いいってきいたんですが、本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足していただき,ありがとうございます。



乾くとクセが強くなるタイプのようですね。
また,癖毛は,遺伝によるものと考えられそうなので,何処までストレートヘアに近づけられるかは疑問が残りますが,もし,よければ,次の方法を試してみてください。(少なくとも,今よりはましになると思います)

シャンプー
髪の毛が水分を含みやすいようにするために,シャンプー中は,たっぷりのお湯に髪の毛を触れさせることが大切になります。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,数分間,40℃くらいのシャワーで,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,40℃のシャワーを使い,頭皮を中心に3~4分間を目安としてすすぎ洗いします。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信がない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにしてください。

トリートメント
トリートメントは,必ず,毎日するようにしてください。
これは,トリートメント成分を髪の毛に含ませることで,重力によって髪の毛を引っ張らせるためと,髪の毛が水分を含みやすくするためです。
また,トリートメントには2種類ありますので,どちらかを選択してください。
なお,どちらのトリートメント剤を使っても,リンス(コンディショナー)は,必ず,トリートメントのあとになります。

流すタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤のすすぎ水を軽く手で飛ばします。
または,お湯に浸して固く絞ったタオルで,軽く水分を吸収します。
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにトリートメント剤を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,トリートメントは必要ありません。
3.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルの使い方は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメント成分が髪の毛に浸透するには,時間と熱が必要です。
ですから,まず,10分間は放置します。
また,放置中,髪の毛に40℃という温度を与えるために,お風呂につかって,体を充分温めてください。(体を温めた熱が髪の毛にまわります)
ただし,湯あたりしそうになる前に,必ず,足湯に切り替えるようにしてください。
5.
放置時間が過ぎましたら,残っているトリートメント剤は,髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。(シャワーの温度は38~39℃)

流さないタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,乾燥します。(乾燥方法は,後述します)
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにトリートメント剤を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,トリートメントは必要ありません。
3.
そのままの状態で,1晩,または,約8時間放置します。
4.
放置時間が過ぎましたら,残っているトリートメント剤は,髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。(シャワーの温度は,38~39℃)

リンス(コンディショナー)
リンス(コンディショナー)は,髪の毛のコーティング剤です。
水分を出来るだ逃がさないようにするために,必ず,毎日するようにしてください。

1.
トリートメント剤をすすいで残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を軽く吸収します。
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までリンス剤(コンディショナー剤)を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにリンス剤(コンディショナー剤)を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,リンス(コンディショナー)は必要ありません。
3.
リンス(コンディショナー)は,放置する必要がありませんので,すぐにすすぎ落とします。
なお,リンス(コンディショナー)のすすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」です。
たぶん,すすぎのときは下を向いていると思いますので,後頭部からすすぎ出しますと,楽に,かつ,適切にすすぐことが出来るようになります。

乾燥
乾燥が1番難しいと思います。
コツは,「少し湿っているかな?」という段階まで乾燥してやめることです。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が吸収出来ない髪の毛がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が吸収されない髪の毛がある場合のみ,同じタオルか,または,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルを,必ず,はずすか,ずらすかして,ドライヤーの風の出口を大きく見えるようにします。(乾燥が終わりましたら,ノズルは,必ず,元に戻してください)
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れます。
そして,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,まず,頭皮を乾燥させます。
このとき,ブラシを使い,髪の毛を軽く引っ張るようにしてください。
そして,ドライヤーの風を当てたりはずしたりしながら乾燥させるようにします。
なお,ドライヤーと頭皮(髪の毛)との距離が短くなってしまうような場所(後頭部など)を乾燥するときは,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れ直すようにしてください。
7.
6だけでは乾燥出来ない髪の毛がある場合のみ,6と同じ要領で髪の毛を乾燥してください。
なお,このときは,ドライヤーの風を髪の毛に対して出来る限り水平になるようにあててください。

ドライヤーセット
1.
ドライヤーセットする場合は,必ず,直前に,霧吹きなどで水分を補給してください。
水分を補給しませんと,セットに失敗するだけでなく,クセが強くなりやすいです。
なお,「ちょっと湿らせすぎかなぁ?」という程度まで,髪の毛を湿らせると良いかもしれません。
2.
水分補給後,軽めのスタイリング剤(リキッド系のものをお勧めします)を,頭皮に直接つけないように気をつけながら,髪の毛に塗ってください。こうすることで,ドライヤーセットによる髪の毛の水分蒸発を防ぎやすくなります。
3.
髪の毛は,熱を与え,その熱が冷めるときに形が決まります。
ですから,長く熱を与えている必要はありません。
出来るだけ短い時間ドライヤーの熱を与えるようにしてください。
また,ドライヤーのノズルははずさないでください。
なお,ヘアセットの時,ブラシで作るカールは,髪の毛の根本より0.5~1cmくらいの部分を曲げるようにしますと,失敗しにくいと思います。
そして,前髪など極端に曲げたくない部分については,何段階かに分けてセットするようにしてください。
ちなみに,ドライヤーのスイッチは,必ず,最初から最後まで,弱風,または,ワット数の小さい方を使うようにしてください。
4.
髪の毛が長い場合は,癖毛をある程度伸ばすために,ブラシを根本から毛先に向かってスライドさせ,毛先まで来たら軽く引っ張ります。
このとき,ドライヤーのノズルをブラシにくっつける感じで,一緒に移動し,最後にブラシが毛先で髪の毛を引っ張ったら,すぐにはずしてください。
5.
ヘアセットが出来ましたら,ワックスなどのように重いスタイリング剤を,少量で構いませんから,髪の毛につけてください。

以上のことを毎日続けてみてください。
なお,きつい癖毛のようですので,クセが少し弱くなる程度かもしれませんが,それでも,今までよりは多少まとまりやすくなれると思います。

あと,夕食を残さないように買い食いをするとか,よく噛んで食べるとか,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」をしないとかなど,食事に留意したり,また,休日でも同じ時刻に起床したり,起床の8時間前に布団に入って目をつぶるようにしたりなど,睡眠に留意することで,癖毛が弱くなる可能性もあると思われます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません!
詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!
食べ物も関係してくるなんてしりませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/01 11:11

シャンプー直後のクセと,乾燥しているときのクセでは,どちらが強いですか?


また,家系的に見て,癖毛の家系でしょうか?(叔父叔母も含めて,比べてみてください)

この回答への補足

よくわからないんですが、乾いているときは髪がふっくらと膨らんじゃってる感じなんですよ。くるくるっていうかふわふわって感じ(泣)
父方の方は多いですね~。
母の方は普通にストレートなんですが・・・・。
兄弟がいるんですけど、そっちは普通にストレートなんですよね(泣)

補足日時:2005/04/24 16:20
    • good
    • 5

私もかなりキツイくせ毛持ちです(^^;


一番良いのは断然縮毛矯正なんですけどね~・・無理ですかぁ。。
大島椿は私はかなり!愛用してます。初めて使ったときは感動しました。
付けすぎるとすごくシナった髪にしますのでw、数滴を毛先や気になる所だけで良いかと(使い慣れてくれば、わかってきます^^)
ストレートにする、というより髪を落ち着かせる・まとまる、といった感じです。
あと参考URLでゲットした情報ですが、お風呂のトリートメントのとき、すぐ洗い流さずにヘアキャップ(100円均一で売ってます)をかぶって、湯船につかったりなどして3~5分程度(時間はいろいろ試してください)おいてから洗い流してください。かなりサラサラで落ち着いた髪になります!
そして、お風呂に上がってすぐ髪を乾かしながらセットすることです。くるくるドライヤーだとやりやすいですね。
面倒ですが次の日くしゃくしゃになったくせ毛の髪をセットするより断然楽です。
私は矯正がだいぶ取れてきたのですが、これをやり始めてから、朝は前髪のアイロンだけです(^^)v

あとは、ヘアアイロンですね。
ヘアアイロンについては別のところで回答させてもらってますので、私の名前をクリックして「ヘアアイロンについて」を参考頂ければと思います。

椿油・お風呂のヘアケア・ヘアアイロン
これだけで、だいぶん違うと思いますよ^^
ただ男性の方なので髪は短いですよね。だからロングの私よりかは上手くいかないと思いますが、どれも慣れてきたらコツはつかめます。

参考URLのサイトの「ヘアケア」のコーナーにストレートにする情報がたくさん載っていますので参考にしてください♪

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/haircare/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ参考になるアドバイスで本当に助かります。
ためしてみます!

お礼日時:2005/04/24 16:20

自分も高2ぼ♂ですっごい天然です。


下にURLを記入しておきましたが、このアルティメットソリッドを試してみてください。
癖毛を上手くいかせると解説されています。
自分はアメリカに住んでるので手に入れることが出来ませんが、今年の夏に帰国した際に試してみるつもりです。
ですので良かったら試して、『よかった』『悪かった』など僕に報告して欲しいです(笑)
840円なのでダメだったとしても、そこまでリスクは高くないと思います。

参考URL:http://www.gatsby.jp/howto/technique/bidan17/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今度買ってためしてみます^^

お礼日時:2005/04/24 16:18

同じ境遇で悩んだ身から言わせてもらうと、そんなものはないです。

他人は色々薦めてきますが、どれも「クセ毛」には効果あるもののいわゆる「天パ」には効果ないものばかりです。自分も学生時代狂ったように色々試しましたがまったく効果なしです。椿油もまたしかりです。髪がベトベトになるだけで何も効果ないです。

「天パ」をストレートにしたいなら美容院で高いお金を出して長時間かけて髪が痛むリスクも払って縮毛矯正するしかないです。

個人的にはストレートにすることを考えるより天パを生かす方向でやった方がいいと思います。発想の転換という奴ですね。最近はワックスの流行で天パ族には追い風になってますし、美容院で「カッコイイ天パにしてくれ」って言えばしてくれると思います。また出来るだけ髪がもつれない、天パが目立たないようなカットもしてくれます。思い切って坊主なんてのもいいかもしれませんね。

今の自分はとりあえずうまくカットしてくれる美容院に通い、普段はワックスでクセを生かした髪型にしてますが非常に気に入ってます。くれぐれもおっさんの行くような床屋で「癖が強いから梳いときますね」みたいのだけは止めましょう。

アドバイスとしてはちょっときつい内容だったかも分かりませんが、同じ痛みを知る者として少しでも聞く耳を持ってもらえれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
今まで帽子とかつかっていて、ワックスとかつけなかったので、よくわからないんですが、うまくつける方法とかってあるんですかね?あとオススメのワックスがあったら是非教えてください!

補足日時:2005/04/21 00:12
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然パーマにパーマ

私は、小さい頃から天然パーマです。
髪をぬれたまま放っておくと、もっとひどくなります。
私の天然パーマは、全体的に大きくうねるタイプです。
6年前ぐらいから年1、2回ペースでストパや縮毛矯正をしてきました。
現在は、前髪から横の部分までがうねり始めている状態です。
後ろ髪ももう少ししたら落ち始める感じがしますが、いっそのこと、
この状態で、髪全体にパーマをあてたいと思っています。(前髪はストパ)
そこで質問なのですが、この状態でパーマをかけたとして、天然パーマが出てきてうねり始める頃、
パーマと天然パーマが上手くマッチして、天然パーマをごまかすことはできるのでしょうか?
ご存知の方、経験者の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

やはり,「髪の毛が乾燥するとクセが強くなる(髪の毛が濡れるとクセが弱くなる)タイプ」ですね。

実は,パーマといっても,いろいろな種類があり,それぞれ,特性を持っています。
その特性の中で,水分保湿率に関わる特性で分類しますと,

乾燥に弱いタイプ
コールドパーマ(ただ単に「パーマ」と言えば,これです)
ストレートパーマ

乾燥に強いタイプ
アイロンパーマ
デジタルパーマ(形状記憶パーマとも言う)
縮毛矯正
アイパー

乾燥に弱いタイプは,水分保湿率が高くなることで形状がはっきりしますが,逆に,水分保湿率が低くなりますと形状がはっきりしなくなります。
乾燥に強いタイプは,水分保湿率が高くなりますと形状がはっきりしなくなりますが,逆に,水分保湿率が低くなりますと形状がはっきりするようになります。

neko_manmaさんの場合,実は,私と同じタイプの縮毛ですので,乾燥に弱いタイプのコールドパーマをかけてしまいますと,数日でパーマがとれた感じになってしまい,パーマをかけた意味がなくなってしまうと考えられます。
ですから,乾燥に強いタイプのパーマをかけるようにしてみてください。
なお,縮毛矯正とアイパーは,ストレートヘアにするパーマですので,この2つ以外にしてくださいね。

やはり,「髪の毛が乾燥するとクセが強くなる(髪の毛が濡れるとクセが弱くなる)タイプ」ですね。

実は,パーマといっても,いろいろな種類があり,それぞれ,特性を持っています。
その特性の中で,水分保湿率に関わる特性で分類しますと,

乾燥に弱いタイプ
コールドパーマ(ただ単に「パーマ」と言えば,これです)
ストレートパーマ

乾燥に強いタイプ
アイロンパーマ
デジタルパーマ(形状記憶パーマとも言う)
縮毛矯正
アイパー

乾燥に弱いタイプは,水分保湿率が高くなることで形状が...続きを読む

Q大島椿を使ったことがある方いますか? 効果はどのようなものですか? 髪に潤いなどはでますかね、、

大島椿を使ったことがある方いますか?

効果はどのようなものですか?

髪に潤いなどはでますかね、、

Aベストアンサー

椿油のことですか?
使ったことは一応あります。大島じゃなく佐渡のですが。
頭皮や髪の乾燥が気になったときに。
良かったと思いますよ。
なんとなく面倒になって続きませんでしたが。

産地にお住まいの女性でずっと使い続けてる方をテレビで見たことがあります。
ご高齢の割りに白髪がほとんどなくてツヤツヤでした。
使い方としてはシャンプー後に地肌に揉み込んでマッサージしていました。
椿油は少量で良いようです。つけすぎるとべたつくので。
頭皮のマッサージは髪の健康にとても良いので一理あるなあと思いました。

Q天然パーマの男の子を産んでやろうと企んでいます。

直毛と天然パーマの子は?

私、直毛
夫、天然パーマ(ゆるい)

子供はどちらになりやすいなど、ありますか?

私は夫の天然パーマが好 きなので、できれば夫くらいの天パがいいです。 夫は、天然パーマの苦労を知らないんだと言い張り、断固反対しています。

反対したところで、産むのは私。


髪質の産み分けは難しいかもしれませんが、男の子の産み分け方法を教えてください。

お詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

旦那さんが反対しようが、天然になる可能性大じゃないでしょうか?

苦労…小学生の時はだいぶんイジメられたりで苦労はしましたが、
僕の場合、くるくるカールしているような髪型なので、
お風呂からあがってドライヤーで乾かさなくってもかってに乾くし、
寝癖になることもないですね。いつもふわふわしてます。

父親は、僕よりもさらにカールしていました。

ちなみに6歳の男の子がいますが、だんだんカール度は弱まってきてはいますが、
くるっと巻いててカワイイですよ。

知らない人は、僕がパーマかけてると思ってるくらいです。


きっと、可愛くカールした天然のお子様が生まれると思いますよ。

Q大島椿の使用頻度

大島椿(椿油100%)を試しに買ってみたのですが、ふと思ったのがこれって、毎日使っていいんですか?
毎日使い続けて、逆に髪が傷むとかはないんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

毎日使って大丈夫みたいですよ
http://hyper-2.at.webry.info/200805/article_19.html

ご参考までに

Q天然パーマのワックスのつけ方

天然パーマのワックスのつけ方を教えてください。
どんな風にしたいかというと・・・
・中学、高校生らしいかんじで
・天然パーマの利点を残した
・違和感のない感じ

左回転で癖はかなり強いです。
どのワックスを使えばいいか。どのように使うか。

美容院にいけなどは無しで天然パーマの方は自分の髪型を教えてください!

Aベストアンサー

私の友達はあえて天然パーマを生かしてパーマをかけている人が多いですよ。水で濡らした後にムースをするとさらにパーマ感が出ていいそうです。まったく中学、高校生っぽくはなりませんが参考程度に…。

Q椿油(大島椿)を使ったヘアパックってどうやるんですか?

最近、大島椿を購入しました。

シャンプー後に1~2滴、手のひらでこすり合わせて毛先に
なじませ、数分後にすすいでいます。

もっと集中的にパックする方法は無いでしょうか?

皆さんはどうなされてますか??

大島椿を使うのは初めてで、ご使用中の方で
「こんな使い方もあるよ~」
というアドバイスも頂けば幸いです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私はリンスに数滴たらして、使っています。
椿油だけでなじませるよりも、べたつかず、のびもいいので
まんべんなく髪の毛に行き渡る気がします。

Q天然パーマで…

髪の毛に潤いが無いんですが、天然パーマと関係あるのでしょうか?また、天然パーマでも出来そうなお洒落な髪型ってありますか?ちなみに18歳の男です。

Aベストアンサー

> 髪の毛に潤いが無いんですが、天然パーマと関係ある
> のでしょうか?

関係あると言えばありますし,ないと言えばないですね。
つまり,縮毛(天然パーマ)だから潤いがないのではなく,潤いがないから縮毛が現れやすくなっているのです。
ただし,これは,bugiugiさんの場合ですよ。
縮毛には,「濡れるとクセが強くなるタイプ」と「乾燥するとクセが強くなるタイプ」があります。
ですから,回答No.1のnoelpageさんの場合は,もしかしたら,潤いがあるから縮毛が現れやすくなっているのかもしれませんね。

> 天然パーマでも出来そうなお洒落な髪型ってあります
> か?

ありますよ。
でも,ここでは「これこれというヘアスタイルが良いよ」とは言えません。
というのも,私はbugiugiさんにお会いしたことがありませんからね。
ということで,回答No.1のnoelpageさんが紹介しているページから,縮毛を生かせるとbugiugiさんが思えるヘアスタイルを選ぶようにしてくださいね。

最後に,クセの強さによっては,ストレートに近づけることも出来ます。

濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合は,

質問No.1211075「クセ毛を直すには」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075

の回答No.5に書かれている方法を試してみてください。

乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合は,

質問No.1342803「きつい天然パーマ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803

の回答No.5に書かれている方法を試してみてください。

強い縮毛の場合は,最初のうち,ほとんど効果がないかもしれませんが,続けていくうちに,扱いやすいくせにすることは可能だと考えていますよ。

> 髪の毛に潤いが無いんですが、天然パーマと関係ある
> のでしょうか?

関係あると言えばありますし,ないと言えばないですね。
つまり,縮毛(天然パーマ)だから潤いがないのではなく,潤いがないから縮毛が現れやすくなっているのです。
ただし,これは,bugiugiさんの場合ですよ。
縮毛には,「濡れるとクセが強くなるタイプ」と「乾燥するとクセが強くなるタイプ」があります。
ですから,回答No.1のnoelpageさんの場合は,もしかしたら,潤いがあるから縮毛が現れやすくなっているのかもしれません...続きを読む

Q大島椿100パーセントオイルについて

効果的な使用法を教えてください。

Aベストアンサー

椿油は髪のきしみを抑えるために使うので石けんシャンプーとクエン酸リンスの後で使うか、クエン酸リンスを薄めたお湯に少し垂らしても良いですよ。
髪が乾いたときより濡れているときに使う方が効果的です。
http://www.oshimatsubaki.co.jp/customer/faq.html

↓石けんシャンプーはこのような製品です。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731017072.html?
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731019072.html?

↓詰め替え用
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731016072.html?
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731018072.html

合成シャンプーと合成リンスをした後で椿油をつけても意味がありません。
毒性の強い合成リンスでコーティングした上につけたら無添加かどうかなんて関係なくなります。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

椿油は髪のきしみを抑えるために使うので石けんシャンプーとクエン酸リンスの後で使うか、クエン酸リンスを薄めたお湯に少し垂らしても良いですよ。
髪が乾いたときより濡れているときに使う方が効果的です。
http://www.oshimatsubaki.co.jp/customer/faq.html

↓石けんシャンプーはこのような製品です。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731017072.html?
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731019072.html?

↓詰め替え用
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731016072.html?
http:...続きを読む

Q天然パーマを生かした髪型にしてもらおうと思ってるのですが・・。

4月から高校生になる天然パーマ持ちの♀です(汗)

中学のころは毎日前髪にアイロンをかけて通っていました・・。
でも、梅雨なんてまるっきり意味ナシ!


それで、ストパーでもかけようかとも思ったのですが
できるなら、天然パーマを生かした髪型の方が良いなぁということで、そうしてもらおうと決めました。

でも、いくら天然パーマを生かした髪型と言っても
結局雨の日は変になってしまうのではないのだろうか?
だいたい、天然パーマを生かした髪型っていうとどんな髪型になるんだろう?
という2つがあってイマイチ踏み切れません。

詳しい方がいらしたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はクセがたまたま伸ばしたら、ゆるゆるウェーブだったのです。
で、今はそれを生かして、という感じでパーマなしのゆるウェーブの髪型です。
クセの方向、どの部分か、どの程度かにもよりますが、今までずっと通っている美容室さんだったらクセもわかるでしょうし、相談するのが一番かも。
スタイリングは、今結構いいのがでてますし、それも美容師さんに相談するのがいいと思います。
市販のものとはちょっと「湿気対策」能力がちがって、最先端の場合もあります。
まずは、そうだんしてみましょうー♪

Q大島椿の販売店

梅田から三宮間で、大島椿(ヘアケア商品)が販売されているお店をご存知の方、教えてください。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私はこの間、梅田で購入しました。
ロフトで売っています。
結構いろんなところで売っていますよ。
あとから気が付いたのですが
家の近くのドラックストアーでも販売していました。
まめにそういうお店をのぞいてみたらいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報