Windows NT を使用していますが、文字コードEBCDICを変換してtextで見れるようにできるソフトはあるのでしょうか?
ちなみに当方UNIXに関してはてんでオンチです。
どなたか知っている方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その EBCDIC コードで書かれたファイルは、unix のマシンに落ちているものを


持ってきて、パソコンで見ようとしてます?

直接の解答にはならないと思うのですが、たいていの unix には iconv や dd
というコードを変換ができるプログラムがあるので、これを使うのが簡単なんですが…

例えば、Solaris だったら、こんな感じで EBCDIC コードで書かれたファイルの
内容を ASCII コードで標準出力に吐き出します。

% dd if=入力ファイル conv=ascii

この回答への補足

ありがとうございます。
早速試してみました。
ASCIIコードには変換できましたが、それから先が。。。
これをJISコードに変換できるソフトかなにかがあれば教えて下さい。

補足日時:2001/09/13 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
お蔭様で解決できました。
ASCIIコードからでも目的が達成することができました。

お礼日時:2001/09/14 10:24

自分自身で使っていないのですが、こんなソフトがありました。


一度、試してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106321 …

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
早速ダウンして試してみました。
このソフトは変換指示データを自分で記述しないといけないようですが、コード体系は当方手持ちであるデータでは全く分からないのです。
それっぽいので試してみましたがやっぱりダメでした。

ASCIIには変換できたので、そっからJISに変換できればと思ってそちらからも探しています。
なにかご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2001/09/13 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
お蔭様で解決することができました。

お礼日時:2001/09/14 10:25

EBCDICはIBMホスト系ですよね。


富士通がF-TRANシリーズを昔から販売しています。

参考URL:http://www.bsc.fujitsu.com/ftran/

この回答への補足

ありがとうございます。
できればフリーウエアであればありがたい
のですが。。。

補足日時:2001/09/13 10:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
お蔭様で解決することができました。

お礼日時:2001/09/14 10:26

ひとつ質問させて下さい。


文字コードはEBCDICですか?通常UNIXですとEUCもしくはSJISが多いのですが?

この回答への補足

まちがってたらすいません。
これってUNIXではないんでしょうか?

文字コードはまちがいなくEBCDICです。
要はこのファイルがWINで読めればなんでもよいのですが。。(^^;)

補足日時:2001/09/12 17:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

QASCIIとEBCDICコードを混在して入力できるソフト

Biwareを使用して、EDI通信を行うソフトを開発しています。
その為の設定ファイルを作成する必要がありますが
文字コードをJIS8とEBCDICコードで混在させる必要があります。
そこで、テキストエディタなどで、
1から8バイト目まではJISで、9から15バイトまでは
EBCDICに入力できるようなソフトを探しています。
プログラムでやればいいのですが、納期の都合で。。。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単純疑問なのですが、ASCIIとEBCDICとも1バイト系のコードだと思うのですが、そうすると質問にあるバイトは、ビットの誤りではないでしょうか?
(それでも合わない気がします。)
漢字まで考えた2Byte系を対象にしているのでしょうか?
そうするとEBCDICと言うよりJFE(富士通)といった汎用のコードとJISorシフトJIS,EUとの混在できるsoftを探していると考えて良いのでしょうか?

要は、漢字部分だけコードを変えたいということでしょうか?

コード全体を変換するソフトは、あると思いますが、一部だけ変えれるソフトは、知りません。

http://www.jpcltd.co.jp/d/products/mt/mt-soft.html
http://www.intercom.co.jp/biware/

実際は、editorのマクロで組まれるのが一番早いと思います。

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

QUNIXなどで、テキストファイルの文字コードを、utf-8 → S-J

UNIXなどで、テキストファイルの文字コードを、utf-8 → S-JIS に変換するコマンドがあれば教えてください。

Aベストアンサー

iconv -f UTF8 -t SJIS ファイル名

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

Q弥生販売08 得意先分類1のコードと得意先台帳でのコードについて

タイトルの内容についてご回答よろしくお願いいたします。

分類台帳で付けた得意先のコードと得意先台帳を記入する時に設定するコードがありますが、なぜ1つの得意先に2種類のコードを設定する必要があるんでしょうか。
何か使い分け方があるんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この理解の仕方で正しいでしょうか。←それで良いと思います。
「得意先分類1」だけでは不都合が有る場合に、「得意先分類2」で別の設定(「得意先分類1」の内容を個別に合わせた設定等)が可能になります。

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

Q携快電話 10 全キャリア対応USBコード付きとUSBコード付きとの違い。

携快電話 10 USBコード付きと全キャリア対応USBコードって1000円ぐらい差があるんですが、何がどうちがうのですか?
 HPを見たけど。さっぱり判りません。
教えてください。
 ちなみに、以前使っていたauのカシオA5401CA(2)のデータをパソコンや現在使っているドコモのFOMA900iに移したいのですが、どれを買えばいいですか?

Aベストアンサー

参考URLを見れば明らかな気がしますが……

「携快電話 10 USBコード付き」
 ドコモ、au、ボーダフォン、ツーカー対応
「全キャリア対応」
 上記に加えてFOMAに対応

よって、高い方を買う必要があるんじゃないですか?

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/kei10/?i=top

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

QQRコード作成について(名刺にQRコードを入れたんですが、読めたり読めなかったりします。)

名刺にQRコードを印刷したのですが、読めたり読めなかったりします。
名刺の隅に入れたかったのでQRコードを小さくしたのが原因なのか、たくさんの内容を書き込みすぎた(参考URLや住所・電話番号など)のが原因なのでしょうか?
フリーソフトを使ったんですが、有料のものなら沢山書き込んでも読み取りの精度がアップするのでしょうか?
また、フリーソフトや有料ソフトで「これはいいよ!」というソフトがあれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

印刷サイズにより、各セルに歪みが出てるんじゃないでしょうか?
見た目以上に読み取りには「精度」が必要です。

http://www.qrcode.com/

こちらのサイトで読み取りトラブルについて色々書かれていますので、参考にされると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報