人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、市販の脱色剤で髪をブリーチしました。(自宅で)
でも、規定時間より心持ち長めに置いたのに、まったくと言っていいほど抜けませんでした。
そこで、1週間後くらいに、今度は脱色ではなく染めるものをやってみました。それも、規定時間より20~30分多く置いたのに、思うように染まりませんでした。(これも自宅で)
今までミストで脱色していたのですが、その時はちゃんと脱色されていたし、説明書通りに出来上がっていました。
よく注意書きにあるように、髪を黒く染めたりした後ではありません。
最後にミストで脱色したのは4ヶ月前で、その後髪も切り、自然な黒髪でした。パーマやその他の手は加えてません。なお、塗りムラ等の可能性は、妹に手伝ってもらったので、ないものと思います。

なんで染まらないのでしょうか。確かに髪質は太くて多い方ですが今まではミストでちゃんと染まっていたのに・・・・
同じような経験をした方で、こうやるといいとか、何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

専門家としましたが、正確には元専門家です。


髪の毛を明るくするには、まず例外なくブリーチ剤を使います。
黒い物の上に何色を重ねても黒にしか見えないと言う色の原理があるからです。
そこでいろいろな種類の染毛剤があるわけなのですが、一般の方だとその染毛剤がどのタイプだか判り難いんですよね。
詳しく説明するとものすごく長くなるので、やめときますが、
要は髪の毛のメラニン色素を破壊すればいいわけです。
ですが、これと一緒に髪の毛のたんぱく質も壊してしまうので、その程度を誤るとものすごいダメージを受けてしまいます。
市販の薬はもちろん素人さんが扱うわけですから、効果としては弱い物が多いのです。
明るくするだけなら簡単なんですよ。
いかに傷ませずに明るくするかですが、明確な良い方法と言うのはまだ無いと言うのが現状です。
なので、星の数ほどの染毛剤が出回ってるわけです。

強い薬の特徴ですが、
まず二液式であること。
 これです。過酸化水素を使うかどうかです。
その濃度とph(ペンハ―)アルカリ度で強さが決まります。

過酸化水素は揮発性がありますからラップするのは当然効果あります。というか必須です。
あと温度です。高ければ高いほど効果があります。
あとphですがこれは簡単に調節できません。
バージンヘアーはキューティクルかしっかるしているので
髪の毛内部に薬が入って行き難くなっています。
アルカリ性にすれば膨潤して良いのですが、最近のシャンプーやトリートメントは酸性のものが多いですから。
言い出せばきりが無いのでこの辺で止めときますが、
最後に、均一に明るくするのはすごく難しいんですよ。
プロでもすごく高度な部類に入ります。
1・2トーンくらいなら良いですがそれ以上ならプロに任せた方が良いです。
ブチになって直してと駆け込んでくる人多かったですが
そうなるとプロでも直せない場合もありますんで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>髪の毛を明るくするには、まず例外なくブリーチ剤を使います。

そうなんですか!でも、言われてみればそうですよね。ブリーチではない方でも長時間置くのは危険だったのかぁ。

>最後に、均一に明るくするのはすごく難しいんですよ。

もうすでに、均一ではないかも・・・。やはり素人がやるのでは限界がありますよね。今は美容院でやることも考えています。

お礼日時:2003/03/16 22:48

ブリーチされない原因で1番考えられるのが,一度できちんと脱色出来るようにと,必要以上にブリーチ剤を髪の毛に塗ってしまうことです。


では,何故,これがいけないかと言いますと,ブリーチ剤のほとんどが紫外線と反応して脱色を進めているからです。
ブリーチ剤を多く塗ってしまいますと,実際に反応して欲しい場所に紫外線が届かなくなってしまい,ブリーチ剤を洗い流したあと,やっと,髪の毛に何とか浸透していた分だけで脱色されると言うことになってしまいます。
これを避けるためには,ブリーチ剤を塗ったあと,クシで梳かし,余分なブリーチ剤を取り除いてください。
また,最初から多く塗らなければ良いわけですので,少量ずつを髪の毛に塗るのも有効な手だと思います。
なお,まぁ,ここまでする必要がないかもしれませんが,ブリーチ剤を塗る作業は白熱球の光の下でやり,化学反応を進めるために,その後,蛍光灯の光を浴びようにしてください。
初めてブリーチする髪の毛ですと,1度では思ったほどではないことがありますので,この場合,続けてブリーチをするようにします。
ただし,2度続けてブリーチしますと脱色が一気に進むことがあるので,2度目の放置時間は短めにしてください。

もう一つ,失敗しやすい理由として挙げられるのが,シャワーキャップやラップを巻かずに放置してしまうことです。
その理由は,toyzooさんがNo.4のところで書いていますので,そちらに譲ります。
それでですね,ブリーチするのにはラップ巻きが1番良いのですが,ちょっと大変だなぁ・・・と思われるのでしたら,透明のシャワーキャップを購入してください。
見つけにくいときは,理容店・美容店なら持っているはずですので,そちらでもらうか,購入すると良いですよ。
何なら,卸業者を紹介してもらい,そこから箱ごと購入してしまうのも良いかもしれませんね。
シャワーキャップをかぶりますと,どうしても空気が中に入ってしまいます。
ですから,かぶったあとは,必ず,つぶすようにして空気を抜いてください。

たまにやってしまう失敗ですが,ヘアマニキュアが残っている状態でブリーチや染髪してしまいますと髪の毛の色は大変変化しにくいです。
ある程度ヘアマニキュアが落ちた状態でやるようにしてください。
まぁ,これは関係ないとは思いますけどね。

もう一つ,ブリーチや染髪で共通してやってしまう失敗があります。
汚れや「シャンプー剤」が残っている状態で薬剤を塗ってしまうことです。
たぶん,汚れは落ちていると思いますが,意外とシャンプー剤を残してやっている人は多いのではないでしょうか?
シャンプー剤は,泡が消えたから終わりとしてしまいますと,まだまだ頭皮や髪の毛に残っています。
自分の頭をマッピングする感じでシャワーが頭全体にかかるようにして,かつ,2度3度とすすぎ流してください。
もし,シャワーが無い場合は,仕方がないのでお風呂に潜ってすすぎ流すようにしてください。
また,わかっていることだと思いますが,トリートメントやリンスなどは絶対にやらないことです。

今までミストで脱色出来ていたのですから,ブリーチしにくい髪の毛ではないと思います。
何か,きっと方法が間違っていただけだと思いますよ。

染髪についてですが,ブリーチとは違う失敗理由を挙げます。
それは,放置時間中に染髪剤に熱を与えないことです。
染髪剤を塗ったら,必ず,シャワーキャップをかぶり(絶対につぶさないようにしてください),体温が逃げないようにしてください。
また,放置中はお風呂に入っているとより効果があります。

染髪剤を厚く塗ってしまうことは,ブリーチ剤と同じで,失敗の原因になりますが,その理由は違います。
染髪剤は,空気(酸素)がなければ,化学反応を起こさないものが多いです。
染髪剤を厚く塗ってしまいますと,作用して欲しい部分が化学反応をおこさず,結果として染髪に失敗してしまいます。
ですから,染髪剤を塗ったあとにクシで梳かして,余分な染髪剤を取り除いてください。(やることはブリーチと一緒ですね)

ブリーチ剤・染髪剤の塗り方のコツですが,まず,少量をハケなどに取り,髪の毛の根元付近に塗ります。(頭皮には絶対につけないこと!)
これを,今度はクシで髪の毛の根元から毛先に梳かして伸ばしてください。
少量の薬剤を塗るのですから,髪の毛も1~1.5cm幅ずつ塗るようにしてくださいね。
全部の髪の毛に塗った場合は,作業の終わりに,全体の髪の毛をもう一度クシで梳かしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございました。
ひとつひとつチェックして気をつけたいと思います。
大変分かりやすい説明で、よくわかりました。

お礼日時:2003/03/18 22:47

#4です。


ちょっと解かり難かったかな?
>髪の毛を明るくするには、まず例外なくブリーチ剤を使います。
というよりは、そもそもブリーチ剤というのは主に過酸化水素にアルカリの基材を混ぜて染料を含まない物が多いのです。
ですので、ブリーチ剤というよりは、メラニン色素を破壊する過酸化水素を使用しなければ明るく見えないということです。
過酸化水素を使用しないタイプ
(酸性カラーやカチオン系染料)のものは長時間置いてもあまり気にしなくても良いです。
あくまで時間を守らなければいけないのはアルカリ永久染毛剤や酸性酸化染料などの過酸化水素を使うタイプです。
2液が匂いをかいでツーンときたらそれが過酸化水素です。
    • good
    • 1

こんにちわ。

私も髪の毛が多くて太い者です。
いつも美容院に行っても、友人でもある美容師に「あんたの髪、本当に色抜けにくいし、染まりにくいねえ~」と言われます(^^;)

人によって髪の毛の色が抜けやすい人と、抜けにくい人がいるらしいですね。
NO1の方も言っておられるように、ラップを巻いてみると効果が違うらしいですよ。(私はやったことがないですが・・・)その美容師の友人も言っていました。

あと、市販のブリーチは規定時間を越すまで薬を付けておくとよくないと聞いたことがあります。その友人いわく、「市販の物は薬が強いから、時間を置きすぎると頭皮も痛めるし、髪の毛も傷む。あと、規定時間を過ぎるとその薬は脱色効果をなくして、ただ髪を痛める薬になってしまうよ」って言ってました。だから、脱色はNO1の方がおっしゃるように、何度か繰り返した方がいいと思います。私も自宅でブリーチをしていたときは、回数を分けて何度かしてました。

髪の色が抜けにくいと不便ですよね。私も苦労しました。
私は髪も長いし、面倒なので今は美容院でしてもらってますけどね(^^)
無事に希望の色になるまで頑張ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>市販のブリーチは規定時間を越すまで薬を付けておくとよくないと聞いたことがあります。

そうみたいですね。今度からは時間ではなく回数で調整します。
でもお金がね・・・・・(笑)

次やっても変わらないようだったら、私も美容院にしてみようかな。

お礼日時:2003/03/16 22:43

再度です。



書き忘れていました。
ブリーチ剤は、
「このくらい、抜けたらOK」
ってトコまですると、その後、洗髪のたびに
どんどん色が抜けます。
なので
「もうちょっと」
ってトコで止めないと、思った以上にキンキンになります。
(私は、一部金色どころか、白髪っぽくなり
 みっともなかったです・・・)
しつこくアドバイスしてごめんなさいね~(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しつこくなんてとんでもないです!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/16 14:00

5年ほど、金髪にしてたものです。


いつも、主人にブリーチしてもらってました。

最初は、全然色が抜けませんでした。
で、金髪にしてる友人から
「ブリーチ剤を塗って、サランラップするんだよ。
で、ドライヤーで軽く暖めるの」
と言われ、半信半疑ですると・・・
色が落ちました。
美容院でも、ラップを使うらしいですよ(笑)
ただ、あまり長くブリーチ剤を塗ったままでいると
頭皮が痛んで、しばらく頭皮がヒリヒリ痛いですよ。
なので、いきなりキンキンにしようとしないで
数回に分けて、ブリーチしていくと、上手く行きます。
なお、金髪にすると、猛烈に髪が傷みます。
頻繁にトリートメント、しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「ブリーチ剤を塗って、サランラップするんだよ。
>で、ドライヤーで軽く暖めるの」

そういえば、美容院でよく見かけるかも・・・・・。説明書にも暖かい部屋で、って書いてありますしね。次はそれでやってみます。

>ただ、あまり長くブリーチ剤を塗ったままでいると
>頭皮が痛んで、しばらく頭皮がヒリヒリ痛いですよ。

そうなんですよね。ブリーチはそれが怖くて、染まってないからもっと置く、ってことができないんですよねぇ。(ある程度までしか)

>数回に分けて、ブリーチしていくと、上手く行きます。
>なお、金髪にすると、猛烈に髪が傷みます。

何回か挑戦してみます。金髪まではいかなくても、かなり明るくしたいので、傷みには気をつけますね。

丁寧で早い回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/03/16 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Q髪が白くなるまでブリーチするには。

髪の毛の一部をブリーチして、それからその部分を紫のカラーバターを使って染めたいと考えているのですが、
やはり真っ白までいかないと綺麗な紫にはなりませんよね?
ブリーチは一日に何回もやるとよくないと聞いたのですが、
真っ白になるまでブリーチするには何日くらいかかるでしょうか?
そして、それを自分でやるには市販のブリーチ剤では何がおすすめでしょうか?
ブリーチする対象の髪は地毛の黒髪です。

Aベストアンサー

ブリーチ剤は,純粋なブリーチ剤を使用してください。
つまり,脱色しかしないものがベストです。
また,ブリーチする直前には洗い流すタイプのトリートメントをしておきますと,髪の毛の傷みが少なくなります。

取扱説明書に書かれていることは厳守してください。
特に,放置時間は守りましょう。
もし,万が一,「より脱色出来るように」と放置時間を長くしてしまいますと,ブリーチ成分によって脱色された色素が髪の毛の中に戻ってしまい,再発色してしまうことがありますからね。

ブリーチ成分は,紫外線を浴びるとよりブリーチしてくれるようになります。
白熱灯やLEDの光よりは白い蛍光灯の光を当てるようにしましょう。

真っ白になるまでの時間ですが,出来ることなら,1回ブリーチしたあとは,1週間ほどは毎日洗い流すタイプのトリートメントを1日1回しながら間を開けたいところです。
回数にしますと,3~5回ほどで真っ白になると思いますので,1ヶ月前後かかる計算になります。(パーマや毛染めをしたことがない髪の毛ほど回数が掛かりますが,髪質による違いもありますので,5回でも真っ白にならない人もいます)
まぁ,髪の毛が傷んでも構わないという人であれば,数日で真っ白になりますが・・・。(a_6さんがそれを望んでいないことはわかっていますよ)

なお,丁寧なヘアケアをしていても,元々の髪質によっては髪の毛が切れやすくなることがありますので,白くなった髪の毛の取り扱いには気をつけてくださいね。

ブリーチ剤は,純粋なブリーチ剤を使用してください。
つまり,脱色しかしないものがベストです。
また,ブリーチする直前には洗い流すタイプのトリートメントをしておきますと,髪の毛の傷みが少なくなります。

取扱説明書に書かれていることは厳守してください。
特に,放置時間は守りましょう。
もし,万が一,「より脱色出来るように」と放置時間を長くしてしまいますと,ブリーチ成分によって脱色された色素が髪の毛の中に戻ってしまい,再発色してしまうことがありますからね。

ブリーチ成分は,...続きを読む

Q二度目のカラーは一度目から何日空けるべきですか?

髪を明るくしたばかりなのですが、とある事情で髪の色を落ちつかさなければならなくなってしまったのです。そこで教えてもらいたいのですが、美容院でヘアカラーした後に、今度は市販のヘアカラーで染め直すときどのくらいの期間を空ければよいのでしょうか?自分で見た感じでは髪を結構傷んでいるのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんはー。
一応のめやすは「1か月」が一般的だと思います。昔自分で染めてた時についてた説明書にそう書いてあったはず・・・。

でも、市販のカラーだとどうせぼろぼろになるし、「自分で見た感じ」もどうせ傷んでるのなら、今さら気にしなくていいんじゃないかなぁ(^_^.)てゆうかどっちみち1か月も待てませんよね?

それより気になったのは、「落ちつかさなければならなくなってしまった」ってつまり黒く染めなおすってことですか???自分で???

実は私、面接対策でブリーチ髪(白に近い金髪)を市販ので黒に戻したことあるんですが、黒っていうよりクロミドリ色になってヤバかったです。まだらにコケが生えたような状態(ーー;)モノによると思いますが、同じ寮で黒くした人の4人中4人がコケ状態になったので要注意です。

結局美容院でしなおすはめになったのですが、黒くするのは結構むずかしいらしいです。健闘を祈ります!

Q市販ブリーチが多いので2回に分けて使っていいのですか?

チューブ式ではなくて1液と2液を混ぜて使う式のブリーチがあるじゃないですか。
私は前髪だけ色を抜きたいので、1箱分は多いんです。
もったいないからその二つを半分ずつにして、その半分を混ぜて使って、残ったものを次に残しておくってことできるんですか?
混ぜたものを残して次に使うって意味じゃなくて、もともと混ぜてないものを半分残しておくってことです。
ダメなんですかね?
気になってて。
教えて下さい。

Aベストアンサー

混合しちゃった薬液は保存不可能です。1液と2液は完全密封して冷暗所で保存できますよ。美容室では一人用のブリーチは使用していません。2液は1リットル単位で購入しています。ですから混合さえしてなければ大丈夫です。結構強い薬液なんで皮膚についてそのままにしてたりするとチリチリと痛いですから気をつけてくださいね。

Q軟骨にピアスをあけようと思っているんですが、どのくらい痛いですか?

今度、軟骨にピアスをあけようと思っています。

ですが、最近あけた友達が痛くて頭がガンガンする…とか、以前あけたことのある子は、完治するまで2年くらいかかったし、1年くらいは痛かった…など言っているので、そんなに痛いものかと。少し不安に思い出した次第です。

経験のある方、素直な意見をお聞かせ頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてきました。

軟骨は体のどこに開けたホールよりもホールが完成するのが遅いらしいので、お友達が2年かかったとおっしゃるのも、私がやっと落ち着いてきたのも当然かなぁと思います。私もまだまだだと思うので、太目のボディピアスを入れっぱなしにしています。

やっと痛みが取れたな…って思ってもピアスを替えるときに失敗するとしこりがすぐにできますし、ちょっと扱いが難しい部位ではあるなぁ…と思っています。ピアスのつけ方も難しかったり(私だけ?)しますし。

あと、気をつけないといけないことを一つだけ。開けてからの話になりますが、軟骨は耳たぶよりもくっつきやすいみたいです。知り合いが軟骨に開けたピアスを放っておいたら、軟骨とくっついてしまって取れなくなりました(+_+)。結局病院で引っ張って取ってもらったようですが、そういうこともあるので開けたら耳たぶに開いたもの以上にくるくる回してあげてくださいね。

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてき...続きを読む

Q髪を染めたのですがてっぺんが明るくなりすぎて・・・

今日、
ビューティラボ ヘアカラー(ミルキーブラウン)
で髪を染めました。

昔染めたことがあったときに
全く染まらなかったので
気持ち長く置いてしまったら
てっぺんが明るい茶色になってしまいました・・・。
下のほうは暗くて上下ムラがすごいです。

そして明るい茶髪が似合わないようなので・・・
髪色戻しで暗くして、
真っ黒よりは茶色い、暗い茶色にしたいです。
そのときに使う髪色戻しについてですが、
ブラックと(ナチュラル/ブラック)ブラウンというのを
よくみかけるのですが、
明るいところを(ナチュラル/ブラック)ブラウンで染めても
大丈夫でしょうか・・・暗くはなるでしょうか?
ブラックだと真っ黒になってしまうのかと
不安です・・・。

なるべく急いで髪色を暗くしたいです!

Aベストアンサー

こんばんは

ヘアカラーで一番失敗しやすいのが、今回の質問者様の様な例なんです。

根本付近は体温が伝わり安いのでその熱で染まり安く、毛先には体温は伝わらないので染まりにくいんです。
そして、襟足や、後頭部も染まりにくく、つむじや、コメカミ辺りは染まり安いんです。
ですから美容室で初めて明るく染める時って、毛先の方に先に薬を塗って、染まって来ると根本に塗るんです。
市販品でも、その様に出来れば良いんですが、実際中々難しいです。

暗い色に戻したいとの事ですが、一度明るくした髪を戻すのは明るくするより簡単です。
お望みのカラーで(ブラウン系やブラックであれば)一気に染めて大丈夫です。
きれいに薬が塗布出来れば、明るい所は暗く、染まらなかった所は多少明るくなります。(薬にもよります)ブラックは、下手すると光に当たった時、赤や緑に見えたりします。
ちなみに、色を戻す時も、薬は下を向いて襟足からつむじ辺りまで染め、耳の上からてっぺんに向かって染めるとムラになりにくいかもしれません。
質問者様の髪の長さにもよりますが、例えば肩に付く位の長さでしたら、1液2液を混ぜる様な薬でしたら、混ぜた合計が200ml以上無いときれいに全体は染まりません。
泡カラー等は分かりませんが…
頑張ってみてください。

こんばんは

ヘアカラーで一番失敗しやすいのが、今回の質問者様の様な例なんです。

根本付近は体温が伝わり安いのでその熱で染まり安く、毛先には体温は伝わらないので染まりにくいんです。
そして、襟足や、後頭部も染まりにくく、つむじや、コメカミ辺りは染まり安いんです。
ですから美容室で初めて明るく染める時って、毛先の方に先に薬を塗って、染まって来ると根本に塗るんです。
市販品でも、その様に出来れば良いんですが、実際中々難しいです。

暗い色に戻したいとの事ですが、一度明るくし...続きを読む

Q初めてエクステをつけようと思ってます。

春から大学生になるのでイメチェンです!
まず、髪の毛を染めるのは決めているのですが・・・
エクステについて悩んでいます。
今の長さは肩よりちょっと下なのですが、
毛先が痛んでいるので、切ったら肩くらいまでの長さになりそうです。
それで、髪の毛を巻いてエビちゃんみたいな感じにしたいので、このままでは長さが足りません。
(ファッションもCanCamとかRayとかそっち系です。)
それでエクステを付けようかと悩んでいます。

質問は、
1、エクステは何円くらいしますか?
2、どれくらい持ちますか?
3、付けたエクステは一回しか使えないのか?
4、巻くことが出来るのか?
5、エクステのメリットとデメリット
です。
全部じゃなくて一部だけでもいいので、回答お願いします♪

Aベストアンサー

エクステ2回目の新参者です♪

1、エクステは何円くらいしますか?
私は行きつけの美容院で着けたところ、1本350円×27本+調整カット1,000円で、合計10,450円しました。
エクステ専門店は単価が安いようですが、エクステと調整カット以外はしてくれないので、カラーリングと一緒にするなら美容院がいいかと思います。

2、どれくらい持ちますか?
私の美容院では、1~2ヶ月と言われました。
実際、私のエクステは1ヶ月半が限界。しょっちゅうコテを使っていたので、毛先はかなり痛んでパサパサで枝毛だらけでした(^_^;)。
また、ブラッシングをテキトーにガシガシしてたので、ひっぱられて根元が頭皮から2~3cm離れてしまったのもありました。

3、付けたエクステは一回しか使えないのか?
実際に生えている毛より、痛みの進行はかなり早いので、1回が限界だと思います。

4、巻くことが出来るのか?
大抵人毛なので、コテで巻けます(^_^)。むしろ後半になると、巻かないとパサパサが目立ってしまいます。
トリートメントや、艶出しのスプレーは必須です。

5、エクステのメリットとデメリット
メリットは、簡単にイメージチェンジできること。地毛を痛めずに、コテアレンジが楽しめること。
ディメリットは、乾かすのが大変なこと。私は毎回30分近くかかりました。普通の髪と違って束になっているので、ドライヤー風が通りにくいんです。

洗う前に丁寧にブラッシングすると、絡まりを軽減できるそうです。
それでも「再起不能?」ってくらい絡まることはしょっちゅうでしたが、タオルドライ後に洗い流さないトリートメントをつけて、丁寧にほぐしたらなんとかなりました。

エクステ2回目の新参者です♪

1、エクステは何円くらいしますか?
私は行きつけの美容院で着けたところ、1本350円×27本+調整カット1,000円で、合計10,450円しました。
エクステ専門店は単価が安いようですが、エクステと調整カット以外はしてくれないので、カラーリングと一緒にするなら美容院がいいかと思います。

2、どれくらい持ちますか?
私の美容院では、1~2ヶ月と言われました。
実際、私のエクステは1ヶ月半が限界。しょっちゅうコテを使っていたので、毛先はかなり痛んでパサパサで枝毛だら...続きを読む

Q連続でブリーチ。

今日ギャツビーのナチュラルブリーチで、
30分間でのブリーチ行いましたが、いまいち色が変わりませんでした。
明日、Nブリーチより強力な方勝って、もう一度しようと
思うのですが、連続でして大丈夫でしょうか?

また、うまく脱色するテクとかあったらお願いします。

Aベストアンサー

う~ん・・・
連日でのブリーチはあまりオススメできませんねぇ・・・。
5日~7日くらいは間隔をあけた方がいいと思いますよ。
頭皮のためにもね。

で ブリーチする時には暖まったお風呂場でやると抜けやすいです。
あと 100均で売ってるシャワーキャップをかぶるのもいいです。
イヤー(耳)キャップもあると耳を意識しないで塗れるからいいですよ。

Q髪を染めてから次染めるまでの期間はどのくらい?

私は、今日初めて髪を染めたのですが、自分が1番なりたくないような色になってしまいました。髪を染めたらどんどん色が抜け落ちて明るくなるっていいますよね?染めた当日でもう、オレンジのような金髪なのに、これからもっと明るくなっていくなんて今にも泣きそうな気分です。もう、明日にでも茶色に変えたいくらいなのですが、やはり色入らないですかね?(T_T)本当に困ってます。どなたか、お願いします!!!泣泣

Aベストアンサー

期間は1ヶ月に1回!これがキレイに保つ秘訣です。
お金かかるとこは我慢してください。
色が抜けた状態とか、プリンとかかっこ悪いですからね。

思ったような色にならなかったなら、
もう一度染め直してもらえばいいです。
大体の美容室ではもう一度染め直してもらいます。
そういうシステムがあります。もちろんタダです。
高いお金払ってるので僕は希望にならなかったら絶対言います。

あと、毎回同じ店に通い同じ人に切ってもらったり染めてもらうと
髪質をわかってくれるので2,3回も通えば思い通りの色になります。
僕も専属つけてます。
実際のとこ、髪質は人それぞれなので
2,3回通ってもらわないと本当の髪質はわからないそうです。

カリスマは別かもしれませんが、基本的には美容師はそういった感じです。

Q自宅でブリーチして失敗してしまいました

2ヶ月ほど前、家でのブリーチで成功したので調子に乗って
プリンになってきたので、生え際をブリーチしたところ、
逆プリンで、生え際だけ金髪、他は茶になってしまいました><
しかも金髪が目立つので、金と黒みたいですごいことに。。。

こんな頭では学校に行けません><

どうやって対処するのがよいでしょうか?
お金がないのでなるべく美容室には行きたくないのですが、
市販の黒染めではまた失敗してしまうのでしょうか・・・?
むしろ美容室でも手のつけようもないのかな・・・><

アドバイスお願いします;_;

Aベストアンサー

こんにちは! 大変なことになってしまいましたね><

ブリーチしたあとにカラーはまだやっていませんよね?
それだったらカラーで上手くごまかせるかもしれません。
頭皮に近い部分は色も抜けやすく、また染まりやすくもあるので、まだカラーをやっていないなら試してみるといいかと思います!

他の部分と同じくらいの色の市販のカラー剤を買ってきて、まずは金色になってしまった部分に最初によく塗ります。
その後にほかの部分にも全体的に塗ります。
そしてスーパーの袋をかぶる、又はラップで覆います。
そして放置して、色が入ったようなら流してください。
これで上手くいけばごまかせると思いますが、それでも気になる場合は美容室へいって直してもらうといいと思います^^

-----
今度からプリンになっても、部分ブリーチはしない方がいいですよ!
前にも述べたように、頭皮に近い部分は色が抜けやすく、入りやすいので、全体的にブリーチするとちょうど同じくらいになったりします。
逆に頭皮に近い部分は最後に塗ってもいいくらいです。
そしてブリーチした後はカラーです!

私も素人ですが、素人がやる時は部分的に塗ったり、頭皮に薬剤をつけないように慎重に塗ったりしてると、塗った部分に時差がかなり生じてしまうのでかえって汚くなってしまうこともあるかと思います。
なので一気にクシなど使わず、薬剤を手に(手袋装着状態で)とり、シャンプーのごとく全体に手でガシャガシャと塗ると逆にいいような気がしますw
これだと塗る時間が一定に近いので、あとは放置しておけばオッケーです。

スーパーの袋をかぶっておくと蒸らされて温度が上がるせいかキレイになります。
ラップでもいいのですが、私はこの方法が簡単だったので高校生の頃などはよくやってました。人には見せられる姿じゃありませんが・・・(笑)

参考になるかは分かりませんが、私はこの方法でよく成功していました。
この方法でカラーをやって、色ムラの少なさや色の入り方を美容室の人に褒められたこともありますw よかったら試してみてください!^^

こんにちは! 大変なことになってしまいましたね><

ブリーチしたあとにカラーはまだやっていませんよね?
それだったらカラーで上手くごまかせるかもしれません。
頭皮に近い部分は色も抜けやすく、また染まりやすくもあるので、まだカラーをやっていないなら試してみるといいかと思います!

他の部分と同じくらいの色の市販のカラー剤を買ってきて、まずは金色になってしまった部分に最初によく塗ります。
その後にほかの部分にも全体的に塗ります。
そしてスーパーの袋をかぶる、又はラップで覆い...続きを読む


人気Q&Aランキング