オークションで聞いたこともないメーカーの6万くらいの時計ですがかなり低い落札が多い。本当に6万くらいの時計ですか?。

A 回答 (6件)

こんばんは。

>聞いたこともないメーカーの

この点が注意だと思うのです。

時計や貴金属は値札が10万円で実際の市場価格は9800円以下ということはよくあります。

無名メーカーが「安い」イメージで「高額のような」商品を販売する1つの方法だと思います。

ご指摘の出品がこのようなものに該当するかはわかりませんが貴金属の定価というものはあいまいなものも結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。そうですね無名メーカーが「安い」イメージで「高額のような」商品を販売する1つの方法だと思います。結果は殆どが90%引き以下の落札でした。一撃価格の設定とかなり開きがあり釈然としませんでした。わたしもほぼ90%引きの落札でしたのでまあ今回は良しとします。

はじめまして

ちなみに日本で知る人の少ない時計なんて
世界中にざらにありますし
それが時計業界ではよく知られているメ-カ-だったりすることもあります

その一方、なんだそれ?というおもちゃの時計も
メ-カ-の「希望」小売価格で売られている事も
ざらです

大事な事は、ご本人の価値観
ほしいかどうかだけだと思いますが
自己満足の世界ですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
価値観・・ですか。
私は安く買って してやったりと思うほうかな?。

メーカー希望価格ですのでメーカーは幾らの価格設定してもいい訳です。

実際にメーカー希望価格で買う人が居なくても、高額の設定で割引率重視で販売戦略です。
日本の家電メーカーでも同じ性能であれば、同じ様な希望価格で設定します。
しかし同じ価格で販売されていれば、有名メーカーの商品を買います。
そこで有名ではないメーカーは、割引率で勝負に行く訳です。

TVショピングなどで男女ペアー2本で1万円の所今回は特別にさらに2本まだまだ2本最後に2本で合計8本で1万円の時計などが無名メーカーの品です。
(8本も有ってタコじあるまいし)

それらの商品にも天然ダイヤ入りとかの物です。
メーカー設定は6万円でも設定価格で買う人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。TVショピングなどで男女ペアー2本で1万円の所今回は特別にさらに2本・・・って法的に問題ないというのが何か変な気がします。

「聞いたこともないメーカーの6万くらいの時計」って何でしょうか?

Web検索などで調べましたか? 聞いたことがないメーカーでも引っ掛かる
可能性が有ると思うのですが。 それとも、すでに調べたが、なーんにも
正体が不明な時計なんでしょうか?

例えば、外国(アジア圏や欧州など)ではポピュラーなメーカーであるが、
日本国内ではあまり知られていなかったりとか? あとは、いわゆる
「ばったもん」で、『値段が有って無いような』ものかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうえすね。今回は3000円で落札した人もいました。勉強になりました。

ottkoさん こんばんは

#1さんが言われている様な「定価6万円の時計が1980円で販売」と言うのは極端ですけど、販売価格が定価と離れている時計も結構有ります。

父が生前時計屋を経営しており、その時の経験をお話しますと、例えばエルジンの3万円台が定価の時計が仕入れ値1万円以下で、問屋さん曰くの実販売価格が15000円位と言うものも有りました。またシチズンのエクシードで定価の1/3が仕入れ値で、うちでの売値が定価の半額と言うのも有りました。実際のメーカー名が解らないのでなんとも言えませんが、そう言う機種だったらかなり安い価格でオークションで取引されている可能性は有ります。

また、オークションの場合は、1円スタートオークションでかなりの安値で落札される場合があります。私自身も、1円スタートオークションで確か定価5万円台のフェンディーのバックを1万円以下で落とした経験が有ります。かなり安くて喜んで使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
オークションを勉強します。安く落札すると満足しますよね。今の私はやや高めなのでこらからはもう少し考えて入札します。

定価60000円市販価格1980円なんてのはザラですよ

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも一撃価格がそのわりに高いです。