プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話でもなんでもそうですが
ずっと電源をきっておいても
電源を入れたときには内臓のデジタル時計って正確な時間を刻んでますよね?
あれってどうゆう仕組みなんでしょうか?

A 回答 (4件)

AUの電話だけ違うのですね



実はAUの携帯電話は、実は電波時計なんですね
基地局からの電波の中に時間のデータが送られいるのです

たから、自動的に補正をしてくれます。

ちなみちドコモ、ボーダホンは内臓の時計は普通の時計と一緒で月差30秒程度はありますね
    • good
    • 0

>携帯電話


電源が切れているのは、携帯電話機能のみで、時計等には電源が供給されたままです。
又、バッテリー交換時等に備えて、コンデンサー等で短時間なら動作するようになっています。

>PC
別にBIOSの設定や時計用の電池が内蔵されています。
尚、最近のPCは電池交換出来る場合が多いですが、昔はRTC(時計の回路)に内蔵されて、簡単には交換出来ない場合もあります。
    • good
    • 2

電源を切っておいても、


時計部分には電気が通っているからです。
携帯電話→電池を外す
パソコン→マザーボード上の電池を外す
家電機器→コンセントを外す
によってリセットされると思います。
    • good
    • 0

パソコンやビデオデッキなどはボタン型電池を内蔵していてその電力で時計を動かしていると聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!